※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊活

2人目の妊活で悩んでいます。ストレスを感じずに取り組む方法を知りたいです。病院へ行くべきか迷っています。

本当は2〜3歳差が理想と思っていたのに...
気づけばもう子供は3歳8ヶ月。

2人目妊活初めて1年。
その間に、去年10月に化学流産、今年の2月に稽留流産を経験して何度か妊活を中断してますが、毎月生理が来る度に気分が落ちてしまうことに疲れてきました😢
流産後は2ヶ月に1回程度のタイミングしか取れていませんが、それでもいいや!と思いながらも、やっぱり生理が来るとすごく落ち込んでしまい...。

みなさん、どんな風にしてモチベーションを保っていますか?

一生懸命に取り組む事(基礎体温測ったり等)に1人目の時ストレスを感じてしまったので、ゆるく自分なりに妊活してきましたが年齢的にも余裕がなくなってきました😣

病院へ行くべきなのかも悩みながらも、結局は行かずじまいで。
ほぼ愚痴に成りましたが、よろしければ教えてください😭❗️

コメント

はじめてのママリ

うちも同じ感じです。
3歳差目標でしたが、もう遅いです…
1人目がすぐに授かったので甘く見てたら、一向にできません💦
妊活開始2週期目でクリニック通い出しましたが、毎日基礎体温つけるのが本当にストレスで、医者の言うとおりにするのもストレスで、通ったり通わなかったりで意味をなしてません。。
医者からも見放されてそうです😅
甲状腺ホルモンの薬だけは飲み続けてますが…
私も年を取ってきたのでそんなこと言ってられないのは分かっているのですが、クリニック通いがストレスです💦💦
でも、卵管造影検査とか血液検査はやって損はないと思うので、検査だけでも受けるといいかなと思います。

• mama

mama

下にコメントしてしまっていました😣すみません😢

• 10月8日
MAMA

妊娠はしているので、体を冷やさないようにしてみてはどうですか♥️?私は3人目、男性不妊で自然妊娠は不可能と言われました😂💔

• mama

mama

コメントありがとうございます😊
    体のケアならあまりストレスにならずできそうですね❤️やってみます‼
    3人目で男性不妊ですか!1.2人目自然妊娠できてたなら、びっくりしますね!その可能性もあるんですね!勉強になります!

• 10月7日
ちぃ

こんにちは♡
生理が来るたびガッカリしちゃう気持ちとってもよく分かります、、
私も一人目授かってから2歳差くらいで授かったのですが稽留流産でとても辛い思いをしました。
その後、妊活も進んでする事なく今に至るのですがタイミングが取れた時はもしや運良く授かってるのではといつも考えては生理が来てのガッカリを繰り返してました😵‍💫
最近ではもう一人でもいいかなぁと思う事も増えましたが、周りから二人目は?一人っ子は可哀想、わがままになるよと声を聞くと、ハッとなります。
まるで一人目の為に二人目って変な話です…
ごめんなさい。変なコメントになってるかもしれません💦
二人目に悩む一人としてコメントさせて頂きました!
私は欲しくても妊活すら挑めず旦那さんは経済的な面を理由に今のところストップかかってます。。
30過ぎたのでいい歳なのに…
ほんと授かり物ですね!!
きっと必要に応じてきてくれると思います!!
1ヶ月単位はとても長いですが、きてくれるといいですね😌

• mama

mama

同じく稽留流産を経験されたんですね...😢
    私もそろそろ2人目は?とよく聞かれます。欲しいんですけどねって返すのがやっとで。
    私は1人目のために2人目が欲しいと言う気持ちがわかる気がします。子供にいろんな経験をさせてあげたい、赤ちゃんを抱っこしてる息子を見たい、お兄ちゃんをさせてあげたい、など私の勝手な思いですが😅

お互い、いつかは来てくれると信じて、お腹さすって待ちましょう❤️
    コメントありがとうございました!

• 10月8日
mama

ままりさん🐶
コメントありがとうございます😊
同じ気持ちの方がいるってだけで、少し心が軽くなります🙂
クリニック通いも結構負担になりますよね🥲育児、家事、仕事でいっぱいいっぱいの今、通院できるのか?と思う所がありまして。
でも、やっぱり検査だけでも受けるメリットはありますか😃⁉︎
病院の件、検討してみたいと思います❗️