※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

丸福は検診時だけでなく、症状が気になるときにも利用できます。5000円で利用可能です。どんな時に使えるか、病院で確認しましょう。

茨城県住みの方に質問です!
丸福って検診時にしか適用されないのでしょうか??
検診じゃない時にお腹が張って心配だから見て欲しいと病院行ったら5000円でした💦
その場ではなんの疑問も無かったのですが、ふと丸福ってなんの時に使えるの?と思い質問させて頂きました!

コメント

みくる

保険内診療の時に使えました!風邪引いた時は妊婦検診のついでに薬もらって丸福使って600円ですみました!
あとは、歯医者に行って600円ですんだりしました☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    検診以外は保険適用外なんですかね?💦
    何が保険適用してるのか全然わからず💦
    歯医者は確かに600円で行けて感動しました!!!(笑)

• 10月7日
  • みくる

みくる

検診も保険適用外ですよね?
    住んでるところから補助券があって検診の時は手出しがなし、または少なくなってる感じなので😢

• 10月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

言われてみればそうですね!!最近安かったので忘れていました😳恥ずかしい💦
    丸福と補助券があるからあんなに安くなるんですもんね!それなら納得です!!
    ありがとうございます!

• 10月7日
  • みくる

みくる

補助券ないときは、高くてきついですよね😢💦
    そこもどうにか安くしてもらえたらなぁって思ってました😹

• 10月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

金額の振り幅すごいですよね💦
    妊婦何あるかわからないんだから保険適用にしてほしいですよね😂

• 10月7日
うに坊

あたしは娘かまお腹に落ちてきた時お腹張ってしまって丸福で出来ました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

え!丸福でいけたんですか!!!緊急性があったからですかね、、、?🤔

• 10月10日
funkyT

保険内で妊娠継続や母体の安全に関わる事なら適応されると思います。
なので妊娠継続や母体の安全に関わる事以外であれば保険内でも対象外です。
例えば、虫歯治療など、検診の時などに産科のお医者さんに紹介状を書いてもらって歯医者に行けばマル福は適応されますが、これに関しては、そもそも紹介状書いてもらえるか疑問。

妊婦健診&検査は保険外なので基本的には100%自腹です。ただ補助券分が引かれます。処方箋は保険内で決められた量以内であれば0円。

5000円だったという事ですが、検診と同じ病院ですか?
違う病院ならマル福を登録しなくては適応されないので、もしかしたら適応されてないのかも?
病院に聞いてみてください。
もしくは返金申請は市役所か窓口センターでも出来るので市役所に電話で聞いてみてください。

• ママリ🔰

ママリ🔰

病院側が安全に関わるかどうかの判断で保険内になるということですかね、、、?
    病院は検診の時と同じところにいき、自分が心配だったのでみてもらいました!
    検診ではなかったので補助券はいらないですと言われました。
    市役所での返金相談してみます!

• 10月11日
  • funkyT

funkyT

同じ病院なのですね!
    もしかしたら、まだ日にちが浅ければ病院で返金対応も可能かも?(ごめんなさい。確かではないです。)
    なんでマル福使えなかったか違和感ですよね。。。
    返金されますように〜。

• 10月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね、先に病院で聞いてみます!返金されると嬉しいです😂
    ご丁寧にありがとうございました🥰

• 10月11日