※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
子育て・グッズ

1歳半検診の問診票でトイトレ初めてますか?と聞かれ、始めるタイミングが気になる。皆さんはいつ始めましたか?

トイトレっていつから始めましたか?
まだ先だろとおもだてたのですが、1歳半検診の問診票に《トイトレ初めてますか?》ってのがありました。
あ、もう始めるんだって思ったのですが、
言葉も遅いので果たしてトイトレ開始できるのだろうか?🤔
皆さんいつ、どんなタイミングで始めましたか?

コメント

がじゃいも

保育園では早いと1歳半からトイトレやりますょ‼️

まき

うちの地域では一歳半の問診票にはそのような質問なかったです。
3歳になる歳の夏くらいから始めました!

くま

保育士です☺️月齢で言われることも多いかもですが、言葉やジェスチャーで伝えれるようになってからの方が親も子もスムーズかなって思うのでゆっくりでいいと思います☺️早く早くでするよりある程度おっきくなってからの方が、しっかりおしっこも溜めれるし、結局早く取れる気がします!

トイレに座ったりは1歳半から気が向いたときだけしてましたよ〜!後々トイトレしやすいように‥

2歳10ヶ月でやっと、おしっこの感覚が2時間あいたので、本格的にパンツでトイトレしました😊

はじめてのママリ🔰

うちは2歳半からお話をはじめたりたまーに座らせたり、3歳になったら、僕トイレ行く!と言いだし、やる気がでたのでトイトレ開始しオムツ卒業しました😊👍やる気でたら楽です♪

てん

1歳8ヶ月からゆるーくはじめています。
トイレについて来たのがきっかけです。

今はしたくなるとオムツを脱ぎますが、9割はオムツの中です。
ここ数日は💩をトイレで成功しています。(これも成功率は2割くらいで8割はしたあとに脱ぎます)

ただ、朝起きてすぐ、保育園にいく前、帰ってきてから、お風呂に入る前、寝る前だけは既に出てしまっていてもトイレに連れて行っています。

• てん

てん

ちなみに息子は言葉はかなり遅れていて、まだ1語が怪しいです。

• 10月5日
まめこ

うちのとこも、一歳半健診の時に同じ質問がありました。
個人的には「おしっこでたら教えてね」と言ったり、トイレに慣れてもらうために一緒に行ってみたりなどがトイトレの触りだと思うので、それくらいでも「始めている」のうちに入ると思いますよ。一歳半から本格的にトイトレしている方は少ないと思いますし、たぶん、健診で求めているものもその程度だと思います。
本格的には2歳半頃から始めてました!保育園でもその頃に始まりました。

はじめてのママリ🔰

1歳半くらいからトイトレゆるーくしてますが未だに外れません🤣