※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
子育て・グッズ

トイトレが進まず、オムツ卒業を焦っている3歳2ヶ月の子供について相談。友達の影響もあり、工夫やアドバイスが欲しいです。

幼稚園の募集要項を読んだら、できれば入園前にトイトレ完了してるように、とのことでした。
3歳2ヶ月
ゆるーくトイトレしていていまだに紙おむつです。
夏も終わりほんとにほんとにオムツ卒業させなきゃ!と焦ってきました。
便器にすわっておしっこはできますが、
出そう!と教えてくれることはあっても、ほぼもう出てる状態です。
うんちも、あ、うんちもし始めてる?と思ってトイレに誘いますが、イヤだと言ってそのままその場でオムツにしてしまいます。

保育園の友達がお姉さんパンツ履いてる、と報告してくれるので、対抗意識とかはあるんでしょうけど、なかなか。オムツの方が安心しちゃってるのかな、、、。

薄着のうちになんとかしたいです。
なにか工夫してうまくいったことがあれば教えてください。

コメント

イチカワ

わざと布パンツで何度か漏らしてもらったあとは、もう漏らさなくなりました😊

  • ごろう

    ごろう

    いいですね!何度かお漏らしすること覚悟で頑張ります!

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最初はうんちをトイレでするの嫌がってました!
トイレでするうんちの感覚がなんとなく怖いとか嫌とか子供ながらにあるんでしょうね😭

それまでパンツ穿いてたのにうんちでそうになったら自分でわざわざオムツに履き替えたりしてました😂
それはそれで可愛いんですが、やはりトイレでしてほしいので
もう出る!って踏ん張ってる顔してる時にササッとトイレ座らせてました。
その時にトイレ嫌がってても「大丈夫!できるよ!踏ん張ってごらん!」って応援してなんとか座らせてました😅

トイレで出来るようになったら今度はオムツでするのが気持ち悪いみたいで、必ずトイレに行くようになりました☺

  • ごろう

    ごろう

    保育園で一度トイレでうんちができたみたいで、何度かその話を自分でしてきます。
    オムツよりトイレに変わってくれないかなぁって思ってます。(๑>◡<๑)

    • 10月9日
🍓🍓🍓

参考になるかどうかはわからないですが…。

うちの子は下をズボン履かせずに布パンツのみにして過ごさせてみました。1回目は案の定リビングの床に水たまり状態でおもらししました💦。ただ本人はその水たまりを見てかなり焦ったようで😅。2回目もまた漏らしたんですが、さすがに本人もベタベタに漏らすと焦るようでズボン履きたいとすごくお願いされました。でもズボン…、もらひてもズボンがオシッコ吸っちゃうからか本人は漏らしても焦らないので週末の自宅では布パンツだけで過ごしました。

トイレに行かなきゃ❗️という意識付けにはなりました。
ウンチはしばらく難しそうで便意あってトイレ座らせてもうまく出せずに便秘がちになってきたのでまだまだですが💦。
オシッコほぼできるようになって2週間経った後、「お腹痛い〜」と訴えてくるようになったので前進はしています。

  • ごろう

    ごろう

    確かに!ズボンもある程度吸うので、気持ち悪さを直に感じることができますね。

    • 10月9日
みほ

2歳0ヶ月のとき、一週間でおわらせました!トレパンではなく最初から普通のパンツ(一緒に買いにいって自分で選ばせた)にしてました。最初は一日に何回もじゃーとそのままして家のいたるところびちゃびちゃでしたが、一週間後には自分からおしっこ!と言えるようになり失敗しなかったです

  • ごろう

    ごろう

    保育園でもなかなか1日何回も、というのはやってくれないみたいなので、
    仕事のない土日だけでも、パンツですごさせてみたいと思います。

    • 10月9日