※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

生後2ヶ月から哺乳瓶を拒否し、量もまだ少ない。夫や保育園の対応に不安を感じている。自分だけが育児責任を感じ、息抜きも難しい状況。直母もおっぱいの選択に疑問を持っている。

完母の哺乳瓶拒否+最近ママがいないと泣くように、、

明日で生後4ヶ月ですが
生後2ヶ月から哺乳瓶断固拒否でした。

いまやっとチュパチュパ咥えてくれるようになりましたが
まだ全然量はのめません💦😭

今日まで毎日練習して、飲まないからミルク捨てて
哺乳瓶もミルクも一式揃えてやってみて、、
私が1〜2時間いなくても大丈夫なようにしたかったんですが。


哺乳瓶は全くダメで、さらに祖父母の顔をみるとギャン泣き
夫は出張が多い上に、泣かれ慣れていないので、預けて
1時間くらいギャン泣きされて心折れたようで、、
おっぱい飲んで落ち着いた姿みて
俺にはなにもできることがない、と嘆いてました

産後自分のケアや息抜きもしたいし
みんな気を遣ってみておくからゆっくり出かけておいでと
言ってくれますが、1時間後にはやばい戻ってきて汗
と連絡があることばかり😭😭

この前は夫にみてもらって少し出かけたんですが
ミルク40しか飲まず、泣かれまくってまた心折れてました💦

なんか、私だけが育児の責任をおっているみたくて
たまにキューっと心苦しくなります。
もちろん母だから責任があって当然なんですが

泣かれるのわかってるから最近は見といてと気軽にいえなくなり
一時保育を利用したくて、30件保育園に連絡しましたが
0歳児はいっぱいか、コロナでやってないと断られ
託児所は生後6ヶ月からしかみれないといわれ、、
夫は息子がこんな感じだとファミサポも不安、、と。


直母も、生後2週間くらい頑張って頑張っての成功だったのですが
おっぱいにしたことがすべての間違いだったんかな?



コメント

🤍

そもそも子どもを誰かに預けようという考えが間違ってるんでしょうか。もうわからなくなってしまいました🙂

みぃ

下の子も完母で哺乳瓶拒否で、預けられなかったです😅
哺乳瓶は毎日あげてないとダメみたいです。
ミルク4時間空くようになったらすこし買い物を一人で行ったり地元フラフラしたりしました!
今は卒乳したので、すこし遠い美容院に行く予定や、旦那に預けて友達と遊ぶ予定が入ってます😊
離乳食も始まれば、間隔もあくのその間にリフレッシュするといいですよ!

  • 🤍

    🤍

    うちの子混合が苦手みたくて、生後すぐはおっぱい拒否、治ったかと思えば哺乳瓶拒否にある日突然かわりました😭😭
    2ヶ月間毎日飲まなくても咥えさせて40まで飲めるようになったんですが、たっぷりは飲んでくれません😭
    月齢的にももう4時間くらいあいていい頃なんですが、遊びのみが始まってしまって飲みむらがあり、逆に間隔が狭くなってしまいました😭
    後二、三ヶ月の辛抱ですね😭😭
    旦那は土曜日まで仕事の毎日20時半帰宅で
    寝かしつけまでワンオペの毎日つらいです😭😭😭😭

    • 10月6日
  • みぃ

    みぃ

    あまり固く考えず、寝かしつけとかもドラマみながら寝かしつけたり、ながら育児したりすると、子供が泣いてても気にならなくなります😂
    寝かしつけも眠くなったら寝かすか〜って感じでかるーくやって、子供が寝てる時に思いっきり昼寝してたりしました!笑
    家から出られない時は😆
    あとは気分転換に買い物とかいったりしてます!

    • 10月6日
  • 🤍

    🤍

    ありがとうございます😢🌱
    ゆるく、てきとーにが大事ですよね。
    買い物はお散歩しながら行くんですか?😊
    それとも車とかでガッツリですか?

    • 10月6日
  • みぃ

    みぃ

    抱っこ紐で自転車とかで行ったりします!笑
    そうするとよーく寝てくれます笑

    • 10月6日
  • 🤍

    🤍

    ありがとうございます😭

    • 10月7日
3人年子の4人目出産まま

旦那さんに言いたい「あんたが心折れてどないするんや。」と。
おっぱい大好きだから泣きますけど、泣いて寝てお腹すいたらちゃんと文句言いながらミルク飲んでくれますよ😆
少量しか飲まなくても、それを1時間おきとかであげてね。とパパは心折れずせめて半日はみててほしいですね!!
そのうち赤ちゃんも賢いから、泣けばママが帰ってくるって分かり出しますよ😀
ぱぱ。がんばれ。赤子は泣くのが仕事だよ。泣いてても可哀想じゃないし、ママは大手を振って息抜きしていいんですよ!!!!

  • 🤍

    🤍

    ありがとうございます😭
    コメントにすごく心救われました🥲✨
    パパもまだ新米、私が教育してやらないとですね!
    息抜きに後ろめたさもたないで、全部任せていけるようがんばります!!

    • 10月7日
たまママ

今生後10ヶ月の娘も3ヶ月頃から哺乳瓶は全くダメで、私以外ギャン泣き状態でした、、、

私の場合産後の自分のケアや息抜きとかは娘のギャン泣きが心配で近所の買い物以外は全くいけませんでした😂
(美容室も産後7ヶ月でやっといきました💦)

けど5ヶ月をすぎたあたりから寝ぼけてる時だけ哺乳瓶で飲んでくれるようになりました!
それから寝ぼけながらミルク作戦を続けて8ヶ月になった頃から起きてる時も哺乳瓶克服し、今は卒乳しています。

私以外にギャン泣きだった娘も今じゃ旦那でないとすんなり夜寝てくれない様になっています。

今思えば哺乳瓶嫌いで私以外無理な状況が辛かったけど娘も成長してて本人もどうしたらいいかわからなかったのかな、、、と思います。



今キツい気持ちすごくわかります!!
子育てに正解不正解はないので
肩の力を抜いて深呼吸してくださいね!!!
いつのまにか『あれ?いつの間にか哺乳瓶大丈夫じゃね?』と思える日がくると思いますよ😊

ままり

私も同じ感じです!
娘が今日で4ヶ月で、2ヶ月から哺乳瓶拒否になりました😭

旦那に懐いているんですが、不機嫌MAXになると私じゃないとダメみたいです、、
旦那さんも娘のことが大好きなのに、ママじゃないと泣くと、申し訳ないというか、可哀想というか、複雑な気持ちになります。

私だけが育児の責任を負ってるみたいなお気持ちすごく分かります!!

私も母乳育児のために頻回授乳がんばりました。
でも次の子はミルクにしようかなと思ってます😢

赤ちゃんは、母乳でもミルクでもどちらでもよくて、誰からご飯をもらえるかが大事ってネットで見ました。これを見て腑に落ちました。

母乳飲んでる姿はたまらなく愛しくて、私だけの特権なんですけどね🥰