※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンスター👾
妊娠・出産

子宮頸管の状態が変わり、切迫早産の可能性が出てきたため、産休に入ったが、先生の指示が変わりやすく戸惑っている。計画分娩予定だが、子宮口の状態が影響するらしい。

子宮頸管が33mmでしたが
「長くもなく短くもなく」と言われました。
普段の家事育児はいてもいいけど頼れるなら頼れる人頼ってね。と
昨日は切迫早産と言われたのに
先生の言うことがコロコロ変わって謎なんですが🤔❔
「仕事はもう休むように」と言われたので18日からの産休予定を今日から有給など使って産休に入りました。
「昨日より子宮頸管は少しだけど伸びてるから」と。

なんかそんなに重く受け止めないで
仕事しとけばよかったと思いました(笑)

明日から音楽聞きながらウォーキングしようと思います。
娘保育園に送ってから散歩します(笑)
散歩終わったら買い物に行こっ。
もう、毎日ウォーキングします😟

計画分娩予定ですけど
子宮口の開き具合と
柔らかさとか関係してるらしく

コメント

もりもりママ

33mm!
私は円錐切除手術で子宮頸管がもともと短いこともあって、妊娠中30mmこえたときは「十分な長さがある」と言われてました😅
先生の考え方や妊婦さんの状況で全然違うもんなんですね!

  • モンスター👾

    モンスター👾

    先生の考え方がコロコロと変わって、

    • 10月5日
  • もりもりママ

    もりもりママ

    私は31週で緊急入院でした。
    まだまだ油断できない時期だと思いますので、ご自愛下さいね。

    • 10月5日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    人によりけりなんですね…
    私は仕事は休むように
    なので、産休に入りました。

    そして、普段の家事や育児はしてもいいけど頼れる人がいるなら頼ってねと言われたので頼らなくてもいいのかな?って解釈してました💦

    旦那は遠回しに動くなって意味じゃんって笑ってました(笑)

    • 10月5日
  • もりもりママ

    もりもりママ

    私は無理しすぎちゃって入院したので、早めにお休みしたりまわりにやってもらったりという判断はすごく大事だと思います!
    いつか二人目を授かれたら、働いてたら無理しちゃう性格なので、診断書出してもらって早めに休もうと決めています😅

    ご主人のいうとおり!
    先生ももっとわかりなすくストレートに言って下さっていいんですよ(笑)

    • 10月5日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    遠回しに言われすぎて
    いいもんだと思って動こうかと思ってました🚶‍♀️

    私も仕事していましたが
    結構無理していて椅子に座って立ち上がれなくなってたりしてました💦

    • 10月5日
deleted user

私ならまだウォーキングはやめときます😂

長くもなく短くもないですけど、頸管長って一度短くなった後長くなってもすぐ元に戻りますよ。

  • モンスター👾

    モンスター👾

    5階に住んでて
    エレベーターなしです
    娘を抱っこしたまま上ったりするので
    やっぱりやめておくべきですかね…

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大変ですね😵‍💫

    私は自分が今まで1人目は34週から、2人目は33週から切迫で入院してるので、32週で33mmもまだ油断できないなと思います。2人目のときはちょっと張っただけで1日で5mm短くなりました。

    周りの理解や協力があって休める環境なら今はまだ無理しないほうがいいと思います!

    • 10月5日
3児のママリン

長くなってもまたすぐ短くなったり
一気に短くなることもあるので36週くらいまでは安静にとは言いませんが極力ウォーキングや重いもの持ったりは避けた方がいいと思います。

  • モンスター👾

    モンスター👾

    5階に住んでいて「エレベーターなしです」
    買い物したものなど持って上がったりで結構しんどいのでやめてた方が良さそうですね…

    • 10月5日
  • 3児のママリン

    3児のママリン

    5階でエレベーターなしなら
    買い物も誰かに荷物持ち
    してもらった方がいいと思います。
    32週で急に短くなって入院とか
    ありえない話ではないので😅

    • 10月5日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    そうなんですか?!
    なんか長くなったらもう大丈夫かと思ってました😭

    • 10月5日
  • 3児のママリン

    3児のママリン

    安静にしてると長くなることも
    あるようですが、
    やはり動きすぎると短くなることもあります。
    もちろん人にもよるし
    体質にもよったり毎回毎回の
    妊娠でも変わると思いますが。
    今の時期入院は本当に辛いので
    なるべく安静にしてください😌

    • 10月5日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    ありがとうございます🥲

    • 10月5日