※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で出産間近の女性が、母の言動に傷つき、精神的に辛い状況。母の乱暴な態度に苦しみつつ、赤ちゃんのために我慢している。周囲の期待にプレッシャーを感じ、誰にも吐き出せずに悩んでいる。

初産です。そろそろ出産間近になり、私自身とても気持ちが不安定になっています。主人が単身赴任で初産の私を思って母が手伝いに来ていますが、母の言動に悲しくなって傷ついてしまいます。予定日まで2週間程ありますが、数日前におしるし?のようなものがあり、そろそろかな?とおもいましたがまだ何もありません。そんな私にそわそわしている母の気持ちも分かりますが、まだなの?さっさと出てこい!あんたと似てチンタラしてるわね!うじうじしてないでほら!っとお腹をペチンと叩いてきたり。母の乱暴な言い方や振る舞いに、つい私もちょっと注意気味に、そんな事をやめて。赤ちゃんはちゃんと聞こえているんだから、そんな言い方されたら怖がってしまうよ。赤ちゃんのタイミングで優しく待ってあげようよ、と言い返しました。母は機嫌が悪くなり、とにかく自分の時は〜、あんたは母にはなれない、とかネチネチ言ってきます。ぐっと堪らえて聞き流していますが、ひとりシャワー中に涙が溢れてしまいます。妊婦出産を期に親に感謝するよ!って周りに言われましたが、今の私は敵にしか思えません。そう思う私がおかしいのかな、、出産間近になって精神的に辛くなってしまいました。誰にも吐き出せず、ここに書き込ませてもらいました。

コメント

miko

おかしくないですよ🥺🥺🥺
お母さんは何気なく言ってるかもしれませんが、妊娠していると余計にイライラしてしまいますし😭
あんたは母にはなれないとか何でそんなこと娘に言えるんだろう。。生まれるともっと自分のやり方押し付けてくると思いますよ。。
私ならこっちの気持ちを理解してもらえるように話すか、帰ってもらうと思います。。

まー

お母さんの言い方など
酷いと思います💦
産まれてからもネチネチなんか
言われそうですね😭

私だったら初産で色々不安もありますが
そんな事言われたりされるなら
帰ってもらって一人で頑張った方が良いと思っちゃうかもです💦

もものすけ

すいまけん…人様のお母様に失礼ですが毒親にしか見えません😵‍💫。。
そんな親なら疎遠にします私なら。。
一緒にいる方が精神面削られませんか❔

ぷう

ただでさえ妊娠中は精神的に不安定になるのに、実の母にそんなこと言われたらお辛いですね😣
ご主人も単身赴任で近くにいないなら尚更不安になりますよね💦
ご主人のご両親に頼ることはできないのですか?

もふもふ

まだ産まれていないなら手伝ってもらうこともそんなにないだろうし、一旦帰ってもらうことはできないでしょうか?
帰ってもらうのも揉めたり、話をするだけで負担かもしれませんが‥
あなたは何も悪くないし、大丈夫ですよ。臨月も産後も不安定になって当然です☺️
このままどんどん追い詰められていきそうで心配です😭産気づいてもタクシーとか使えると思うし、あなたの気持ちが1番リラックスできる状態でお産に臨むほうがいいのかなと思います。
産後も必要だと思ってから手伝いに来てもらってはどうでしょう?わたしは1人目の時に実母に産後も1ヶ月来てもらう予定でしたが、2週間も経たずにお互いストレスがすごくて帰ってもらいました😅その後母がいないほうがゆったり育児できました😊もちろん人それぞれですが、ストレスが少ないのが1番です!特に産後は!