※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hani
子育て・グッズ

幼稚園の集団生活について相談 帰りの会で一人で遊ぶことが多く、集団生活に戸惑っている 区役所や療育に相談済み 改善策や対策を教えてほしい

幼稚園の集団生活についてです
帰りの会の時間友達がみんな座って先生の話だったり、手遊び、読み聞かせをしているなか、一人でずっとおもちゃで遊んでいました😅
自分が気になる本を先生が読んでいるとみんな座ってる中一番前に行って立って見たりします😢
家だと手がかかるとか思ったことなかったので、集団生活が全く出来てなくて本当にびっくりです
とりあえず区役所、療育には相談しました…
こうしたら良くなったとか、何か対策とかありますかね😢

コメント

もこもこにゃんこ

先生はどんな風に対応されてるんでしょうか?
声かけると癇癪になるとかですか?
うちの子も多分そのタイプでした💦
年中の時に保育所等訪問支援を受けて落ち着きました。
うちの子の場合はある程度許容範囲を広げつつ、先の見通しをつけて声かけをしてもらったり、あまり叱りすぎず、もし脱走しそうな時は目で「ダメだよ」ってアピールするとかしてもらってました。
少し厳しめの幼稚園だったので💦

年少の頃はご褒美制にした時もあります。
シールノートとシールを用意して幼稚園に持たせます。
簡単な約束事から始めて、守れたらシールを貼る、帰ってきてシールが貼ってあったら好きなフルーツが食べれる。とかしてました。
コレはご褒美の為に頑張るのが幼稚園の考えとは違ったみたいで途中で中止されちゃいましたが、家では良い感じでしたよ😊

• Hani

Hani

先生も付きっきりというよりは、声かけて他の子対応して声かけての繰り返しでした!
    癇癪にはならないんですが、耳に入らないのか完全無視です😢
    シールノートいいですね!
    大規模幼稚園なので幼稚園に持って行くのは難しいかもしれないんですけど、家で貼ったりしてみようかなと思います!
    脱走も時々あるみたいで、追いかけられると楽しくなっちゃってニヤニヤしながら逃げ回るみたいです😭
    療育センターに連絡してみたので、話しが進むといいんですが💦

• 10月6日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

無視しちゃうんですね💦集中してるのかな?
    うちの子も、多分様子見ながら脱走してました😓

シールは習い事でも使ってました。シール集まったら遊園地に行くとか決めてやるとやる気になってくれてました。
    療育センターに連絡したならきっと進みますよ😊

• 10月6日
  • Hani

Hani

自分が好んだもののみ集中力がすごいんです、、
    やっぱり脱走はあるあるなんですね🥲
    なるほど!遊園地とかいいですね!
    もこもこにゃんこさんの息子さんは今はどんな感じですか?もう集団行動はしっかりできてますか?

• 10月6日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

だいぶ落ち着いて、目立たなくなってきたみたいです。
    ただ、お遊戯なんかはほとんどやりません😅
    キリスト教の園なんですが、お祈りは嫌いでやらないです。でもその場にいれるようにはなりました。
    モンテッソーリの園で朝にそれぞれ選んだ教材をやるんですが、今日はやらないと決めたら絶対やらないみたいです💦

• 10月6日