※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐚s
住まい

新築戸建て、LDK15畳ってどうですか?🥺狭い?充分?どうなんでしょ…あと、…

新築戸建て、LDK15畳ってどうですか??🥺
狭い?充分?どうなんでしょ…

あと、洗濯機1階だけど物し竿は2階…どうですか?💦

コメント

𖠋𖠋𖠋

15畳は狭いです💦
隣に5畳程の和室や洋室があれば狭くないと思います♡

一階洗濯機、二階に物干しってふつうでは?
階段ののぼりおりがめんどくさいくらいで日常になればなんとも思いません\( ¨̮ )/

我が家はLDK14.5畳なので狭いですが、物の配置や量、家具の大きさ次第だと思います*♬೨̣̥

ちこた

LDKについては部屋の形や横に和室などが繋がってついているかなどで印象が変わってくるかなと思います🤔
個人的にですが、収納スペースがしっかりあるなら充分だと思いますが、収納スペースがなく棚などが増えていきそうなら少し狭く感じてくるかなと思います。

自分が田舎住まいで庭が道路から見えにくかったりというのもありますが、洗濯物動線は絶対に1階で完結させたい派です!
やればできなくはないですが、子供が小さい内も大変そうだし、歳をとってからも大変かなと思うので洗濯~物干し~ファミクロまで1階で収めるのが第一条件でした!
1階は普段の洗濯物、2階には布団干すためのベランダと両方つけました🙆‍♀️

ママリ

小さいお子さんがいるなら、15畳のリビングしか一階にないなら厳しい感じがします!上の方も言ってるように和室など別室があるか、収納があるかで変わってきますかね。基本的に小さいうちはリビングにいると思うし、一階に子供の最低限の着替えなど置いておきたいですよね💦

うちは洗濯一階でベランダは2階です。面倒すぎるので今はドラム式の乾燥使ったり、シワになるようなものは浴室乾燥機使っちゃってます😅

みやび

狭いと思います!
住み替え前のリビングが16畳でしたが狭くてストレスでした、、笑
今は21畳ですが子供二人走り回って毎日楽しそうです!

はるのゆり

LDK15畳で物干し2階の物件ってそれなりに便利な地域ではよくある間取りではないですかね😊
住んでいる地域によって広さの価値観違いますからね~!
その地域の他の物件も同じような感じならその地域では一般的ではないでしょうか😊

ただ個人的には家族4人、しかも男の子だと15畳だと大きくなったときに狭く感じるとは思います😣
間取りにもよりますが、ダイニングテーブルとソファーとローテーブルを置くとなると難しいかもしれない広さですね💦

ほのゆりか

LDKで15は無理と思います
LKならギリギリかと思います