※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

子育てについて悩んでいます。義母や旦那に助言されるのが苦痛で、自分の育児スタイルを尊重してほしいと感じています。息子がかわいいけど、怒り方についても理解されたいです。

なんか疲れました。
批判的なコメントはいらないです。
もともと子供が苦手で息子はとてもかわいいです。
けど自分が子供得意じゃないから人に迷惑かけることがとても嫌です。
でも義母や旦那はみんなで子育てしよー。とか私がよく怒るの見てなんでそんなに怒るの?みたいな感じです。
言いたくないけどやめて!だめ!が咄嗟に出てこないだ息子義母旦那私で食事してる時に私の怒ってる姿を見て2人が「ダメって言ったらもっとやるよ」と
そんなのわかってます。けどこっちは毎日毎日3年間自宅保育してきて義母は息子2人いるけど1人は高校退学のヤンキー(旦那)もう1人は引きこもりでした。
旦那から聞くと角材で叩かれたみたいな話を聞いたので人にアドバイスできる立場か?と思います。
旦那だって週6仕事です。
毎日育児してるわけでもないのに口出ししないでほしい…

コメント

ママ

めっちゃ共感します!
私も実際子供は好きではなかったです。
他人の子見ても可愛いと思えなかったし
しゃーしぃな…くらいにしか思ってなかったです笑
でも、自分の子供は欲しいと思っていて
2回流産してやっと上の子を
授かり産めたことに感動したのを
今でも鮮明に覚えてます。
が、人間ですからイライラもするし
ダメ!やめなさい!って
私も口癖のように言ってます。
第三者から見れば
言い過ぎ…とか、もうちょい言い方ないの?とかなるかもだけど
ちょっとはこっちの気持ちも
考えてみろよって私は思います。

他人事のように口出ししてくる人多いですよね。

• りん

りん

ほんとですよね…
    私は20代前半だから尚更しっかりしないとって気持ちもあります。
    これだから若いママはと思われたくなくて…
    同じく同い年の子を自宅保育してるママにアドバイスされるならまだしも夜しかいない旦那と出産して30年以上経ってる義母からのアドバイスなんていらつきしかないです。

• 10月7日
mama

ダメをこらって言うようにしたらどうですか!?
私、こらって怒ってます!
ほぼ怒ってます(笑)

心が落ち着いた時にぎゅって抱きしめてあげたらいいですよ😊
そんな人達のことは気にせず、お子さんにちゃんと愛が伝わっていればいいと思います😊💓

• りん

りん

抱きしめてあげないとですよね😢
    怒るだけじゃなくてもっと愛情表現を増やしてあげようと思います💦

• 10月7日
ママリ

普段世話してない人に言われるのがものすっっごく腹立ちますよね。

黙っといてよ。
なら普段から協力しろよみたいな。

結局は 母親の責任ならほっといてほしいですよね。

これをすると嫌がる人がいるというのは自分が子どもが苦手で嫌な気分になったからこそ分かりますよね。
右から左に流しながら、ぼちぼちやっていくしかないですね。
ほんとむかつく。笑

• りん

りん

そうなんですよね…
    義母も旦那ももちろん息子を可愛がってくれてますがこっちはこの3年間毎日ずーっと息子と一緒にいて義母の知らないコロナ禍の育児だし…
    義母が一度テレビでアグネスちゃんのダメと言わない育児を真似し出した時はほんとに腹立ちました笑笑
    全然続かなかったし自分の子供立派に育ててからやってほしいです😅

• 10月7日