※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🔰
お金・保険

車を買うお金がないため、貯金が減ってしまい次の車購入が難しい状況です。ローンを組むと生活が厳しくなります。皆さんはどうしているでしょうか?

車を買うお金がない…
いま乗っている車は現在の家を買う前に現金で買ったのですが、その後住宅ローンの頭金を支払って、家の貯金がだいぶ減りました。
恥ずかしながらあまり貯金できておらず、もし次に車を買ったら、今ある貯金がゼロになってしまいそうです。
ローンを組んだら組んだで、毎月の生活がかなりカツカツになります…。

皆さん、車購入どうしてるんでしょうか?
次の車を買うまでに貯めるのが理想ですが、それが厳しい場合はやはりローンでしょうか。

コメント

✩sea✩

うちは車はローンです💦
今、新車契約しましたが、頭金入れて残りはローン(3年)です(>_<)
旦那が家計をやっているのですが、「節約してね」と言われました💦

  • ミント🔰

    ミント🔰

    ありがとうございます!ご主人が家計やってるんですね、頼しい!うちは私がやってるけど私に車の知識があまりなくて慎重になってます💦

    • 10月6日
はじめてママリ

とりあえず安い中古車を買うのはどうでしょうか??

  • ミント🔰

    ミント🔰

    ありがとうございます!
    そうですね、新車で主人の欲しいものは買えそうにないので、買うとしたら中古かな…贅沢は言えないですね💦

    • 10月6日
麦

車はそのまま乗り続けて貯まるまで待ちます。
もー事故でボコボコで廃車にしかならないなら今貯めた貯金で買える車を中古でも買います。
ただ余程山奥に住んでて子供の習い事の送り迎えしなきゃとかじゃなく、がんばれば電動自転車でもいいとか緊急時はタクシーでいいとか、車がなくても生活できるのであれば手放したほうが維持費もかかりません。
まぁ減ると言ってもどの程度かによりますが…
基本的に身の丈にあった買い物をすべきなので
月給30万なら
独身で90万は、3人家族で100万は残しときたいので
250万貯金があって200万使うとかは私は無理です。120万ぐらいの中古車を買うかなぁ…。
利子がもったいないので、ローンは絶対嫌です。

  • ミント🔰

    ミント🔰

    ありがとうございます!うちは生活上車が必須なところなので、手放すことができません…ほんとに、手放してもいい状況なら税金やガソリン代もかからないし最善策なんですけどね💦
    そうなんです、ローンは利息がもったいなく、毎月の支払いになるのもかなり厳しくて迷います…
    やはり、今の車も限界まで乗って、できるだけ貯めたほうがいいかなと思います。

    • 10月6日
  • 麦

    それがいいと思います!
    なんだかんだ車検ぐらい通しても新しく買うより1/10以下で済みますから🙆‍♀️✨

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

一括で買えなかったわけではないですが
貯金がたくさん減ってしまうのが不安で
頭金半分入れて残クレで買いました。5年後は買取するので乗り潰すつもりです。

  • ミント🔰

    ミント🔰

    ありがとうございます!うちもそうなんです、買えないわけではないけど、貯金がそこまでないので…かといってローンだと毎月の支払いもキツくて。コロナ禍で収入が減ってしまったのもあります💦

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちも家買ってお金カツカツですが、車買います😭😭

子供が増えるので今の車じゃ都合悪く、買い取り額が高いうちに乗り換えることにしました😅

お金貯まらなかったらローンしかないですよね💦🥲

うちは親がローン嫌いなので、一旦親に借りて返す予定ですがあと1年くらいは返済で貯金できなさそうです😭

なーな◡̈*.。

貯金もなくて毎月カツカツな所に旦那が廃車ににして
フルローンです!
車はもちろん中古にしました!子どもも1人増えるので普通車にして、でも長く乗りたいので返せる金額計算して購入しました!

はじめてのママリ🔰

家買う同時に新車を現金一括で300万で買いました。
家は頭金いれずフルローンにしました。
正直、ローンの金利はもったいないから車はいつも現金一括なのですが、現金だからといっての割引は全くないから
ローン組んで値引きしてもらうのもありですよ!

ゆうちゃん♡

貯金ないですが、新車で購入予定です。いつかは決まってないですが、今乗ってるのが13年経っていて来年12月が車検なのでそれまでにと考えて動いてる途中です!
いくらか貯められれば少し入れるし、そうでなければフルローンで考えてます!九割五分ローンですね😂

鬼のパンツ

うちは新車のメリットよりも中古車にメリット感じるので中古車購入しますよー(^^)
さすがに新車を買うのは無理です😭😭

はじめてのママリ

結婚する前に旦那はレクサスを乗っていたのですが、今後の維持費等がかかる、と話し合いレクサスを売りました。その売れたお金と貯金を少し足して、妥協しない程度の手頃な車を中古で買いましたよ♬

ままりな

ダブルでローンを組みたくない+住宅ローンは利率も低くて控除もきくことから住宅ローンはフルで組んで車の購入時のために貯金をとっておこうということで、家の購入時に貯金にはあまり手をつけませんでした。(車のローンや教育ローンなどは利息が高いので)

旦那のプラドが180万で売れたので、それと貯金を合わせてファミリーカー新車で買いました!(私の車も旦那の車もいつも一括で払ってます!)

今乗ってる車が高く売れる車なら売って頭金にするのもいいと思います(^^)

deleted user

うちも貯金が心配でしたが、車買いました。
(車を買うための)貯金目標額に達する前にローン組んで買ったのですが、3人目が生まれて5人乗りの車が狭くなったからです。
赤ちゃんが1歳くらいまでは5人乗りでいけるかなと思ってましたが荷物を乗せれなくて、致し方なくです。
ローン組んだのは手数料かかるのがネックですが、、、
できるだけ早く貯めて繰上げ返済することが今の目標です!

はじめてのママリ🔰

自分の車の買い替えをしたいです。
でも貯金は全くなしです。

旦那の車の支払いが(5万)あと2年あって返済が終わるまで乗り潰そうと思ってましたが、自分の車が8年乗っていて10万6000キロになり、来年車検です。

旦那の車は義実家に返済中。

自分の車も返済遅くてもいいよって言ってもらえたので、実両親から借りる予定です。

2台必須な所なので大変です。