※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン🍞
子育て・グッズ

歯磨きを嫌がる子どもに工夫はありますか?自分で持てる歯ブラシはいつからですか?

いつもお世話になっております!

歯磨きについてアドバイスいただきたいです!

下の歯だけが生えていた頃は、歯磨き喜んで口開けてやらせてくれてたと思っていたんですが、上の歯が生えてから、嫌がるようになりました(´•̥ω•̥`)
なかなか唇をあげさせてくれません。一応、生える前からガーゼで慣れさせるとかはしていたはずなんですが、、、

歯固めプラス自分で歯磨きみたいなものがあって、いつも歯磨きをしてからその歯固めを渡して自分でカミカミしています。それは大好きみたいで、ヨダレびしゃびしゃになりながらカミカミしてます(笑)

みなさんは歯磨きを嫌がらないためにどういう工夫されてますか?
あと、自分で持ってできる(喉にささるのが防止するのがついているもの)歯ブラシはいつから持たせましたか?

回答よろしくお願いします( ´•ω•` )

コメント

nui✴︎

はじめまして!
ウチもそのカミカミ好きでよくびしゃびしゃなってました笑
自分の歯ブラシは上下4本ずつくらい生えてから、持たせた記憶がありますが、ガジガジしてすぐ使えなくなってました笑笑
今は8本ずつ生えてますが、自分でするのは嫌がらずむしろ率先してます。
仕上げ磨きは嫌がりますが虫歯になる方が嫌なので羽交い締めにして磨いてます!
一歳半検診で、嫌がるお子さんは危なくないように抑えて磨いてくださいって習いました笑

• パン🍞

パン🍞

びしゃびしゃヤバいですよねww
    そこらじゅうがヨダレの海状態www

やっぱり嫌がる子は嫌がるからしょうがなあですよね( ´•ω•` )羽交い締めうちもしてますw

回答ありがとうございます♡

• 10月5日
ひーこ1011

歯科衛生士さんからは、上の歯は嫌がられるって言われました(^^;;
嫌がられても固定して磨くように言われているので、ギャン泣きされても腕と頭を足で固定して、空いた手で上唇をめくりながら、歌を歌って磨いています。

以前よりかは嫌がらなくなりました☆

• ひーこ1011

ひーこ1011

歯ブラシは上下4本ずつ生えたらで良いと言われましたよ☆
    それまではガーゼで拭いてました!

• 10月5日
  • パン🍞

パン🍞

今下2本と上4本生えてきてるので、まだしばらくはガーゼでいいんですね( ´ ▽ ` )!

やっぱりみんな上の歯は嫌がるんですね( ´•ω•` )ちょっと安心しましたw歌うたいながら!いい策ですね!マネさせてもらいます(*^ω^*)♡

回答ありがとうございます♡

• 10月5日