※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが咳をして嘔吐したり吐き戻したりすることが心配。熱は若干高めだが元気。受診が必要か悩んでいる。飲ませ過ぎも心配。

生後半年以降の赤ちゃんで、咳が出た時にえずいて嘔吐したり吐き戻したりすることはよくありますか?💦

昨日の夜中に赤ちゃんが寝返りで目覚めた時に、何度か咳をした後初めて嘔吐しました。
#8000に電話して様子を見ることになりましたが、嘔吐も続かず翌日も特に変わった様子もなく、元気にうつ伏せで遊んでおっぱいも飲んでいたので大丈夫そうでした。
しかし先程就寝前の授乳でまた咳き込んでしまい、吐き戻してしまいました😭
母乳の出る勢いがいいのと、よだれが多いので咳き込むことはよくあるのですが、昨日の今日だし、吐き戻しは3ヶ月頃からほとんどなかったので心配です。
熱は37.3度でいつもより若干高めですが、授乳で汗をかいていたので体温が上がったのもあると思います。
吐き戻した後はすっきりした顔でニコニコしていたので、体調が悪いわけではなさそうなのですが…
翌日の様子を見て、熱がなく元気そうでも受診した方がいいでしょうか。

また、体調が関係ない場合は飲ませ過ぎもありますか?
授乳途中でうとうとし始めたのであまり飲んでいないと思い、反対のおっぱいを一応咥えさせたら、寝ぼけながら何回か離して咥えてを繰り返して吐き戻してしまいました。
片乳3分くらいしか飲んでいない様子でしたが、もしかしてお腹いっぱいになっていたのでしょうか💦

コメント

pipipipipi

長女も次女も咳き込むと吐きます💦
お腹に力入るから吐くのは仕方ないかなと思います🤔
次女は機嫌が良く、食欲も減りませんが、咳が出てるとき小児科に連れて行くと喉赤いね。と言われて薬もらいます😓
前々から咳出るのはよくあることですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    他の子も咳き込むと吐いてしまうとわかって少し安心しました💦
    元気そうでも風邪の前兆かもしれないので、受診した方がいいかもですね🤔
    最近は4本目の歯が生えたり、離乳食が始まったりで、もともと多かったよだれが更に増えて普段からむせて咳をすることがあります💦

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子もありました!
夏風邪引いてました💦
先生によると赤ちゃんは痰だけ出せないから咳して吐いちゃうのは仕方ないらしいです🥲
悪化すると本当に夜何度も起きちゃうくらいの咳続くので早めに咳止めもらうのがオススメです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってすみません💦
    お二人のコメントを見て受診してきました!
    ちょっとだけ喉が赤くなっているので、ウイルスが悪さしているかもと言われましたが、ロタやRSではないから心配はいらないとのことでした。
    咳止めのシロップと整腸剤を処方していただいて一安心です☺️
    酷くなる前に受診できて助かりました!ありがとうございました🙌✨

• 10月8日