※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuumama27
家族・旦那

相談なのですが、私は離婚歴があり3才の娘は元旦那との子です。離婚した…

相談なのですが、私は離婚歴があり3才の娘は元旦那との子です。
離婚した際に交わした誓約書で大型連休などは会わせるという
内容のものがあり、私もそれに同意しました。
しかし住んでいる場所が私は北海道、相手は愛知なので
遠距離ですし飛行機に乗らないと行けません。
前回元旦那が北海道に会いに来た時、年末年始は娘を愛知の方に
来させて泊まらせたいと話をしてきました。
それも私の同伴はなしでと言うのです。
娘は年末の頃には4才になってますが、私はまだそこまでは
早いと思うんです…
そう思うのにも理由がありまして、離婚する前から1年以上
私は北海道に戻り別居していました。(同居先から義両親に追い出された)
その際元旦那は離婚するまで一度も娘に会いきたことも
ビデオ通話すらしてきたこともありません。
なのに離婚した途端そういうことを言ってくるのです。
正直父親だという認識が娘の中にあるのかすら分かりません。
みなさんはこの事についてどう思いますか?
誓約書を交わした以上元旦那の言う通り泊まりに行かせるべきなのでしょうか…

コメント

サクラ

泊まらせません。お世話できるかもわからないし、娘さんもまだママと離れて泊まるのは難しいんじゃないですか?
誓約書もただ会わせるだけで、泊まらせるのは条件に入ってませんよね?

• fuumama27

fuumama27

回答ありがとうございます!
    元旦那は普段の娘を全く知らないので簡単に言えたんだと思いますが正直まだ難しいです。
    その通りで、会わせるとは書いていましたが泊まらせるとは書いてありません!

• 10月5日
skyg

お子さんに聞いてみては?たぶん嫌だと言いますよ。
子供が無理、嫌だと言ってると伝えればいいと思います。にしても子供はペットじゃないんだから、あっちこっち大人の都合に振り回されるのはかわいそうです!

• fuumama27

fuumama27

娘に聞いてみましたが、いまいち分からないみたいではっきり無理だとか嫌だとかは言いません💦
    大人の都合に振り回されるのはかわいそうっていうのは今回の質問に関してのことですか?
    それとも別居や離婚のことですか?

• 10月5日
  • skyg

skyg

いえいえ、旦那さんが娘さんと過ごしたいからと、勝手に母親なしで泊まりに来させろって言うことのことです!

子供にとったらお泊まりするだけでも大変なことなのに、いつも一緒におるお母さんまでいないなんてすごくストレスだと思います。

お母さんいなくてねんねできる?と聞いてもわからないですかね💦

• 10月5日
  • fuumama27

fuumama27

かなり自分勝手な考えですよね…
    娘は私がいないと泣きますし寝ません。
    そんな子を私なしでしかもすぐ駆け付けてあげれない距離に泊まりに行かせるなんて娘にはかなり負担になると思いますし、私も気が気じゃないと思うんです…

• 10月5日
  • skyg

skyg

そうですよね。。そもそもこんなコロナ禍ですし、飛行機に乗せるのは怖い、会いたいならそっちが来てと言うしかないかなぁと思います😭

• 10月5日
  • fuumama27

fuumama27

本当にその通りです!会いたいならそっちが来てなんですよね💦わざわざこっちから言わなくても分からないのかな?って本当疑問です…

• 10月5日
ママり

絶対なしです。
子供にしたら記憶のない人のところにいきなり1人でって精神的におかしくなりそうです。大人でも嫌ですよね。
ましてや4歳なら世話の仕方間違えたら命落とす危険もありますよね。
事故など合わないように自分で判断、行動出来るまでは絶対なしです。
あとは、離婚理由、元旦那の性格にもよるかと。
虐待、性的いたずらなど信用出来ますか?
あまりにも子供に興味なさそうだったので。そんな人が何故…と思います。

• fuumama27

fuumama27

元旦那の性格で言いますと、虐待や性的いたずらといったものはないですが娘に会いたい会いたい言うわりにはその言葉に見合った行動をしない人です。それが離婚の理由のひとつでもあります。
    離婚前の別居期間、私がひとりで娘を育てたので元旦那は育児なんて今更絶対できないんです。なのにそれを自分でわかってないのか自分がこうしたいってのだけ押し付けてきます。

• 10月5日
  • ママり

ママり

元旦那さんの要望より子供のほうが大切なのでなしですね。
    再婚されたんですよね?
    4歳でどこまで理解してるんですか?
    これからお子さんも生まれるし、尚更不安定になりそうです。

• 10月5日
  • fuumama27

fuumama27

会いたいならそっちが来てとこっちもはっきり言おうと思います。
    娘は今の旦那をパパだと思っていますし、元旦那のことはおじさんとしか思ってないと思います。1才で元旦那と離れているので元旦那との記憶もそんなにないと思いますし。

• 10月5日
なみ

小学生くらいで、泊まりたいかどうかを聞くと良いかもしれませんが、4歳はまだまだ自己判断できないし、お泊まりもイマイチわかりないと思います。
私が母親だったら、同伴なしで泊まりはさせません。

• fuumama27

fuumama27

私も小学生になるまでは難しいと思っています。なので何度も伝えたのですが…伝わらず。
    そもそも母親の私なしでという考えも理解できないんです。
    飛行機に乗らないと行けない距離なのに尚更よくその考えが出たなと思いました。

• 10月5日
まままり

8歳の娘にですら、まだそんなことさせられません。