※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友が少なくて不安。幼稚園で孤立感。卒園式で寂しい思い。他のママさんとの人間関係が苦手。

ママ友が本当に出来なくて不安です…。
今年度年少です。
コロナもあり、幼稚園に集まる事も少ないです。人付き合いが苦手なのでちょっとホッとしつつ、まずいなぁとも感じます。
会えば挨拶するママさんもいますが…。(顔見知り…?)
卒園式とかで、皆集まって打ち上げするのにうちの子は私がママ友いない事で寂しい思いをさせてしまうのかと不安になります…。
第一子の為、他は兄弟児が多くてママさんもグループがかなりできてる園です。ボス?的な人もいて正直苦手です😅

コメント

あんこ

ママ友…。ほぼ同い年&第一子ですが、私は近所に団地があるのでたまたま知り合いもいますが、多分幼稚園までの付き合いなんじゃないのかなぁと思ってます😅同じクラスのママさんはコロナで集まれないので付き合いはほぼ0です💦
今は群れるのが苦手なママさんも多いので、そういうママさんを見つけて何かの機会に話しかけてみてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    クラスは一度集まった事ありますが、一人は私くらいでほぼグループでした😅

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私も一切いないですが
困ることもないし不安になったことも
ないですー🙌🏽

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私自身はいいのですが、今後息子が幼稚園以外でも友達が遊んでいるという事実を知った時にどうしようと😭💦

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、長女は知ってますよ!
    特に気にしないです😂😂

うちはうちなので。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはうち…素晴らしい✨
    うちの息子はまだよくわかってません笑ちょっと発達がゆっくりな感じで…

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってないならわかってないで
    いいと思いますよ!

長男4歳です😊

• 10月6日
はじめてのママリ

満3歳で幼稚園行かせてます!私も第一子です。

参観日やなんかの機会で、おひとりでいる気が合いそうな方に話しかけて、連絡先な交換できたらいいですね❤️
ひとり連絡先知ってれば、何かあったら聞けるし、あとはもういい気がします🥺

私はバス停がたくさんいるので、ちょこちょこ絡みありますが、正直ちょっとしんどいです😭
でも浮きたくはないので合わせてますが🥲そういうのもめんどくさいです。
こっちの話になってすみません💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    クラスで一度集まった事あるのですが一人は私くらいでした😭
    私もバス通園ですが一緒の方は学年が違い…。
    子どもの事思うと頑張らないといけないのですが、過去人間関係でろくな事なかったのでなかなか信用できなくて…。

• 10月6日

子供のお友達のママと関係が悪くなければそれでいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子どももまだ友達ができていなくて…でも今後気を付けていきます!

• 10月6日

そのうちお子さんが仲のいいお友達を作って来てそこから広がるかな?と思いますよ!
ただ、男の子って特定のお友達が出来るのが女の子より遅いので一概には言えませんが💦
ちなみにうちの子は今年中ですが、まだ仲のいい特定の子はいないみたいで子供経由でできたママ友は居ません😢
ボスママ怖いですよね💦

ぽん

私も特にいません。
確かに寂しいですよね。
ただ、卒園の頃に、打ち上げ?あるのかな?って思います。
多分、行かない人もいるかと。
ボス的ママさんはいますよね。
怖いですが、こちらが間違った事をしなければ、
(故意ではなく迷惑を掛けたら謝罪すればOK)嫌われる事はないと思いますよ。
それで、変な事されたら、そのボス的ママさんが変わっています。
あまり力を入れずなるべく自然体でいきたいですよね!