※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月過ぎから吐き戻しが酷い。助産師に相談したが、吸う量増えて焦って飲む可能性あり。体重は増加中で心配なし。色々試しても吐く。授乳が怖い。病院でも同じこと言われるか。

生後1ヶ月過ぎた頃から吐き戻しが酷いです。

1ヶ月過ぎるまで吐く事はなかったため心配で、4日前の1ヶ月検診の時に助産師さんに相談してみました。

母乳もよく出て、早く咥えてくれないとシャワーになって顔がべしゃべしゃになったり、ポタポタ垂れてきたりすると伝えると、一回に吸える量が増えてきた事、一気に焦って飲むから空気も一緒に飲んでしまってるかもしれない事、一回の量が多いから飲みきれなかった分が出てきてるかもしれないなど言われました。
でも体重も順調に増えてるから心配しなくて大丈夫と言われました。

なので少し絞ってからあげたり、時間を短くしてこまめにあげたり、抱っこの時間を長くしたりと色々やってみたのですが毎回のように吐きます。

少しだけタラッと吐く時もあれば、ゴポッとまぁまぁの量が出る時もありますが、噴水のように吐くことはありません。
内容は白い時もあれば水のような時もあります。
飲んですぐの時もあれば30分以上経ってからの時もあります。
吐いた後はフニフニ泣き抱っこすると落ち着き、ギャン泣きしたりはしません。

助産師さんは吐いた後でも欲しがったらあげて良いよと言われたのですがまた吐いてしまうのではと授乳するのが怖いです。(でも脱水とかも怖いからあげるけどまた出る感じです)

おしっこも出てるし、ウンチも毎日出ています。
ウンチは毎日量もちゃんと出ているんですが、授乳後に唸って力を入れているのでそれも原因かなと思いオムツを変える時に肛門の辺りを刺激したりしてみているのですが変わらず…

飲んだ後のゲップは生まれた頃から下手でなかなか出ずにガスがよく出るタイプです。

病院に行っても同じ事を言われるだけですかね…

コメント

新生児の胃は、とっくりみたいな形と言われてますよね。
うちの子はミルクでしたが、噴水みたいに吐かないですが吐き戻しが多い子でした…💦
助産師さんの言う通り、吐いてもあげていいのかなと思います。
うちはミルクなので3時間事にきっかり上げてましたが…💦
それか飲ませてすぐ横にしてませんか?
飲ませたら30分くらい胃が逆流しないように軽く抱っこしてを繰り返したら吐き戻しが少なくなったような気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️
    飲ませた後抱っこするようにしているのですが力を入れて仰け反る事が多く、なかなか長い間抱っこできてないです💦
    抱き方を変えたりしながらちょっとでも長く抱っこできるよう工夫してみます❗️

• 10月5日

退会ユーザー

バウンサーとかありますか?大変な時はバウンサーに乗せとくのも手ですよ😇
    それか厚めのタオルを頭の下に入れて少しでも体を横にさせないようにするとかいいかもですね😆

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサー借りてまだ物置になっているので使ってみます❗️笑
    ありがとうございます😊

• 10月5日
おたい

吐き戻しが多いと心配ですよね😔
うちの子と似てるのでコメントさせていただきますね😊

うちの子も吐き戻しが多く、未だに吐き戻します。完母で育てていますが、観察してて思うのは、飲ませ過ぎた時に吐き戻しが多い気がします。吐き戻しが水のような時は飲んですぐの時、飲んで少し経ってからは白くちょっとドロっとしてます。(おそらく一度胃で消化しようとしたから)
吐き戻しがあったら、授乳間隔を空けて、泣いた時は抱っこしたりお遊びしたりして、対応してました。生後1ヶ月くらいだと、4時間以上空けると脱水になる可能性があるみたいですよ!

生後1ヶ月〜2ヶ月ごろは、ゲップがうまく出せず、ガスとして出していました。うまくゲップが出ないと唸っていた気がします。(特に早朝に)いつの間にか唸らなくなりました!

病院で言われてる通りになってしまいますが、飲んで、体重が増えていれば大丈夫です!
絶対不安で心配でしょうがないかと思いますが、体重が減ったり、顔色が悪なったりしなければ大丈夫🙆🏻‍♀️

それよりも母乳がたくさん出てると思うので、ママが心配です。母乳の出と赤ちゃんの飲む量が合わないと、乳腺炎になりやすいので気をつけてくださいね!私、4回もなりました💦
育児、程々にファイトです!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も完母です!
    本当はもっといっぱい飲んでくれたらおっぱいもスッキリするだろうなと思いながらも途中で切り上げたりするのに加えて、片方吸ったら満足してもう片方吸ってくれないときもあるので結構張ってる事もあります💦
    さらに夜は結局寝るタイプなので私が気を抜いて寝てしまうと平気で6時間とか空いちゃうので急いで起こして飲んでもらってます💦
    赤ちゃんのための授乳なのか私のおっぱいのための授乳なのかって感じです…
    かなりリスキーな事になっているのでいつ乳腺炎になるかヒヤヒヤしてます💦
    飲まなかった分搾れば良いんだろうけど、搾乳機洗って消毒する手間が面倒と思ってついついそのままになってしまってます…

• 10月5日
  • おたい

おたい

しっかりゴクゴク飲んでくれるとやっぱり違いますよ。
    私は両方飲んでほしくて、1分半〜2分位で左右変えたり、授乳姿勢を変えてます。その方が平等に飲んでくれて、スッキリ感が違います😊
    夜中は寝てくれるなら寝ててほしいですよね😂おっぱいにしこりや白斑が出来たり、熱を帯びている時は何度か飲んでもらった方が安心かもです💦

搾乳機洗うの面倒ですよね🤣私もそのまま使ってた時あります!搾乳した物を飲ませるわけじゃないし大丈夫!笑

• 10月6日