※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ♪
子育て・グッズ

娘が好奇心旺盛で落ち着きがなくて心配。他の子より激しく行動し、人が持っているものを欲しがる。障害があるのか心配。大丈夫でしょうか?

もうすぐ11ヶ月になる娘のことなんですが...
すごく好奇心旺盛です。
それはいいことだと思うのですが、比べてはいけないのですが、他の子より激しく...
たとえば50組くらいの集まりがあり、絵本の読み聞かせを聞いたり、体操をしたりする集まりがあって、他の子は親の近くをウロウロしたり膝に座ったりしてるんですが、うちの子だけどこか遠くまでハイハイして行ってしまいます。絵本なんか先生が持っているのを欲しがりとんでいきます。引き戻しても怒ってすぐまた行ってしまいます。まわりの人にも、凄いね。とか言われてしまいます。なんといったらいいか、とにかく人が持っているものが欲しくてすぐ手がでるし、行動が他の子よりも落ち着きがなくて心配になります。なんか障害があるのでわ?なんて本当に心配になりるのですが大丈夫でしょうか...?

コメント

まうたん

何かうちの上の子のことのようです(^^;;笑
4歳の今でも全然落ち着きはないですが、コミ力は人一倍有って、どこでも誰とでも友達になることが出来てます(親は2人とも人見知りなのに(´°Δ°`)笑)
まだ今の段階で障害はわからないし、大丈夫とか安易なことは言えないです(´・∀・`)
でも誰のところにでも行けて自分の意思を通すことが出来るのは、子供とは言え凄いことだと思うし、きっと今後も物応じしないタイプなんだろうなーと思います。

落ち着きのない子の親は色々ひやひやするし大変ですが、毎日色んな発見が有って笑いは絶えないです!笑

• こっこ♪

こっこ♪

コミカ!!!!!すごく大切なことですよね✨すぐ友達になれて遊べるなんて大人でも難しいのにすごいです♪
    きっと息子さんのまわりには友達いっぱいなんでしょうね(*^^*)
    子供なりに意思があって貫くのは確かに凄いです。この子の個性だと思ってちゃんと見守っていかなきゃいけないなぁって改めて思わせていただき、ありがとうございました!
    ホント落ち着きないし、もうすぐ歩きそうなんでまた悩みが増えそうですがヒヤヒヤ覚悟で見守りたいです😂

• 10月5日
まろちぃ

9ヶ月になったうちの娘も同じです(>_<)‼︎

読み聞かせのときは、読んでるスタッフさんの所まで行って髪をひっぱったり、カバンをごそごそしだしたり、まったくおとなしく座っていません…。歌の時もそう、無理やり抱っこしてると奇声上げて腕の中から逃げ出そうとします。
支援センターに遊びに行っても、他の子のおもちゃをぶん取るし、広い中どこまででもハイハイしていっちゃうし。
家の中だって悲惨な状態です(^◇^;)

さらに昨日からあんよができるようになってきたので、もう本当に目が離せません‼︎

他の子が怖がることも全然怖がらないし、あんまり泣かないので、支援センターのスタッフさんからは『豪傑だね〜』とか、ちょこまかするので『まめちゃん』とか呼ばれてますよ(´Д` )

この子の個性とは思いますが、ADHDかな?とか疑っちゃいますよね(;^_^A

• こっこ♪

こっこ♪

まろちぃさんのお子さんとまさしく似てますー!うちもそんな感じで落ち着きがないです(泣)
    どこでも行くし手だすしで怖いもの知らずすぎてこっちがヒヤヒヤしますよね💦
    遊びに集中してるときだから仕方ないかもしれませんが、中断させると奇声あげて怒りますよね・・・(;´Д`)
    そしてもう歩くようになってきたのですね!早いー!!これからまたどこでも行くし目が離せませんね💦成長は嬉しいんですけどね✨運動神経抜群さんですね🎵
    支援のスタッフさんは笑ってくれますが親としては心配になります。
    私もADHDやら調べてしまい、悩みましたが、私を頼りにしてくれて、笑ってくれて、もし障害があったとしても可愛い娘なんで信じて見守っていきたいなぁって思いました!
    これからまた大変になりそうですが変に心配するより、凄いんだなぁって思って一緒に笑って一緒に成長できたらいいなぁと思います(>_<)
    まろちぃさんとうちの子は天才ですね(笑)

• 10月5日