※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし
子育て・グッズ

保活で悩んでいます。徒歩送迎諦めて自転車送迎を前提に、徒歩30分園を候補に入れるか、第一希望に落ちたら育休延長して認可外の空き待つか迷っています。

保活出遅れました😭

0歳4月入園を考えています。
去年の情報だと0歳で待機児童はいなかったのに、今年更新された情報では数人待機児童がいるみたいです。
なので現在慌てて候補を増やしています。

自治体では第一希望者数のみ公開されているのですが、入れたいなと思っていた認可は第一希望者数が定員(募集人数ではない)をオーバーしています。

あとはボーダーどころか、募集人数すら教えてくれません😭

共働きフルタイムでも第一希望が確実とは言えないですよね?

そもそも家から近い園がほとんどなく、一番近いのが徒歩15分弱の認可外です。
認可外はそこのみで、認可よりここがいいなと思っていた園なのですが空き待ちが25人程いました😭

認可は20分弱かかるところが2つ(1つは入れたい園、1つは評判の悪い園)、30分以内まで広げるともう少しあるのですが家と駅から逆方向だったりで送迎の事を考えると気が重いです…。

相談は、どの方針でこれから保活をすすめていくか、です。
①徒歩送迎は諦めて自転車送迎を前提にして、徒歩30分距離の園を候補に入れる
(このうちのどこかには入れると思います)
②第一希望の認可に落ちたら、育休延長して入れたい認可外の空きを待つ
(現在25組待ちで1年以内に順番がまわってくるか?)

わかりにくい文ですみません😭
なんでも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ

①がいいと思います。
うちは車送迎なのですが、正直徒歩送迎って家の前でもない限り、逆に大変だなと今になって思います。
子供の歩きってめちゃくちゃ遅いです、途中立ち止まったりして全然進みません(笑)
なので徒歩距離でも余裕ある時以外は車送迎してるママ友も結構います。
なので自転車送迎、あるいは土地柄次第では車送迎、考えてみて良いと思います✨

• うめぼし

うめぼし

ありがとうございます😭
    確かに15分でも毎日徒歩だと厳しいかもと思えてきました…!

• 10月7日
みーこ

1が良いと思います!
子供と歩くと徒歩5分の距離に15分かかります😣
イヤイヤが始めると無理矢理抱っこしてってのも難しいです。
だったら自転車でビューンと行っちゃった方が絶対楽です^ ^

• うめぼし

うめぼし

なるほど、抱っこ拒否されるのは考えてなかったです…
    自転車で考えようと思います!
    ありがとうございます😭

• 10月7日