※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の入園や上の子の幼稚園転園、夫の転勤などで悩んでいます。生活は夫の給料で支えられており、復帰は困難ではありません。どうすべきでしょうか?

批判はご遠慮ください。

下の子が4ヶ月で育休中で、上の子は来月3歳。保育園を短時間保育で利用させてもらってます。以下の3点で、モヤモヤで考え込んでます。

①下の子を再来年度の1歳児4月入園にしたい。0歳児4月入園を見送って途中入園希望→不承諾通知→育休延長?

②上の子は来年度が年少クラス。幼稚園に転園させるなら今すぐ願書を取り寄せないといけない。下の子も入園希望見送りたいなら、いっそのこと退職して幼稚園に入れようか?

③そもそも、夫の転勤の可能性が徐々に高くなってきている。が、ずっと今の勤務地でも可能性はある。転勤を考えると、今幼稚園に転園させるのは可哀想??

夫の給料で生活はできるので、復帰しないと困る!といった状況ではありません。
みなさんならどうしますか?

コメント

いずれ仕事に復帰するつもりなら幼稚園には入れない方がいいかな?と思います🤔
うちは幼稚園ですが、働いてないから急な行事変更にも対応できますが、働いてると中々難しい面が出てくると思います💦
預かり保育できない日とかもありますし…💦

転勤するかも?に合わせて一旦退職するなら幼稚園も考えます🤗💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    実は今、公立保育園に通ってるんですがゆくゆく退職を考えてます。退職したらこども園ではないので退園しなくちゃいけなくて💦であれば今のタイミングかな?なんて考えてます🙄転勤に合わせて一旦退職するってのもアリですよね🤔

• 10月5日
ごろう

私は育休から復帰して時短で働いていますが、保育園から幼稚園への転園を検討しています。
たしかに幼稚園は働いているママには難しいところもあるけど、今は預かり保育などが充実しています。

旦那さんの転職もママリさんの退職も可能性はあるものの、現在決まっていることではないので、それありきで考えると身動きとれなくないですか?
一旦転勤は当分しないと考えてみるのはどうでしょうか。

うちは保育だけではなく、教育も受けさせたいと思ったので幼稚園にする予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊同い年ですね!おっしゃる通り、転職も退職も一旦考えずに、どうしたいか?ですよね。。わたしも教育受けた方がいいのでは?と思って幼稚園考えてたところでした。今の保育園から転園させるのは不安はありますか?

• 10月6日