※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

つわりがつらく、9週目で報告迷っています。来週木曜に受診後報告すべきか、早く伝えたい気持ちもある。皆さんはどうしますか?

職場報告いつ言おうか迷ってます

前回の妊娠の時はつわりの時も報告してなかったんですが、稽留流産で結局お休みいただくのに上司に伝えなきゃいけないのでどっちもどっちなのかなって思ってきました。

今まさに9週の壁真っ最中です。
来週木曜日に受診して無事だったら報告したほうがいいか
でも正直今現在つわりが辛いので早く言ってしまいたい気持ちと揺れています

皆さんならどうしますか?

コメント

やいゆえよ

まだ5wちょっとですが、重たいものを持ったり走り回る仕事なので、主任には伝えました。
週間勤務ややりくりするのが主任なので。
でも課長に伝えるには心拍確定してないし、どうなるかわからない状態なのでまだ伝えません。
ですが、それなりの時期に伝えないと勤務の調整どもあるので母子手帳をもらったら伝えるつもりでいます。

凄く迷う問題ですよね。
仲の好い人には伝えてるのでこそっとフォローなどはしてもらえてるので助かっています

• mama

mama

本当に迷いますね💦
    お仕事の内容やその人の妊娠状態でベストなタイミングは別々だとは思うので早くても全然いいと思います。

私は前回心拍確認できても母子手帳をもらっても流産してしまったので、次はせめて9週の壁を越えてからと思ってたのですがツワリが辛すぎて…
    来週10週で検診があるのになぁと、皆さん同じ立場ならどうされるかなぁと質問してみました。

質問が下手ですみません💦

• 10月7日
my

私は仕事内容的にもたち仕事、力仕事なんでもしなきゃいけなかったので病院受診して母子手帳もらう前でしたが伝えました!業務中になにかあるほうが会社も自分も大変だとおもうので1人目も2人目もすぐに報告しました!妊娠についてはすごく繊細な出来事ではあるので周りにはもう少し後で上司の方だけ少し早めに伝えるのもアリなのかなとおもいます😊

• mama

mama

お仕事の内容やその人の妊娠状態でベストなタイミングは別々だとは思うので人それぞれですよね。早くても全然いいと思います。

全体に伝えるのは安定期入ってからでいいかなと思ってるぐらいです💦
    上司にはそれより前に伝えた方がいいですよね。

私は前回心拍確認できても母子手帳をもらっても流産してしまったので、次はせめて9週の壁を越えてからと思ってたのですがツワリが辛すぎて…
    来週10週で検診があるのになぁと、皆さん同じ立場ならどうされるかなぁと質問してみました。

• 10月7日
ちちぷぷ

保育士です。
妊娠発覚時にトップとクラスリーダーに伝えました。
心拍確認2回したあとクラスのメンバーに伝えました。母子手帳ももらっており、明日検診なので問題なければ全体の前で話す予定です!
わたしは初期出血常習犯なので早めに伝えました!

• mama

mama

お仕事の内容やその人の妊娠状態でベストなタイミングは別々だとは思うので早くても全然いいと思います。

• 10月7日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

なるほど、悩みますね💦
    流産しても言うような相手には言っておく、というのはどうですか?つわり酷いと大変ですし。
    全体へはもう少し待たれてからでもいいのかな?(心のために)と思いました!

• 10月7日
  • mama

mama

アドバイスありがとうございます😭
    全体へはしばらく先にしようかなと思ってます、安定期でもいいかなぐらいに😅
    そうですよね、上司にはその前にでも伝えてみます。いざっていう時は頼れる人がいたらいいですよね。

• 10月7日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そう思います!つわりですみません、帰ります!も、上司は体調不良で帰ると言い換えておいてくれるかなと思いますし!
    つわり本当に辛いですよね💧がんばりましょー!

• 10月7日
  • mama

mama

来週にな上司に言うことにしました😊
    近い週数ですね!2人のお子さんいながら保育士さんとは本当に尊敬します🥺
    なんとか乗り切りましょうね💦
    ありがとうございました✨

• 10月8日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

良かったです!それがいいと思います!誰かが知っていてくれると安心しますよね😊
    いえいえ、尊敬なんてとんでもないですよー!でも子育てしながら保育士して、お母さんたちに寄り添うことはできるようになってきました💓元気な赤ちゃん産みましょう💓

• 10月8日