※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

産婦人科での指導が不安。里帰り中のサポートは?

初産で無知な質問ですみません💦
今通っている産婦人科は月1の検診で30分程度で帰れるんですが、分娩ができるところではないので助産師さんはいません。
なので特に産前教育や生活指導などもないです。
コロナの関係で地域でしていた赤ちゃん教室もなく、このままで大丈夫なのかとふと不安になりました😞
旦那は看護師で赤ちゃんのオムツ換えや沐浴の経験があるんですが、里帰り出産なので里帰り中は私がしないといけないのに心配です。
もしかしてこれから何か指導があるのか、それとも里帰り先の病院で入院中に教えてもらうだけで大丈夫なのでしょうか?

コメント

かにかまま

コロナ禍でしたので
私が通院、出産した場所でも
母親教室はやっていませんでした!
産後の赤ちゃんとの生活については
産んでから退院までの入院している間に
教えてもらいました😊
沐浴は退院の前日に1回だけ教えてもらいましたが、
その1回では全然できなくて
退院後は1人でお風呂入れれませんでした☺️💦💦

• ななこ

ななこ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり教室なかったんですね。
    沐浴が心配です😥
    私自身がひとりっ子なので赤ちゃんは好きなのに扱いがわからなすぎて不安ばかりです。

• 10月6日
こむぎ

1人目のとき教室などコロナで全て中止でした😂
検診でも特に指導はありませんでしたが入院中に教えてもらっ何とかなりました🙆🏻‍♀️
わからないことはYouTube見たりママリで聞けば大丈夫でした😌

• ななこ

ななこ

いつも何か不安なことがあるとママリで質問させてもらっていましたが、YouTubeは思いつかなかったです✨✨

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

出産は違う病院でするということですかね?出産できる病院には助産師さんはおられますし、入院中にしか赤ちゃんのお世話は教えてもらいませんでしたよ☺️

• ななこ

ななこ

そうです!
    出産は実家の近くの別の病院に予約をしています。
    入院中しかお世話は教えてもらえないものなんですね!
    それがわかっただけでかなり安心しました☺️

• 10月6日
はな

コロナ第1波での出産だったので、両親学級が軒並み休止でした😭
でも、入院中にオムツかえや沐浴指導があり、できるようになって帰って来れましたよ!

あと、ピジョン、ミキハウス、コンビ等が、オンラインで教室開いてくれているので、そういうのを受けてみるのも良いと思います!企業のはクーポン券等を貰えたりしますよ。

• ななこ

ななこ

入院中にできるようになって帰られたんですか😲
    私も頑張らなくては💦

オンライン教室もあるんですね!
    調べてみます!

• 10月6日
🤍

私も母親教室がなくて
里帰りして産まれた後に入院中に聞きまくってがんばりました、、笑
抱っこ、おむつ替え、着替え、沐浴、爪切り等助産師さんと沐浴以外全て実践してから帰りました🤣✊🏻
赤ちゃんの状態が安定しなくて退院2日前に全て詰め込んだので、出産後はあれ私お世話何もできない!と焦りました😭💦

• ななこ

ななこ

覚えないといけないことがたくさんありますね😨
    できないことがあると私も焦ると思います💦
    まだ安定期ではないのに今からヒヤヒヤです💦

• 10月6日
ありんこ

たぶん里帰り先の病院で教えてもらうだけですね。

オムツ替えや沐浴の方法はYouTubeとかでもありますよ😊

私の産院は布オムツだったので紙オムツの交換は赤ちゃん教室でやった一回で終わりです。
沐浴の仕方も産院で教えられるはずでしたがその日、私の体調が良くなくて。
YouTubeでみて実践しました

• ななこ

ななこ

そうなんですね!
    YouTubeにあることを知らなかったので早速見てみます😊
    出産後の自分や赤ちゃんの体調で教えてもらえないままのこともあるかもしれないので事前に見ておきます‼︎

• 10月6日
ママリん

わたしと同じです🙋‍♀️
里帰り出産で、もともと通ってたところは分娩やってなくて、なにも聞けず、唯一、パパママ教室が1回だけありました!

わたしも心配でしたが、入院中にちゃんと教えてくれますよ☺️
難しいことはなにもないので、1回やってしまえば全然大丈夫です🙆‍♀️
子どもが産まれたら、自分がやるしかないので、それが1番デカいです!笑

• ななこ

ななこ

赤ちゃんの扱い方すら分からない私でも大丈夫でしょうか💦
    でも自分の子どもだし、もうやるしかないって思ったらやれますよね✨✨
    待ちに待った妊娠なので気合い入れるしかないですね!

• 10月6日
ちの

1人目のときパパママ学級ありましたが全然無くて大丈夫でした!
2回中1回は行かなかったです🤣
必要なことは入院中に教えて貰
えると思いますよ!