※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どうするのがベストでしょうか🤔?私の母は、私が小学生の頃に離婚し、4年…

どうするのがベストでしょうか🤔?

私の母は、私が小学生の頃に離婚し、4年前に再婚しました。
しかし、私は父と普通に会いますし、息子も会わせています。
母も会うのを止めたりはしません。
ただ、再婚した父(以後、義父とします)には、父と会っていることを知られないようにしてほしいと言われています。

今、父に会う頻度は、月2-4回ぐらいです。
義父は遠方なのでたまにですが、どちらのこともしっかり息子は覚えています。

そこで、今後息子に父のことをなんと呼ばせたり説明するか悩んでいます。
息子は今、発語は単語を言うぐらいで、理解はとてもいいと親族や保育士さんからよく言われますし、私も普段関わっていてそう感じます。

今は義父→じいじ、父→おじいちゃん
と伝えていますが、今後成長と共に、義父の前でおじいちゃんというワードや父と会っていることがバレるような会話をしたらどうしようか、と悩んでおります。

何かいい方法もしくは呼び方ありますかね?

父に会わないという選択肢はないので、その他でアドバイスあれば伺いたいです🙇‍♀️

コメント

🍀

私も同じような感じで、今いる父親をじいじ、前の父親をおじさんって呼ばせてます🤣もう前の父は自分でおじさんが〜って話すので🙄難しいですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

難しいですよね😵
    特に義父の前で父のことを話さないかヒヤヒヤします💦

• 10月9日
つるとんたん

私の母も、私が高校卒業と共に離婚し、4年前に再婚しました!
そして同じく私も父に会わせています。
そもそも地元から飛行機の距離のところへ嫁いだのでコロナ前から年に1.2回くらいしか帰ってなかったですが…
母の再婚相手と私の関係は良好ですが、おとうさんとは呼ぶ気にならず最初は苗字呼びでしたが、息子が生まれたタイミングで、大きくなったらボスと呼ばせたい!と本人から申し出があったので(社長をしていて従業員からのあだ名です)
私もその頃からボスと呼ぶようになり、現在息子もそう呼んでいます。
そもそも再婚相手もおとうさんやじーじなどと呼ばれるのはおこがましいと思っていたらしいので🤣
私の父のことはじーじと呼んでいます!

長くなりましたが、
全く関係ないあだ名とか、ママさんが呼んでる呼び名とかダメですか😳?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た境遇ですね😮!
    ボス、いいですね😂!

あだ名🤔
    そうですね!
    父にもあだ名とかいい案ないかきいてみます!

ありがとうございます!

• 10月9日
あや

経験者ではないんですが、逆に今の呼び方そのままの方がいいのかなと思いました!
うちの子が実母の事をばぁば、ひぃおばぁちゃんの事をおばあちゃんと呼んでますがちゃんと呼び分けできていて、私が間違えて同じ呼び方にすると、違うそっちじゃない!とか言われます😂
なので呼び方揃えちゃうと、そっちのじぃじじゃない!とか言っちゃうかもしれないです😅
じぃじとおじいちゃんの方がバレにくいんじゃないかと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😮
    そういうパターンもあるのですね🤔

同じ呼ばせ方は禁物ですね💦

ありがとうございます🤲😌

• 10月9日
ちゃん

うちも両親が離婚していますが、どちらにも娘たちを会わせています。母には長い間同じパートナーがいて、○○ちゃんと呼んでいるので娘もそう呼ぶようになりました。が、最近はおしゃべりが大好きで父のところに遊びに行くと、ばぁばと○○ちゃんとね〜とお話ししてることがよくあり、私が気まずくなります😂もう父は何も気にしてないんだろうけど😂子どもにはその辺の空気読むなんて無理な話なのでもう諦めてます😇
前置きが長くなりましたが、バレないようにしてほしいって難しいですよね💧まだ2歳前なのでアレですが、3歳をすぎてくると本当におしゃべりになります😂あだ名で呼ぶにしても、分かっちゃうんじゃないかなーと😂お母さんともう一度話しをして、どうしてバレたらダメなのか聞いてみたらどうですか?
自分の父だし、父からしたら孫だし会うのは普通のことですよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり3歳すぎてくると、普通に義父の前で父と会ったときのこととか話しそうですよね💦

そうなんです😢
    私からしたら父も大事ですし、息子のこともとても可愛がってくれてるのでこれからも遊んだりしてほしくて😢
    確かに、母にも相談してみます!

ありがとうございます😌🤲

• 10月9日