※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが落ち着きがなく、触られるのを嫌がることや音に敏感な様子があり、自閉症の特徴が心配です。1歳ではまだ確定は難しいです。

1歳1ヶ月の赤ちゃんの事で質問です。

着替えやオムツ替えや食事の後に顔や手を洗うのを極端に嫌がったり、音に敏感なのか、車が来たり家のシャッターが降りたりする音にびっくりしたりします…私にはそんなに大きい音には聞こえません。
また、手をキラキラさせたり、寝て起きて1人でも泣かないのでいつ起きたのかわかりません。
また、ずーっと動いていて落ち着いていられるのは教育テレビを見せた時だけです。TVの集中力はすごくて1時間ぐらい見ています。
言ってる事は多分少しずつ分かってるみたいで、自分で靴下履こうとしたりします。また、1歳になってからワンワンとクックなどが言えるようになりました。

あまりにも、落ち着きがないのと、触られるのが嫌みたいでなので章害があるのではと心配しています。

自閉症ってどんな特徴がありますか?また、1歳じゃまだまだわからないですか?

コメント

うさ

月齢的になーんにも問題ないと思いますよ☺️音に敏感な子って結構います。うちは甥っ子が一時期エアコンの音でさえダメでした。ずっと動いてるのもアルアルです。うちは次女もそうですが、長女もでしたよ。むしろこれからもっと激しくなるかと😂我が家ではマグロと呼んでました(笑)テレビそんなに集中して見てるだけすごいです。
障害の有無はまだ分かりませんね。でも書いていらっしゃるの読んで思ったのは、1歳はそんなもんだよってことです☺️まだ生まれて1年しか経ってないし、この間まで寝てることしかできなかった子が喋ったり靴下履こうとしたりしてるって考えるとそれだけですごいと思いませんか☺️?💕

なな

着替え、おむつ替え、顔や手を洗うのを嫌がる時期ありました😂
あの頃は色々苦戦してましたね〜💦
だんだんわかるようになると、自分で手も洗うし、食事前後に拭くよーって言うと手を出すようになりましたよ〜🤗
今ではおむつ替えのときに足あげたり、着替え嫌がってても出かけられるとわかると喜んだり☺️
落ち着きないと言っても好奇心旺盛で元気いっぱいとも言えますし、あるあるだと思います☺️💓