※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税とはなんですか笑笑やったことありません。

恥ずかしい質問ですみません。

ふるさと納税とはなんですか笑笑
やったことありません。

コメント

m.k08

簡単に言うと、自分が税金を納めたいと思った県にお金を払ってその返礼品としてご当地の食べ物などをもらえる仕組みです💡 ほとんどの人が、欲しいものを目的として考えて、例えば「宮崎のマンゴー欲しいから宮崎に納めよー!」とかそういう感覚だと思います😊

ママリ

簡単に言うと
税金で払うお金を地域に払って美味しいものを買いますよーってことですかね😆
ただお金を払うのではなく、ものを買うって感じになります!

みんてぃ

住民税(の一部)をふるさとに納税して、
ふるさとからお礼として色々受け取れるシステムのことです。
ふるさとは、生まれ育ったところではなく、今住んでるところ以外でふるさと納税に対応してる好きなところを選べます,

さえぴー

住民税の前払いです。来年払う住民税を前払いで今年ふるさと納税として払うと、御礼の品がもらえるのでそれがお得ということです。
あくまで前払いなので、自分が払うべき住民税より多くふるさと納税してしまうと、払い過ぎた分はただの寄付になる点だけ注意が必要です。