※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

よだれかぶれの対処法について教えてください。指しゃぶりでよだれがひどく、保湿クリームやロコイドを使っています。ワセリンを塗る前に保湿クリームを塗り直す方がいいですか?市販のベビーワセリンでも効果はありますか?

よだれかぶれの対処について教えてください😭
3ヶ月から歯が生えてきて、いま4本目が生え始めています。
そのせいか指しゃぶりも多く、常にうつ伏せになっているのでよだれが垂れ流し状態でずっとかぶれてしまっています😭
気づいた時にガーゼでとんとんと拭き取って保湿クリームを塗り、だんだんひどくなってくるとロコイドを使って治し、また出始めて…の繰り返しです。
こまめにワセリンを塗るといいと聞いたのですが、ワセリンを塗る前に都度保湿クリームも塗り直した方がいいでしょうか?🤔
また、市販のベビーワセリンでも効果はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がひどくて、離乳食の時は必ず口周りワセリン塗ってから保護してあげるようにして、食べ終わったらぬるま湯でつけたガーゼで綺麗に拭き取り、そのあと保湿のみでした。2.3時間おきに保湿して、お風呂上がりだけステロイドのお薬を塗るようにしてました!
赤みが引いて治ったと思ってもすぐにやめるとまたぶり返すからしばらくは塗った方がいいと皮膚科の先生に言われてました💦

市販のでも効果はあると思いますよ^_^

さく

ワセリンは油分で、皮膚を蓋して汚れから保護してくれる効果があります✨

なので、ヨダレなどの汚れを優しく拭き取った後にワセリンを塗って保護してあげると良いですよ☺️✨

でも、一度荒れるとワセリンだけで治すのは難しいので、ロコイドで治してから予防的にするのが良いです❣️

ヨダレかぶれの場合は、菌が原因の場合があるので皮膚科で一度見てもらっても良いかもです😄(抗菌薬処方されるかもしれません)

荒れてる時は保湿クリームは控えめでいいと思います。余計に刺激になったりするので…
ワセリンは大丈夫です❣️

はじめてのママリ🔰

プロペト塗って良くなりました😊ベビーワセリンでも効果あると思います!!
よだれに離乳食の飲み込み下手が相まって5-6ヶ月の頃ひどかったです😭
食事前にプロペトを口の周りに塗って、飲み込みの具合によりますが離乳食もなるべくかぼちゃのペーストとか芋ペーストとかだらだらーって感じのものじゃなくて、ペタペタみたいな感じの硬さで口の周りに垂れ流しになりにくいものあげてました!