※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが体に乗ってくることが増えて悩んでいます。愛情不足か心配し、立つ練習ができる環境やお座りのサポートについて相談しています。

8ヶ月と1週間の子がいます。最近体に乗ってくることが増えました!そんな中でいくつか悩み?があります。
まず、体に乗ってくるのは愛情不足とかですか?たしかに家事の少しの間など、1人で放っておいてしまうこともありますが、愛情たっぷりに育てている気持ちはあります。がこのような行動は愛情不足なのかなと心配になっています。
また、寝転がっている上に乗ってくるのですが、ほぼ立っています。ただつかまる位置(体の位置)が低いのでへの字のようなかんじで完全にまっすぐ立っているわけではありません。その場合、ちゃんと立てるように何かサポートはありますか?ソファとかうちにはないので、環境がよくないのかな?と思います。への字ならまだつかまり立ちできたとはいいませんよね?
また、そのまま乗っかってへの字に立ち上がってから、なにかの拍子にお座りはできます。でもなにもないところからのおすわりはまだできませんが、1人座りは何もない場(つかまるところがない)ところからお座りできるんですよね??となると1人座りまでもあともう少しですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

座るのとかは個人差あるのでわかりませんが、愛情不足とかではなく、単純に甘えてきてるんだと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまえてきているだけなら安心しました!

• 10月7日
mco

娘も乗ってきます〜!笑
疲れた時に寝っ転がってると一目散に来てよじ登ってくるのでアスレチック母ちゃんです🤣👍笑
愛情不足だと思った事ありませんでした😳
全然大丈夫だと思いますよ!
本人も楽しそうによじ登って降りての繰り返ししてますし😚

もうすぐお座りできそうですね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそんなかんじですよね💦容赦なく乗ってくるから痛い時もありますよね💦😅

• 10月7日
ミルクティ👩‍🍼

愛情不足ではないと思います!
息子も掴まり立ちが出来るようになってから私や主人の身体に掴まって、乗り越えたりします😭
お座りですが、自分から座れるようにならないと出来た事にはならないそうです🥺
1人で座れるようになっても、手を前についたり、前のめりになったりしたら腰は据わっていないので、無理に座らせないほうが良いです😭
腰据わり前に座らせると腰に負担がかかり骨の成長に影響する可能性があるそうです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分から座ってる、手を離す!これがポイントですね!特に練習などはしていないのですが、勝手にわたしたちの体をもって座っている時はあります💦
    つかまり立ちはどんなかんじでできましたか?今は私たちの体に乗っかって立っている感じなのでへの字なのですが、ヨッシーさんの息子さんはどこをつかんでまっすぐ立てましか?

• 10月7日
ミルクティ👩‍🍼

こたつテーブルに掴まって立つようになりました🥺
初めは大人が支えて立っていましたが、1週間くらいで自分でテーブルに掴まって立てるようになりました😭
それから、色々な所に掴まり立ちするようになりました😅
その中に身体を使って掴まり立ちをしています!
低いと腰が曲がっている事ありますよ😂
なので、横向きに寝転がると高さが出るので、そうしています🥺