※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんだ
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の娘が咳が続いている。病院で診察したが、まだ続く。耳鼻科で診てもらった方がいいか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月になった娘がいます。生後3ヶ月ころから、大きな声を出すときに咳が一緒に出たり、よだれでむせて咳き込むことが時々ありました。一週間前くらいからその咳が増えたので病院に行くと、喉がちょっと赤いので軽い風邪かな、という診断でした。その後も咳は出ていたのですが、少し減っていたのでほっとしたところ、また昨日から咳が増えています。
寝ているときは咳はなく、起きているときにテンションがあがって大きな声を出したり、寝返りしてうつぶせになったときに多い気がします。空咳で、コホとなるのがほとんどで時折連続して出ますが、そのときはよだれでむせているような…。

昨日予防接種だったのでそのときに診察してもらったところ喉は大丈夫と言われました。でも、咳が続いているので、風邪がまだ続いているのか?小児科じゃなくて耳鼻科でみてもらったほうがいいのか?など、気になっています。

呼吸器が弱いと突然死になったり、窒息しないか、など心配性の母です。

皆さんのお子さんで、同じような症状だった方や、病院変えてみることなど、アドバイスいただけると助かります!よろしくお願いします。

コメント

姉妹のMAMA

うちの子も、よく咽せたり空咳しますよ‼️
大声で泣き過ぎて最近ずっと声が枯れていて、ハスキーボイスです。
頻繁にコホコホしてます😀
大丈夫と言われたなら、大丈夫だと思いますよ‼️

• りんだ

りんだ

そうなんですね!
    熱も鼻水もないので、様子見ていいのかな、とも思いつつ、むせたり空咳してるとしんどそうなので心配で…。
    同じようなお子さんがいると知って、ほっとしました。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢で、似た内容なのでわたしのことかと思いました😳うちの子も3ヶ月から続いています。よくなったと思ったらまた咳がでてみたり、、
小児科をかえてみてもらいましたが、喉も赤くなく胸の音も綺麗と言われました。
一応薬は飲んでいますが、空咳が時々出ます。
寝返りから腹這いになるときにでたり。
何なんでしょうね、、、

よだれは多いですか❓うちの子はよだれが増えてきて、それが流れてるのもあるのかなって思ったりしてました😌

• りんだ

りんだ

お返事ありがとうございます!
    同じことで困ってらっしゃるんですね。うちも寝返りになるときに出ます。
    よだれも多いです!むせてしんどそうなときもあります。それもありそうですよね。

気になるのはテンションあがって大きな声が出るときに、咳を伴うことです。気管支弱いんじゃないかな、と心配してます。

なんなんでしょうね…。耳鼻科でみてもらってもいいかな、と思いつつ、低月齢なのでいろいろ連れ回すのも可哀想で…。モヤモヤしてます。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シロップを飲んでも全然変わらないから、よだれなんじゃないかって思ってきました😂
    くしゃみも多いです。笑
    赤ちゃんは鼻毛がないからくしゃみは結構するっていいますよね☺️

鼻水も熱もないし、ゼェゼェ言ってるわけじゃないので大丈夫かなって思ってます😃

あした薬なくなって小児科にみせにいかないといけないので、それを伝えてみます😄

よだれ多いのも似てますね。
    うちの子はこぶししゃぶりをするのですが、よだれが凄いです、、😂😂

• 10月6日
  • りんだ

りんだ

お互いこどもの咳がはやくおさまるといいですね!
    成長と共によくなっていくのかなぁ…。

うちの子もこぶししゃぶりでよだれすごいですし、指突っ込んでえづいてるときあります笑

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にはやくおさまって欲しいですね🥺
    原因がわかれば安心するのですが、、、

同じくうちの子もえずいています😳よだれ凄いですよね🤤咳は一日に何回くらい出ますか❓

• 10月6日
  • りんだ

りんだ

私も同じく原因が知りたいです!

最近数えてみたんですが、多い日は起きてるときに1時間に1.2回のときもあれば、少ない日は朝だけ出て昼、夜に1、2回くらいのときもあります。寝ているときは出ません。本人のご機嫌や声を出す頻度に左右されている感じでしょうか。
    お子さんもえづくんですね!なんか、うちの子はえづくときおっさんみたいになってて笑。赤ちゃんっておならとかくしゃみとか咳とか出す音は大人と同じなんだなって思っちゃいます。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました😊

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

今3ヶ月ですが、まさにそんな感じです😂
大きな声をだしたり、よだれでむせてるのかカハッと3連続くらいで咳をします💦
くしゃみも多いので小児科で相談したら風邪?のシロップを処方されたのですが、飲んでもまったく変わらなかったです😂やっぱりよだれなのかもと思ってます🥺
熱や鼻水もないので、ほかの症状が出るまでは様子見してます!

• りんだ

りんだ

お返事ありがとうございます。同じ症状でお困りなんですね。そういえば、うちもくしゃみ多いです!
    シロップも処方されて飲んでたんですけど、効果がなくエビデンスが証明されていないけど、慣習的に処方されることが多いときいてやめてしまいました。
    やはり、よだれですかね。元気なので様子見かなとは思いますが、なんか大きな病気じゃない?と時々心配になってしまって…。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

わたしも数えてみたのですが、似たような感じです‼︎寝ている時はでません😳出る時は1時間に数回でます。
少ない日は1日に3、4回位です。

今日咳しているのをみていたら、口に拳をつっこんでえずいてました🤣オエって😅
オナラも大人並みですよね😜初めて聞いたときびっくりしました😂

• りんだ

りんだ

同じようなお子さんがいて安心します笑
    また何か原因や経過わかったら、こちらの質問でご報告しますね!

• 10月7日