※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めて8ヶ月の赤ちゃんが手で食べ物をつかみたがる理由や、手掴み食べのタイミング、おすすめの食材について相談です。

離乳食を6ヶ月から始めて今8ヶ月になりました。
最近よくお皿やスプーンに手を出してくるようになったのですが
つかみ食べをしたいのでしょうか⁇

まだ細かいみじん切りを食べているので
よく見るおやきなどはまだ早いのかなとも思って🤔
もう少し進んでからつかみ食べさせたほうがいいのでしょうか?
中期からあげられる手掴み食べのオススメあったら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

えだ

おやつ感覚で赤ちゃんせんべいをあげることから掴み食べを始めました。
慣れてきてから和光堂さんのおやきミックスやホットケーキミックスを使って作ったり、キウイやバナナなどを掴んで食べるようになりました。
初めてのものはにぎにぎしたり、床に落としてしまったりするので、わたしが口に入れてあげたりしたら食べ物だと理解して掴んだものを口に運ぶようになっていきました。

• こうちゃんママ🔰

こうちゃんママ🔰

ありがとうございます😊
    おせんべいやバナナなどから始めてみようかなと思います🙌
    上手に食べられるようになるまでお掃除大変そうですね😂

• 10月7日
  • えだ

えだ

物によってはほんとにお掃除大変です😂
    頑張ってください!

• 10月7日
ゆか

生後7か月からつかみ食べ始めました。けど、中期のつかみ食べって何あげていいかわからないですよね😣
うちはバナナ、さつまいも、ボーロ、ハイハインを食べさせてます。

• こうちゃんママ🔰

こうちゃんママ🔰

ありがとうございます😊
    7ヶ月からつかみ食べ始まったんですか😃‼️
    そうなんですよね💦ある程度固形が食べられればいいんですが‥
    ペーストなどは掃除が大変そうなのであんまりしてほしくないなと思ってしまって😅
    バナナなどは小さく切ってますか⁇

• 10月7日
  • ゆか

ゆか

つかみ食べ始まると汚れます😂掃除大変です😭
    バナナは輪切りにして、さらに3等分くらいにしてますよ。

• 10月7日
  • こうちゃんママ🔰

こうちゃんママ🔰

汚れるの覚悟して頑張ります😂
    教えていただきありがとうございます😊

• 10月7日