※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
住まい

来月の頭に出産予定です。現在、夫と家賃69000円(駐車場代2台込み)の1LD…

来月の頭に出産予定です。

現在、夫と家賃69000円(駐車場代2台込み)の1LDKに住んでいます。
子どもが産まれたら1LDKではさすがに狭いので、今のアパートで住み続けるのは難しいので引越しはしないといけないねって話はしていましたが、
きのう主人がネットで新築のアパートで2LDKの空きを見つけ、とりあえず今日は下見に行ってきました。
家賃は毎月7万5千円程(駐車場2台込み)です。

旦那はもう既に、今日下見に行く時点で引越しする気になっていたみたいですが
私は急すぎるのと、引っ越すタイミングが10月末と予定日近いのと、今でも生活カツカツなのに家賃が6千円程上がるのが気がかりで…新築だし、ネット無料なのでそれなりに値段もするのは承知ですがいざ、引越しするとなると本当にここでいいのかなと…初期費用は30万程です。
ちなみに収入は旦那だけで手取り10万と少しでボーナスなし、
私はフルタイムパートで働いていて手取り12〜4万程ありましたが今産休中で、育休もとるので復帰は来年末辺りです。

来年3月には、コロナで2度延期した結婚式を控えている状況です。

夫の名義で住宅ローンが組めるのがあと3年程先になるらしいので、
それまでは市営住宅を探そうかという話に以前はなっていたので、
私は結婚式も終えて落ち着いてから市営住宅に引越しすると思っていたのですが
旦那は早く、子どもが産まれるまでに引越しを急いでいるようです…

みなさんの意見、お聞かせ下さい。
否定的なコメントはやめてください、お願いします。

コメント

まままり

旦那さんの収入7割以上家賃は無謀すぎます💦
タイミング的にも難しいですし、金背的にかなり厳しい印象を受けました💦

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます!
    ですよね、タイミングも金銭的にも厳しいですよね…

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

私だったら子どもが動くようになってから引越しでもいいかなー?っておもいます☺︎☺︎
6,000円あがるのってちょっとキツいと感じてしまいますよね😵‍💫

• 匿名

匿名

6千円おっきいですよね!?
    でも主人は、今より部屋一つ増えるんだし6千円ぐらいふつうやろ、6千円でどうこう言うんやったらもうやめといたらって言われました💧

• 10月5日
あーぽん

我が家は家族4人で最近まで1LDKに住んでいましたよ🤣✨

• 匿名

匿名

4人でですか😳服やカバンなど収納場所とか大丈夫でしたか?😣

• 10月5日
  • あーぽん

あーぽん

最低限の荷物にしてました🤔
    子ども用品は増えていく一方なので、私と旦那のもろもろをかなり処分したり整理しました🤣!
    4人は確かにきつかったですが、子ども1人と夫婦なら1LDKでも余裕あると思いますけどね🤗✨

• 10月5日
  • 匿名

匿名

そうですか😢
    旦那がこういうことになると急ぎ足になるのでこっちまで焦っちゃって疲れます💧
    そう言って頂けて、急がなくていいと改めて少し安心しました😢

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

旦那様の収入考えると厳しそうな気がします。
これからオムツ代など子供にもかかると思うので、市営住宅はとても良いと思います(^^)

• 匿名

匿名

市営住宅なら収入に見合った家賃になるので
    私も主人が以1ヶ月ぐらい前にその話をしてきた時はすごく賛成だったんですけどね💧

• 10月5日
ケーキ大好き

今住んでいるところで様子見るのはどうでしょうか。
私の職場の人の兄夫婦は2歳になる子が居ますが1LDKに住んでいます!出産後余裕ができてきて落ち着いてきたら探すのでも有かと思います!

• 匿名

匿名

私も、11月出産したとして4ヶ月後に結婚式も控えてるし
    落ち着いてからでもいいと思ってたんですけどね😔

• 10月5日
ママリ

子供1人なら1LDKでも何とかなると思います💭
復帰されてから引っ越しした方がいい気がします💦

• 匿名

匿名

復帰してからでも遅くないですよね💦

• 10月5日
なっそん

子どもが生まれるまでに引っ越ししたい、
って旦那さんの意見あるようですが、
出産は最後まで何があるか分かりません……
予定日より全然早く生まれる可能性もあります。
(私がそうでした。36週で緊急帝王切開になりました。)
なので、10月末の引っ越しだと結構ギリギリなのでキツいのかな?(荷造りとかもあるし体力的にも)と思いました😅

考え方は人それぞれだと思いますが、
私的には、生まれてから半年くらいまでは赤ちゃんそんなに動かないから今の狭い所でも大丈夫かな?と思います😊
(赤ちゃんのグッズは増えちゃいますが)

ちなみに
我が家は1歳になってから引っ越ししました😂

• 匿名

匿名

私も、予定日近くに引越しって…タイミングもうちょっと考えてよ!っていう気持ちもあってあまり賛同できなかったんですよね💧
    旦那にタイミングのこと言ったら、
    別に私の事 当てにしてないから、私自分の荷物だけ持って行くだけで後の家具とか家電は自分でするって言われました💧

やっぱり1歳ぐらいまでは大丈夫そうなんですかね🥺

• 10月5日
ruby

わたしなら、こども1人なら1LDKで生活できるので、ローンが組める3年後まで引越しせず、少しでも貯金にあてます!

長男が4ヶ月までは1LDKで生活してました〜
いま2歳になりましたが、もし長男ひとりなら、家を買うという目標があれば1LDKで生活するなぁ〜って思えます!

初期費用30万て、大金だし
それからまた月々の家賃が値上がりするのは、現在ご主人の収入だけと考えるとちょっと不安になりますよね!

あと、予定日近くの引越しは、mamaの体に負担になので、できるなら避けた方がいいと思います💦
参考までに、長男は予定日より1週間早く産まれました!初めの子は遅いみたいなこと耳にしますけど、それは根拠ないですよー

• 匿名

匿名

私も、どうせ家を考えているなら貯金を頑張りたいのですが
    旦那にはなかなかそれが伝わらなくて😔

4歳まで1LDKって凄いですね😳
    なんか、急がなくてもいいんだなってちょっと安心しました😢

• 10月5日
ままり

うちも1LDKですよー!シューズクローゼットが広いので荷物は全部そこに突っ込んでますが…笑
まだなんとかなってます☺️

• 匿名

匿名

シューズクローゼット😳すごいですね!
    工夫すれば、何とかなるってことですよね😣💦

• 10月5日

ラルーンにも(笑)
今のままが安定よ(´;ω;`)

初めてのママリ🔰

収入の割には家賃が高いかなと思います😭😭

• 匿名

匿名

そうですよね😂

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

家賃高いですよね…🥲私ならもう少し今のおうちに住みます!結婚式を控えてるなら尚更って感じです。。
生まれてすぐは赤ちゃんずっと寝てますし、寝床+日中少し遊ぶ場所を確保できれば全然1LDKでもいけると思います。もう少し貯金するなり金銭的に余裕出来てから引っ越しますかね。。。

• 匿名

匿名

家賃ホント高いです😔
    私も、産まれてすぐは寝てるし、部屋も狭い方が目が届きやすいし、
    確かに物は確実に増えるので収納場所とかは困りますが
    デメリットばかりじゃないと思うんですけどね😣

• 10月5日
4歳2歳ママ

子供産まれても1LDKで住んでましたよ!
ハイハイとか動き回ったら
また引っ越し考えたらいいと思いますよ😊

• 匿名

匿名

そうですよね😣急がなくていいですよね😔

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

子供が動き回るようになるまでは
全然余裕あると思いますよ*˘ ˘* ♡
歩き出したら少し狭いと感じますがദ്ദി ˉ͈̀꒳ˉ͈́ )✧

• 匿名

匿名

そうですよね😣初めの内は何とかなりますよね😣

• 10月6日
ゆう

2DKの家に住んでいますが、DKと一部屋を繋げて、1LDKとして生活しています😊
子供一人だとなんとかなりますよ😄✨

育休手当は半年すぎると50%になるので、今家賃をあげるのはかなり厳しいと思います。。
場合によっては赤字になるとおもうので、初期費用は貯金しておいた方がいいのでは、と感じました!

• 匿名

匿名

DKと一部屋を繋げられてるのですね😳

そうですよね😣私も育休手当ては無いよりまし程度にしか考えていないので当てにはしてないので、
    やっぱり今はやりくり頑張って1円でも多く貯金できることを優先したいと思います😣

• 10月6日