※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

赤ちゃんの出産に不安を感じており、育児に自信が持てない。前向きになる方法を知りたい。

予定日が近くなってきましたが、赤ちゃんに会える楽しみよりも不安の方が大きくなってしまいます。
この時期だと大抵、もうすぐ赤ちゃんに会えるのが楽しみ!という人が多いのかと思いますが、産まれた後のことを考えると不安が消えず、出産いつでもOK!という気分になれないでいます💦
不安を少しでも解消しようと、育児書やネントレ本、育児関連の動画を見て勉強しています。
これまで自分だけでいっぱいいっぱいで生きてきたのに、ちゃんと愛情たっぷりで育ててあげられるのかなとか、出産ちゃんと乗り越えられるのかなとか自信と覚悟が足りない気がします。。
もっと前向きにどんと構えるにはどうしたらいいんでしょうか😭
赤ちゃんはこれまで順調で、まだすぐ産まれてくるという感じはしなく、きっとタイミングを待ってくれているのかなぁと思うとちゃんと心の準備をして迎えてあげたいです😭💦

コメント

ままり

産むまで不安が大きかったです!
私なんかに産めるのか??痛みに耐えられるのか?ってずっと不安でいっぱいでした。
どんと構えられなくてもなんとかなります!!大丈夫です!!!

• ままり

ままり

そうなんですね!早く赤ちゃんに会いたい!っていう感じの人が多い気がしてそうならない自分大丈夫かなってかんじだったんですが、少し安心しました💦ありがとうございます。

• 10月5日
あい

わりと何とかなりますよ😄

• ままり

ままり

ですかね!なるようにしかならないとは思うのですがチキンです笑💦

• 10月5日
ママリ

心の準備なんて出来なかったですよ😂
むしろ育児書やネントレとか読んでると、それ通りに行かないことの方がほとんどなので、自分を追い込んじゃう元凶になっちゃうかもです.ᐟ.ᐟ
そして産まれたら予想以上に大変で元からあった少しの自信なんか折られまくりで何度も挫折しますよ😇でもそんなもんです!そうやって親になっていくし、いろんな経験をして手探りで親になっていくんだと思いますよ〜!
今はとにかく無事に生まれて来てくれますように!って思っていたらそれだけで十分だと思います😌

• ままり

ままり

全然思い通りにはいかないって言いますよね😅未知の不安が大きいのかなと思って少しでも知識がほしくて💦ほんと無事に産まれて来てくれることが一番大事ですね😌✨心の準備に囚われないようにします!

• 10月5日
みうみ

私も予定日が近づくにつれて、楽しみというよりも不安の方が大きくなりました!
まず出産がめちゃくちゃ怖かったです💦
終わってしまえば何とかなった!!って感じなのですが笑

私は陣痛が思ったよりも早く来たので、え??ほんとに今から産むの?産めるの?って陣痛きてからもビビり倒してました😭
赤ちゃんかわいいと思えるのかも自信はなかったのですが、生後3ヶ月になった今は息子にめろめろです💓
ままりさんもきっと大丈夫です!!
前向きで自身も覚悟も完璧で1人目の出産迎えられる人ってなかなかいないと思いますし😊
今しか味わえない胎動や大きなお腹満喫してくださいね✨

• ままり

ままり

私もビビってパニックにならないか不安でしたが、何とかなったとお話聞いて少し安心しました✨ありがとうございます!胎動と大きなお腹愛おしいです💓🥺残り少し満喫します!

• 10月5日
こむぎ

私も楽しみより不安の方が大きかったですよ🥲
心の準備なんてできないまま出産しました💦
勉強しても絶対その通りにはいかないので何とかなるぐらいで思ってたほうがいいです😅
本の通りにはいきません😭
生まれてからもいっぱい不安なことはありますがとてつもなく可愛いです🥺
陣痛も出産も怖いけど何とかなります!
困った時はママリの皆さんにいっぱい質問しましょう💪🏻

• ままり

ままり

ありがとうございます😭友達とかに赤ちゃんに会えるの楽しみだね!とか言われると不安が勝ってる自分が大丈夫かなと思っちゃって💦皆さんからのコメント見て不安があっても大丈夫だと思えそうです🥺ありがとうございます✨

• 10月5日
あらり

1人目産む前は不安だらけで
情緒不安定でしたwwww😅
今は2人の子供がいますが
沢山調べるのも大事ですが
完璧にこなす必要はありません☺
自分なりの愛情で大丈夫です!

自信満々で1人目から育児できる人はなかなかいないと思うので、良い意味で適当に!頑張りましょう(*^^*)

• ままり

ままり

まさに情緒不安定なかんじですよね💦自分なりに今出来ることをやって、気張りすぎないようにしたいと思います!ありがとうございます✨

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

色々調べても絶対その通りにならなくて余計に不安になるし、辛くなります!
なので、目の前に起こったことを1つずつ解決していくうちに赤ちゃんとママの関係が作られていくんだと思います😊
案ずるより産むが易しです‼️

• ままり

ままり

案ずるがより産むが易しだって母親にもこの前言われて、意外と肝座ってたんだなーと思っていたところです笑 目の前の赤ちゃんとちゃんと向き合っていきたいです✨

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

わかります〜💦
私は心配性で妊娠中本当に大変でした!
早く産みたいとも思いましたが、ちゃんと元気に生まれてくれるか、上手に出産できるか不安でたまりませんでした!
全てにビビりすぎて家からほとんど出ませんでしたし、今もそうです!
1日1日踏ん張って乗り越えていきましょ!!

• ままり

ままり

共感していただけて嬉しいです💦
    出産無事乗り越えられたんですね👏✨私も不安は消えないとは思いますが頑張ります✨

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乗り越えたというか、乗り越えさせられたみたいな😅
    陣痛の痛みは余裕こいてたんですが、甘くみてました💦
    妊娠中腎臓結石になりかなりの痛みで、調べたら陣痛の痛みより痛いと書いてあり、そこ乗り越えたからと余裕だったんですが、痛みははるかに超えてきました😩
    今も子供に対して心配性で日々1日1日踏ん張ってます✨

• 10月6日
  • ままり

ままり

出産は終わりがありますものね、、✊私は無痛分娩の予定だったんですが、急遽できなくなり痛み耐えられるか緊張します。。少しでもスムーズに出てきてくれるようにヨガとかしてます🙏😨
    妊娠中腎臓結石になったんですか?!治療はこれからでしょうか?陣痛中に痛みが出たら大変そうです💦私は胃痛が最近毎日あるので陣痛中にダブルの痛みにならないか不安になってきました😅
    赤ちゃん何があるかわからないから心配ですよね💦少しずつ乗り越えるしかないですよね✨ベビーセンサーとかも準備してますが、役立つといいなぁ。。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腎臓結石の痛みは2週間で終わりました⭐️
    カロナールだけで耐えましたw
    終わりが見えてても陣痛の痛みはこの世のものではありませんでしたよ😭💦
    痛い😣って思ってからピークを超えた波が何度も押し寄せてきて、傲慢ですありゃ💦
    男の子ですか?女の子ですか?

• 10月6日
  • ままり

ままり

飲み薬で痛み落ち着いてよかったですね✨ 陣痛、初参だし何時間もかかるだろうから体力的にも乗り越えられるか不安です💦男の子です👶❤️

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子一緒ですね❤️
    確かに体力勝負です!
    舐めてかかってた私は、母親と喧嘩していてほとんど寝ずに挑んでしまいました💦
    立ち合いが母だったんですが、よくもこんな痛みが待ってる私に喧嘩ふっかけてきたな〜💢ってキレまくりましたw
    でも、途中からさすって下さいって頼みまくりましたw
    相当痛いと思って挑めば、そこまでじゃなかったりするかもしれないかもしれないですよ😂

• 10月6日
  • ままり

ままり

男の子楽しみです❤️
    寝不足だと絶対キツイですよね😭産まれてからも休めないですしね😭
    私の病院だと立ち会い、面会NGなのでほんとスムーズにいくといいです💦痛み軽減しない前提でのぞみたいと思います😂😂

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち合いできないと心細いですよね😣
    私は38週目で産みました❤️
    ドキドキですね✨
    焼肉食べ行ったら陣痛来ました😂

• 10月8日
  • ままり

ままり

来週出産になりそうです✨
    焼肉ジンクスあるらしいですね😂
    明日食べに行こうかな♪笑

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジンクスあなどれません😂
    検診でまだだねって言われたのにですもん‼️
    なんでですかね?
    焼肉のなにがそうさせるんでしょうかね?w

• 10月10日
  • ままり

ままり

初産で38wだと結構早めですもんね!動いたりとかも結構してましたか? 焼肉先月行ったんですけど生焼けが気になって焦げるまで焼いてました😂 今日は行けなくなったので焼肉おにぎりでも買っておきます❤️

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

38週目早めですか?
    子供の体重は十分でしたよ👍✨
    私も生焼け気になって焦げちゃいました😂
    いつ産まれてもおかしくない日々は毎日ドキドキと不安ですよね💦
    運動は全くしてませんでした😅

• 10月10日
  • ままり

ままり

初産だと予定日ぎりぎりとか予定日より遅くなることが多いと聞くので👂運動しなくてもおりてきてくれたんですねー✨予定変わり今日から計画入院になりました!頑張ります!ありがとうございます😊

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院ですか!?
    頑張ってください!
    応援してます✨

• 10月11日