※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

自閉症の特性について相談中。娘は発達遅めで療育中。特性ありとなしの違いや初対面の反応に悩みを抱えています。知的な影響も心配。

特性が少ない自閉症の子もいますでしょうか?

2歳7ヶ月の娘が、発達遅めで療育に通ってます。
まだ診断はでてませんが、6ヶ月ほど発達遅延という結果は出てます。

特性なしのところ
癇癪、こだわり、偏食、クレーン、つま先歩き、感覚過敏

特性ありのところ
指差ししない、お返事🙋‍♀️バイバイしない、ジャンプできない

単語30語ほどで、こちらが言ってることの理解度はかなり低いと思います。
何度か会っている人とは目があって楽しそうに遊べますが、初めての人とは目を合わせようとしません。

自閉症、知的ありかなと思っています😣

コメント

ママリ

自閉症はスペクトラムなので、白(定型に近い)から黒(がっつり特性あり)までの幅があります。
なので特性のあまりないお子さんもいらっしゃると思いますが、その場合診断されるかはお医者さんによるかと。

自閉症の診断基準としては、
社会的コミュニケーションの問題、こだわり、感覚過敏/鈍麻を満たすかどうかですが、お子さんはあんまりなさそうですね。ASDの特性はお持ちだとしても、現時点では言語の問題がメインなのかもという印象です。知的発達はまだまだこれから伸びる可能性も高い月齢なので何とも言えないです。小さい時に低くてもASD要素があるお子さんは検査に取り組む姿勢が出来ると就学前後で伸びてくる場合もあります。

• まま

まま

詳しくありがとうございます。
    なるほど、特性にも幅があるんですね。

おっしゃるとおり、言葉の発達が遅いのです…。そこがもう少し伸びればもっとコミュニケーションも取れると思うのですが、なかなか遅めです。

• 10月7日
mama

asdの子がいます!
asdというよりも、どちらかと言うと知的障害の方かなと思いました。知的障害重度の子で困りごとは少ないけど、同じ感じの子がいます。
でもままさんのお子さんは発語が30もあるのでもし診断ついても軽そうだなと思いました。まだ2歳なのでこれからグッと伸びるかもしれませんね!息子も2歳の時点で言葉が少なくて心配でしたが、ぐんと増える時期がありました🌟

• まま

まま

ありがとうございます。
    私も知的障害かなと思っています。感覚として1歳半くらいの子と同じ知能な気がしています。

お子さん言葉増えたんですね✨うらやましいです。
    うちも療育に通いつつ言葉の成長を待ってみます。

• 10月10日