※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フリル
産婦人科・小児科

1歳半の子供が39度の熱で、座薬をするべきか迷っています。体調は辛そうで、寝かせてあげたいと思っています。皆さんは座薬をしますか?

1歳半の子供が現在39度の熱があります。
座薬をさすタイミングに迷ってて…
飲食はちゃんとできていますが、やっぱり高熱で体が辛いのか少しグズったり、眠そうにしてよく寝てます。
今も寝てるんですが、、39度超えてるので座薬した方がいいのか、、でもぐったりはしてないし、
寝れる時にぐっすり寝かせてあげた方がいいのかなと。
皆さんなら座薬さしますか?

コメント

ママリ🔰

寝れてるのであれば使いません🙌
まとまった時間寝れてないなら使いますかね💦
30分や、1時間おきだと子供も親もしんどいですからね😭
飲食できてるんであれば、少し安心ですね😊
早く良くなりますように😣

ママリ

熱のせいで眠れないとかかなり辛そうにしているのであれば使わなくていいと思います!そして今寝ているのであればそのまま寝かせてあげましょう😰熱が上がってるのは菌と戦っている証拠だから子どもの睡眠とかの妨げや辛そうにしてなければ水分を適宜取らせてあげれば座薬や解熱剤は使わないで大丈夫ですよ!って最近突発で高熱が出た時受診した先生が言っていました🙂!

マリン

寝ているならば使いません。頻繁に目を覚ましだしたら、使います!

フリル

お返事ありがとうございます。
まとめての返信すみません💦
何度か起きてしまってますが、眠そうでアクビもしてて寝てるときはスヤスヤなので、座薬は使わずに様子みようと思います。
皆さんにアドバイス頂けてあんしんできました。
ありがとうございます。