※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラママン
子育て・グッズ

子供の寝かしつけについて相談です。抱っこで寝かすと動きまくり、布団に置いてお尻トントンすると寝ます。1人で寝るようになるのか、抱っこ寝かしつけが癖になる心配ありますか?

もうすぐ7ヶ月になる子の寝かしつけについて

今までは夜、母乳+ミルクの後、抱っこでユラユラで寝たら布団に置いてしばらくお尻トントンしてます。
けれど、最近は基本的に同じ寝かしつけなんですが、眠たくなって瞼を閉じ始めてくると腕の中で寝心地が悪いのか動きまくります。
なので、動きまくる途中で布団に降ろして、お尻トントンすると、寝ます。
でも、ミルクの後、ユラユラせずにすぐに布団に置いてお尻トントンだと寝ません(ギャン泣きします)

自分の子もそんな感じだったよ〜、っていう方いらっしゃいますか?

こんな寝かしつけでいつかは1人で寝てくれるようになりますか?😅

抱っこユラユラで寝かすと今後もこの寝かしつけが癖になってしまって、自分が後々苦労しますかね?
今のうちにギャン泣きでも布団で1人で寝かせるようにした方がいいのでしょうか?
現在8キロ超えていて、結構腰と膝に限界きてます😨

コメント

K.A.A.T

回答になってないですが娘が6ヶ月まで抱っこでしか寝たことがない子で7ヶ月から布団でトントンで寝れるようになりました😂
寝ぐずりかなって思いました😂
息子も5ヶ月で8.1キロで寝グズりして寝ます😂
コアラ抱きは縦抱きで体重重くなってきてもソファーに座って抱っこして寝かしつけて腰はそこまで痛くならなかったです😂
腰と腕と限界私もきてます💦
毎日湿布です😂

• アラママン

アラママン

回答ありがとうございます。
    娘さんは、突然布団でトントンで寝られるようになったのですか?
    何か予兆?的なものとかありましたか?😅

コアラ抱きで前後にユラユラ揺れたりしますか?
    横揺れに慣れてるのか、座ってユラユラしても寝てくれません😞
    立ってユラユラしないと寝ないです😭

質問ばかりですみません💦

• 10月7日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

風邪をひいたのがきっかけで自分もおっきくなってきて抱っこなら寝心地が悪い布団の方がいいと思ったのか寝れるようになりました😂
    立ってユラユラしないと寝ないなら寝ぐずりが酷いのかもしれないですね💦
    コアラ抱きで足を揺らす?つま先を上げたり下げたりしてたくらいです😂
    娘も最初は立ってユラユラから立ってウトウトまで寝かしつけて座ってコアラ抱き→つま先トントンで寝てました😂

• 10月7日
  • アラママン

アラママン

そうなんですね!
    羨ましいです😭

寝ぐずり酷いんですかね💧
    すんなり寝てくれる時と寝てくれない時とあって何が違うのかさっぱりです…
    タイミング見計らって、座って寝かしつけも何度か挑戦してみようと思います!

• 10月7日