※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
お仕事

高齢者デイサービスの看護師が保育園の仕事に興味があり、保育補助の仕事内容や子どもとの関わり方について知りたいです。保育士の資格はないが、子どもと関わる仕事がしたいと考えています。保育補助の仕事にはどんなことが含まれるのでしょうか?

介護施設から保育園へ

現在高齢者デイサービス に勤務している看護師ですが
高齢者相手がとても苦痛に感じています。

出産前までは病院勤務で
認知症や頑固な高齢者の対応とか
イライラしつつも対応しててそれなりに楽しく仕事していたんですが

今は全体的に疲れてるのか
頑固な高齢者とか不穏な人の対応がすごく
苦痛に感じるようになってきました。

ADLが下がってきて食事介助するようになった
利用者さんがいるんですが
ふと、子ども相手なら可愛いのにな。。
と考えるようになってしまいました。

出産前はむしろ子供は苦手な部類だと思ってたんですが
出産後は自分の子はもちろん
特に乳児が可愛いくてしょうがなく
他人の子とも触れ合いたくなります笑

デイサービス は退職予定なんですが
今後の仕事についてすごく迷っています。

看護師自体は仕事内容が好きとかではなく
女性としては有利な資格だと思いとりました。

病院勤務、看護手技には未練はあまりありません。
とにかく忙しくてもいいから楽しく仕事がしたいな
と考えていると
子どもと関わる仕事がいいなと漠然と考えるように
なりました。

そこで保育園の求人を見ていて
自分にできるかなぁ?と考えています。

保育園の看護師は自信がなく
保育士の資格は無いので
保育補助のパートが気になっています。

保育補助の仕事って
どのような感じでしょうか?
子どもの身の回りお世話や掃除
以外にも製作とかもありますか?

もし分かる方がいれば
教えて頂きたいです。

コメント

みぃ🔰

保育園にもよると思いますが、乳幼児クラスの食事補助、掃除、支援が必要な子(グレーゾーンの子など)がいるクラスの補助、午睡の時の着替え、排泄時のトイレへの誘導、散歩や園外学習などの引率、などはあるかな?と思います☺

あとこれも園によりますが、正職の先生方と違うのは行事への参加義務がないと言うところもあるみたいです☺

• ななこ

ななこ

お答え頂きありがとうございます。
    参加義務が無いのはありがたいですね。休みの融通もききそうなら魅力的です。

• 10月6日
ぴよ

わたしの職場の園では、パートさんは担任を持たずフリーとして、休みや早遅番のフォローに入ったり、手が必要なクラスに入ったりしてもらいます☺️
担任が全員揃って出勤している状態であれば、作り物をしてもらったりお掃除をしてもらうこともあります😌
正規職員はどうしても時間外に事務作業をする事もあるので、正規職員の代わりにクラスに入ってもらって正規職員が事務作業をする時間を作ったりもします😌
補助のパートさんは基本的には書類作業はなく、残業せず定時で上がれるようにしています😌
日々怪我が起こってしまう事もあるので、看護師資格がある方が補助についてくださったらすごく心強いと思います☺️!

• ななこ

ななこ

担任もつの大変そうですが、色んなクラスのフォローするのも子供の顔と名前覚えるまで大変そうですね。
    そうなんですね。定時上がりいいな。
    小児経験は無いので不安ですが、前向きに検討してみたいと思います。
    お答え頂きありがとうございました!

• 10月6日
えにやん🔰

小規模保育園で保育補助として働いてました。( ^-^)

身の回りのお世話以外には子ども達がお昼寝している間に連絡帳書いたり(これは保育園に寄って保育園士さんが書く所もあるかもしれません)、製作もやりますが保育士さんに教えてもらったり、スマホで製作物調べて参考にしてやってました( ^-^)

働いてて思ったのが、子ども達のお世話は大変ですがこんなに癒される仕事はないなぁと思いました。

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます。
    今娘を小規模保育園で預けてるんですが、まさにそういう所で働けるといいなーなんて思っています。
    なかなか癒される仕事ってないですもんね。

• 10月7日

保育園看護師として働いていました。
保育補助で入っても、看護師の資格あると色々怪我の処置とか頼られると思います💦
私がいた保育園は、看護師として入りましたがずっと保育補助でした😅
たまーに怪我した子の処置したり、ママさんたちの相談乗ったり、、、。
看護師として入るとほぼ0歳児クラスです。多分資格あるってなると言われるのが0歳児クラスになるかと思います✨
めっちゃ可愛いです✨

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    0歳児大変そうですが、絶対可愛いだろうな。
    具体的に教えて頂き助かります。

• 10月7日

退会ユーザー

今はその保育園が遠すぎて働けないですが、、、
    近くにあればまた働きたい!ってくらい楽しかったですよ☺️
    私は介護施設に行く自信がないので😭高齢者の相手出来なそうです、、、。

• 10月7日
  • ななこ

ななこ

働きたい!って思える職場いいですね。
    もし差し支えなければもう少し教えて頂きたいんですが
    逆に大変な事とかありましたか?職場での人間関係とか親御さんの対応とか

高齢者相手は精神的に疲れますね笑

• 10月7日

退会ユーザー

全然私に答えられることならお答えしますよー✨
    職場は保育園でかなり違います😭
    私がいた園は園長も主任も良い人でギスギスした感じもないしすごく明るくて良い雰囲気でした☺️ツワリで2ヶ月休みましたが、もう休んで良いよー、大丈夫そうだったら出てきてくれれば良いからーと言っていただき、ホントにありがたかったです☺️
    隣の園は主任が強すぎて辞める人が多かったみたいですが、、、😭雰囲気も悪かったようです、、、。
    親御さんからは身長や体重の相談とかが多かったです😅体重どんどん増えて食べすぎですかね?とか、、、。
    あと、熱性痙攣、喘息の子達は自分の受け持つクラス以外の子達でも把握してました。
    看護師として入ると、看護業務ってほぼないのでそのギャップに悩んで辞めちゃう人が多いそうです。私も救急にいた後に保育園に移動したのでそのギャップが大きすぎて、、、やることこれだけで良いの?って感じになりましたが💦それも子供たちと遊んだり保育士の先生と話したりしてたら慣れました😅むしろもう病院の業務出来なそうです😭
    長々とすいません、、、。

• 10月7日
  • ななこ

ななこ

かなり詳細に教えて頂きありがとうございます!
    よく検索してみても物足りなくて辞める方も多いみたいですね。今のデイサービスも看護手技少なくて洗い物とかしてますけど、個人的にはそっちの方がいいので向いてたらいいなーなんて思っています。
    救急からだとギャップ凄そうですね。でも保育園看護なりのやりがいとかもありそうです。
    お忙しい中お答え頂き
    ありがとうございました!

• 10月7日
smile ☺︎

パート保育士です!
就職先の園や勤務時間にもよると思いますが…
中心となって工作やイベントの企画や子どもたちへの指導をすることはほぼないと思います。もしお好きなら任せられることもあるかもしれませんが…
ただ工作準備やイベントに必要な作成物や衣装作り簡単な縫い物などは手伝うことがあります!

余談ですが…
私は逆に看護師資格がないので勤めることに不安があって転職できずに過ごしていますが、病児病後児保育は興味ありませんか?
お持ちの資格を生かせるし、子ども相手だし、元気になっていく姿を見るのは良いかな〜なんて勝手に思っちゃいました☆
やりたいことと違ったらごめんなさいm(_ _)m