※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
お金・保険

生命保険を解約し、積み立てができる保険を探しています。府民共済や国民共済、学資保険に加入している方、オススメがあれば教えてください。

お世話になります。2人目が産まれ少し落ち着いてきました。
保険についてなのですが生命保険を解約し、少し安い保険に加入をしようと思い、(府民共済、国民共済、学資保険)など入られている方いますか?
出来れば生命保険以外で掛け捨てでなく積み立てが出来るプランを探していてオススメがあれば教えてください。宜しくお願いします。

コメント

ぽむ

今かけている生命保険は、誰のどんなリスクに備えたものですか?
府民共済、国民共済は掛け捨ての医療保険
学資保険は生命保険と積立を合わせたもので、スコープが違います。

生命保険以外でつみたてとなると、普通につみたてNISAとかをしたほうがいいとおもいますが‥

もっち

うちは低解約返戻金型終身保険にみっつ入ってます。
学資保険がわりにふたつ、お葬式代兼貯蓄目的にひとつです。
でも今は学資保険も含め、返戻率があんまりよくないので、亡くなった時の補償を必要としてないなら積み立てNISAとか投資に回した方がいいのかなーと思います。
ただ投資も余剰金でやることが基本なので…💦