※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmama☆
妊娠・出産

糖負荷検査で再検査になった方いますか?37週で再検査があるけど、疑問があります。再検査の必要性や結果による処置、赤ちゃんへの影響、費用など不安があります。初めての妊娠で不安です。

糖負荷検査で再検査になった方いらっしゃいますか?
34週に一度検査をして基準値より少しオーバーだったので再検査と言われました。
次回の検診で(37週)再検査をすると言われましたが、もう正産期だし、この時期にする意味があるのかと思ってしまいます💦
病院では念の為と言われてますが、再検査でひっかかったらどんな処置をするのか、この時期に糖尿病だとわかってもすぐ産まれるんじゃないか、赤ちゃんに何か影響するのかなど詳しい説明はありません。
血液検査と言う事もあり2万くらい費用もかかるとの事。
決して安くないですけど、自分の為赤ちゃんの為とは思いますがなぜなのか納得がいかず。。
初めての妊娠なので何もわからないんですが、こんなものなでしょうか?

コメント

トニーナ

私も1人目も2人目もだいたい34週目でちょっとの数値オーバーで引っかかり、すぐ再検査してインスリンや薬の必要がなかったので食事管理と血糖値測定を35週前からやってます!

たしかに37週…私でもする必要あるのか…と思ってしまいました(笑)が、生産期に近づくにつれて血糖値は上がりやすくなると担当の栄養士さんがおしえてくれました!

でもそしたらなおさら再検査…もっと早くやって欲しいですよね(~_~;)
血糖値自分で測定するにも計測器や、センサーやら針やらけっこうお金かかります(T ^ T)💦

やるならなるべく早くがいいと思うので次の再検査まで待たず一度病院に、よくわからないのでおしえてくださいと早めに聞いた方がいいかもしれません…>_<…

• Mmama☆

Mmama☆

そぉなんですね😣
    初期から尿検査でも糖が出た事なかったのに、今日の検診で+++でした💦
    いつもは朝ごはん抜きで検診に行ってたのに、今日はお腹が空いていたので焼き芋を少し食べて行ったのが原因なのかなって思ったんですが💦

週数的にも微妙ですよね😣
    明日電話して聞いてみようかと思います☆
    詳しくありがとうございますm(_ _)m

• 10月5日
みゆ

私は糖負荷検査もっと早い数週でやりました。
なぜ34週でやったんですかね?😅
私も1度再検査になりましたが、次は問題なしでした☺️
友達は再検査でも引っかかり入院してました。
それでも血糖値が下がらずインシュリンを注射していましたが、37週で再検査だとどうなるんですかね😅
一応妊娠糖尿病のママから産まれた赤ちゃんは生まれた時に健康に問題ないか検査するみたいですよ(><)

• Mmama☆

Mmama☆

里帰り出産で32週から今の病院に転院したから少し遅かったんだと思います😣
    それにしてももう少し早くできたはずなんですが💦
    再検査で大丈夫な方がいらっしゃって安心しました!
    私も何もない事を祈って再検査頑張ります☆

• 10月5日
  • みゆ

みゆ

そうだったんですね(。•́︿•̀。)
    上記の引っかかった友達は、元々の病院で糖負荷検査をやり、里帰りしてすぐ里帰り先の病院から連絡きて入院になってました😱

糖負荷検査、食事は抜きでしたか?
    うちの病院朝食摂ってOKだったので食事摂って検査に行ったら、そのせいで引っかかりました😰

何度も注射されますが検査頑張ってください◡̈♥︎

• 10月5日
  • Mmama☆

Mmama☆

そぉなんですね😣

私は朝食抜きで水しかダメでした💦
    前日の食べた物も影響するんでしょうか?!
    甘い物控えてねーとしか言われず。。
    三度採血ですよね💦
    頑張ります(^^)

• 10月5日
  • みゆ

みゆ

やはり普通ダメですよね!笑
    前日のものも影響するんですかねー?😵
    3回採血です(T-T)
    採血後1時間空けないといけないので時間も凄くかかるし、750も炭酸水飲まないといけないし結構キツかったです😫💨💨

• 10月5日
  • Mmama☆

Mmama☆

トータル2時間はかかると説明されました😣
    空腹にあの甘々サイダーキツイですよね💦
    しかも炭酸苦手だし。。
    憂鬱ですが、頑張ります(^^)

• 10月5日
  • みゆ

みゆ

私も炭酸苦手なのでカナリキツかったです(T-T)
    看護師さんにゆっくり飲んでねって言われましたが、周りが採血でバタバタしてるので私もなぜか焦ってしまって必死に飲みました笑

頑張ってくださいヾ(*´▽`*)ノ

• 10月5日
ゆほま

もし妊娠糖尿病だった場合
赤ちゃんが生まれた後に低血糖になりやすいので、残りの妊娠期間のため・・・ではなく、生まれた赤ちゃんに万全を期す材料としてだと思います。
新生児低血糖、心に余裕のある時に調べてみてください。
37週で産まれればすぐですが、予定日超過すればあと1ヶ月ありますし、産後も血糖チェックがうちの病院はありました。
決して安くないけど、赤ちゃんが低血糖を起こす可能性を思うと意味はとてもあると思います。

私は一人目で妊娠糖尿病になり、二人目はかなり気をつけていましたが、38wでオーバーして負荷検査でアウト、経過観察で今月もまた病院に行きます(´・ω・`)
産後すぐに、下がらなくて糖尿病の症状が現れて、水分1日5リットルくらい飲んでました。病的だったなと今は思います😅
検査頑張ってくださーい!

• Mmama☆

Mmama☆

産後にも検査などあるんですね!
    産まれてくる赤ちゃんにも影響が。。😱
    詳しくありがとうございます☆
    調べてみます(^^)
    そして再検査頑張ります☆

• 10月5日