※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
ココロ・悩み

歯医者での治療で痛みがある状況です。痛みはいつなくなるか不安で、我慢すべきか、治療の最終目標や痛みの消え方について知りたいです。

歯医者さん、歯科衛生士さんいますか🥺
月曜日に歯医者で、根の治療をしました。
まだ根が深かったようでレントゲンで
見てからさらにファイルで突きました。
その後、根管充填(側方加圧法)と思うんですが、
お薬で圧を掛けてふさぎました。
次の日の夜から歯が痛くなり始め
噛むとガツーンと痛くなりました😔
痛くて歯医者に聞いたら、薬を詰めた時に
圧を掛けているからそれでかな!
その歯を使わないように様子見てねと
言われました😔
治療をやると、やり直しになるらしく…
ネットで見ると1週間したら違和感や痛みなくなると書いてありましたが、本当なんですか?
今は痛み止めでなんとかやってますが、
当たった時痛くて痛くて😔

その場合、我慢するべきですか?
この後の治療って歯作ってを被せて終わりですか?
痛みは消えないんでしょうか😭

コメント

deleted user

週末までに痛みが取れなければ再治療した方が良いと思います!
痛みがあるうちは型どりは絶対にしません😊
なるべく噛まないように(痛みがあるか確かめたりもせず)安静にしていてください😭
再治療しても痛みが取れずだと破折している可能性もありますので、その場合だと抜歯になることもあります😭

  • ままり🔰

    ままり🔰

    ありがとうございます😭
    なんとなく痛みが少し
    マシになった気がします!
    薬のせいなのか、
    もう切れてるのかわかりませんが💦
    このまま引いてくれるといいです😭
    痛みがあるか確かめる行為
    やってましたがやめます🥺

    • 10月7日
あやママ

多分ですが、根治からの根充は
まだしてないんじゃないでしょうか?🤔
根治して最後に根の中にお薬をいれて仮蓋をして1週間経過みてって感じですか?根治は何回かかかるので根治してすぐ根充ではないです😣😣
根の中が綺麗になり痛みがなくなってからの根充なので😣
確かに根の中にお薬いれて蓋をするので痛みが出る場合もありますが痛み止め飲んで収まってくる我慢出来るようであればそのまま様子みて1週間後治療ですが、どうしても痛い!腫れた!とかなら圧抜きした方がいいので(仮蓋外した方がいい)ので歯科で次の予約より前に見てもらった方がいいかもです😣😣

  • ままり🔰

    ままり🔰

    わかりにくくてすみません😔
    何回か神経の治療はして、
    その後に薬を入れました💦
    その後に痛くなってきて😔
    さっきから痛みが少し楽になってきた気がします!
    我慢出来そうなので、次の予約まで我慢します!!

    • 10月7日