※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱
お仕事

0歳児の保活について悩んでいます。4月入園か、1年間育休を取るか迷っています。意見を聞かせてください。

9月、10月生まれの0歳児子供の保活について
ワーママさんにお尋ねします!🙇🏻

現在第二子が生まれ、扶養内パートは
育休中なのですが、保育園に預ける
タイミングをどうしようか悩んでいます。

1番スムーズに入れる4月を狙うと
生後半年とかで入園になるので
ちょっと早いかな〜って思ったり…💦

最後の子育てにしたいので1年間しっかり
育休を取ろうかとも悩みましたが
4月入園を逃して待機児童→育休延長
になっても収入面で困るな……と💦

来年度4月からの入園を狙うとなると
そろそろ申し込みをしておかないといけない
んですが決めかねています🥺

0歳児、4月入園狙って育休途中(半年)で仕事復帰
した方がいいでしょうか??
また生後半年くらいで預けだした方は
日中の離乳食などはどうしてたのでしょうか?
意見聞かせてください🙇🏻🙇🏻

コメント

えぽ

2人目が10月生まれで、0歳クラスの4月から入園しました。
たしかに半年だと心配ですよね。

うちも1歳まで育休取っても途中入園は無理だと思ってたので、0歳4月か1歳4月かで悩みましたが、1歳4月で入園出来なかったら収入面で無理だと思い、保険として0歳4月で申し込んだら受かった感じです😅
送迎の所要時間や職場の距離などを考えて、上の子と同じ保育園しか申し込みませんでした。

離乳食は、休みの日に新しい食材を試して保育園に知らせてって感じだったかなぁと。
我が家は平日休みがあるので、保育園休ませたりして割と出来てました。
2人目の時はまだ給食の開始が後期ぐらいからだったので、それまでは保育園のお昼はミルクでした。
が、2人目は生まれた時から哺乳瓶がイマイチで、哺乳瓶拒否が1番辛かったです💦
なんとか100ミリぐらいまでは飲めるようになりましたが…💧
1歳クラスからならその悩みは無かっただろうなと思います。

でも無事に4歳です!保育園もお友達との会話も増えてきて楽しんでるようです😊
あまり参考にはならないかもしれませんが…💦

ユウ

姉妹共10月産まれ、退院後すぐに申し込みに行きました😅
自営で育休がないこともあり、上の子は4月ですが下の子は4月申込とは別に年度内途中入園申し込みで待機、一時保育で毎日通ってたくらいです😅

土曜も仕事だったのでアレルギーチェックは夜です。
上の子は在園中に乳アレ発覚(ずっとミルク拒否で入園し、たまたまのんだ日に蕁麻疹出ました)、その後も複数のアレルギー発覚、下の子も疑いありでしたが検査で陰性出ました😊
正直アナフィラキシー以外は大して怖くないので、発症した時の写真や詳細(メーカーや量など)を控えて受診しただけです😊