※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが反り返りが多く、心配しています。脳性麻痺の可能性も気になっていますが、検診では問題なし。黄疸治療も受けています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

脳性麻痺?心配です😢

今日で生後1ヶ月になりました‼︎

新生児の頃からそりかえりが多く、寝返りしちゃいそう!発達早いな〜😊なんて思ってましたが、検索したら、脳性麻痺とか出てきて心配です😭😭

首の力も強くて、お座りさせてあごをつかみながらゲップさせる時、ものすごく嫌がって首をぶんぶんします💦

今日1ヶ月検診でしたが、今の時点では特に問題、異常はありませんでした。

反り返りのことは相談しましたが、脳性麻痺は大体新生児仮死の子に多いから、可能性はほぼないと思いますよ。とは言われましたが…。

⭐️舌をよくぺろぺろしている
⭐️反り返り強い、首の力強い
⭐️足をぴーんとのばしてることが多い
⭐️血液型不適合で黄疸出て、生後数日で黄疸治療2日間してます

黄疸も脳性麻痺の要因の1つと聞きます、、

同じような方でお子さん元気だよ!て方いらっしゃいますか??
新生児でも反り返り多かった方いらっしゃいますか?

コメント

うちも反り返りも足の力も強かったです。体が大きかったからかもですが。
新生児の頃から、足あげてぴーんとのばして、反り返りして、まるで、筋トレしてるようでした。舌ぺろぺろもしてました。黄疸はなかったのですが。
反り返り強すぎるせいだと思います。3カ月で寝返りし、その翌日に寝返り返りし、8カ月で歩いてます。9カ月から公園大好きっ子です。いまは、ずーっとしゃべってるか、歌ってるかです。
反り返り強くても元気に育ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎

身体大きかったのですね⭐️
    うちは36w6dで2200gで産まれたので余計心配で💦

筋トレ‼︎同じような感じです💦
    特に問題なく元気に育ってるんですね😭💕
    うちの子もそうだと良いです‼︎

• 10月6日
あこ

二人とも新生児期から首座ってる?ってレベルで反り返り、寝返りしそうなくらい足のパワーもある子達でしたが、問題なく育ってますよ!
上の子は全体的に身体の発達早くて3ヶ月で寝返り、10ヶ月で歩いてました!
身体が軽いのも関係してるかと思います!
上の子はずっと曲線の下の方です。
下の子は太りすぎて寝返れてないですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!
    逆に身体が軽いからこそ、寝返り打てそうな反り返りなのかもしれないですよね😭✨

問題なく育ってると聞き安心しました😭💕

• 10月7日
ぷうまま

可愛い我が子心配になりますよね😢私もネットの記事みては不安になりました。

うちの子もよく反り返って、足ピーンしてました。首もぶんぶんしてたし舌もペロペロしてましたよ。黄疸以外は同じです。
生後1か月くらいの時に「この子は首も背中も足も力強いね。元気に成長してるよ〜♪」って保健師さんに言われても力強いの大丈夫!?緊張しすぎじゃないかしらって思ってました😊
生後3か月くらいまで反り返りや足ピーン、目線もおかしいんじゃないかって心配していて。おかしいって思う時の動画を撮って病院の先生に見てもらった事も何度かあります。その度「普通の赤ちゃんの行動ですよ〜。」って言われました。
子どもが生後3ヶ月くらいの時お腹が空いて泣きながら足で上に移動していき、机の脚に頭ぶつけて凄い音がして大泣きした事があって、その後ボーッとしたのが気になり、脳に詳しい小児科連れて行きました。私が心配そうな顔をしてたので先生が「脳に異常がある子は大体顔見てわかるよ。」って言いました。その病院は重度の脳性麻痺のお子さんも診察に来ていました。
新米ママリさんのお子さんも検診で先生が大丈夫って言ってたならあまり心配しなくても良いのかな。と思います😌

ベビーマッサージ通ったり、まあるい抱っこ教室行ったりしました。この2つは行って良かったなって思います。行ってすぐ反り返りがおさまったと言うより、同じくらいの月齢の子は大体反り返るしこんなもんかと思いました👶マッサージはスキンシップにもなるし、まあるい抱っこや背中が丸くなるように寝かせてあげるのはやって良かったと思ってます。1歳になる頃には他の子よりうんと反り返りが少なかったし、今とても姿勢が良いです。2歳1ヶ月よく目も合わせて笑うし、問題なく元気に成長しています。
生後1ヶ月ちいちゃくて本当可愛いですよね💕新米ママリさんのお子さんも元気に大きくなりますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    とても心配になってしまいました😭💦

ぷうままさんも同じ症状あったのですね😭💦
    ママリでも調べると同じような質問がいくつもあって、それほど皆同じように悩んでいるんだなと思いました!!

まあるい抱っこ初めて聞きました!!
    ちょっと調べてみようかなと思います💓
    優しいお言葉ありがとうございます😭🐥

• 10月7日
みるく

真ん中の子が足ピーン、反り返り、縦抱きしかダメな子で生後1ヶ月で寝返りし、おすわりもハイハイもすっごく早くて何件か病院行きましたが異常なく、今もすくすくと元気に成長しています^_^
当時は心配でしたが、ただ成長が早かっただけで何の問題もありませんでしま。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    1ヶ月で寝返りはとっても早いですね🥺💕💕
    成長早くてびっくりですね✨
    そう聞いて安心しました!
    肩の力抜いて育児楽しみたいと思います😭💕

• 10月8日