※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
お金・保険

家賃12万5千円の物件に引っ越すべきか悩んでいます。月収45万、ボーナス60万です。他の物件で節約した方がいいでしょうか?

手取りが夫婦で月45万です。ボーナスは手取りで年60万くらいです。
家賃月12万5千円のところに引っ越そうか迷っています。更新料がかからない物件です。もっと安いところにしたほうがいいでしょうか?😢

コメント

リラックマ★

羨ましいです💛
それだけあれば、マイホーム建てれそうですね😊
マイホームにはしないんですか?

• ママさん

ママさん

夫が自営なので借入金利がサラリーマンのように安くなくて怖くなって断念しました。😭

• 10月5日
  • リラックマ★

リラックマ★

そうなんですね💦
    家賃は手取りの3割くらいまでというので、大丈夫そうですがそれくらいの家賃だと私が住んでるとこではすごくいいとこに住めそうです😃✨
    買い物するとこ、保育園とか学校、公園が近くにあるならいいですね!

• 10月5日
  • ママさん

ママさん

駅からは徒歩1分なので、周辺は色々充実していそうです😊都内なので全然新しい物件ではないですが💦

• 10月5日

都内なら仕方がないと思います。
地方ならもう少し安い物件ありませんかね

• ママさん

ママさん

都内です😭地方が羨ましいです。

• 10月5日

そのくらい払うなら家買っちゃった方が良いなって私なら思います🙂

• ママさん

ママさん

色々あって家は購入しない方針なんです😓💦

• 10月5日

退会ユーザー

そうなんですね🥲

でも、家買わない方針ってことは、ご実家を将来的に貰えたりする感じですかね?

だとしたら、毎月125,000円ローン返済してるつもりでそこに住むのもアリかもですね🙂

• 10月5日
  • ママさん

ママさん

実家はもらえないです。
    でも何度も離婚しようと思ったことがあるので持家は怖くて…😨💦今回は少しでも実家と行き来しやすいところへ引っ越します。

• 10月5日
ママリ

ご夫婦で合わせて45万円ならその25%以内がよろしいかと思います。
住居費はできれば20%以内にしておくと楽ですよ。

私ならそこし高めかなぁって思います。

主さんが仕事されてない時に、ご主人の収入がどの程度かにもよると思います。

• ママさん

ママさん

20%なら安心ですよね😮‍💨そこまで下げるとテンション下がる物件しかなくて…悩みます😥

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

都内なんですね。
    12.5万円はすごく安いですね。

失礼ですが、
    場所を移動することは難しいのでしょうか?

都内でしたら、
    周りの生活水準も考えると、
    今後かなり厳しくなる気がします💦

• 10月5日
青りんご🍏

収入の割には高いですが都内だと仕方ないかな〜、と思います😔うちの周りもファミリータイプだと13万くらいします💦収入を上げられるといいですね。自営業なら経費になりませんか?

• ママさん

ママさん

都内だと仕方ないですよね〜😮‍💨一応都民住宅で相場より安いのですが、駅近のタワマンで少し高めです。駅から遠くていいからもう少し安いところ空かないかな〜と思ってるんですが、なかなか空きが出なくてもうここしかないかなぁと思っています。
    夫は肉体労働なので、働いた分しか出ないので、私が昇給したりして頑張るしか無さそうです😭子供が小さいうちは無理そうです🥲
    自営で一部経費にしています😊

• 10月5日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

一部でも経費に出来たら全然違いますね!駅チカのタワマン🤩すごい良さそう〜✨
    うちも夫の昇給はあまり期待できないので、私が頑張るつもりです。

• 10月5日
ひーまま

我が家は私が専業主婦で主人だけで42~62万くらいと変動しますが12~13万のところに引っ越す予定です😹
ちなみにボーナスはほぼないに等しいです 笑

手取り40万ちょっとの時に12万の物件住んでましたが結構きつかったです💦
今手取り60万を超えるようになって12万円+駐車場2.5万が無理なく払える感じです😭
でも都内ならすでに安いほうだと思いますししょうがないと思います😭

• ママさん

ママさん

結構きついですよね😭💦今13万5千円ですが、お金にシビアになっています😨ここから貯金もしないとだし😮‍💨
    しょうがないですよね😓あまりボロボロなところに住むのも悲しいし🥲

• 10月5日

退会ユーザー

私は神奈川ですが12.5万でもかなり抑え込んでるほうだと思ってるので💦
    生活出来ない!貯金が全く出来ない!では無かったですがあれ?手取り40万ってもう少し贅沢できると思うんだけどな〜って感じの生活でした(笑)

• 10月5日
はじめてのママ

都内で夫と結婚した当初、月40万ちょいで12万のところに住んでいましたが余裕でした〜😊
働くモチベーションにもなるし、良いんじゃないでしょうか。賃貸なら無理だと思ったら引っ越せますしね。

• ママさん

ママさん

余裕だったんですね😳👏
    そうですよね、無理なら引っ越せるのが賃貸のいいところですよね😊✨

• 10月5日
maple

都内ならそのくらいは仕方ないと思います😅
むしろ安めな気もします。
私も23区に隣接してる首都圏なので賃料高めです💦

うちは手取りが月50万前後で、ボーナス手取りが200万で、家賃16万6千円です。(駐車場込み)

今、購入も考えて色々とみてますが条件が良いところはどこも高くて完全に予算オーバーです😂

• ママさん

ママさん

いいなと思うところはどこもびっくりする値段ですよね😮‍💨
    私はリモート勤務できるし地方に引っ越したいです😅

• 10月5日
  • maple

maple

ほんと賃貸も持家もいいなぁと思うところはビックリする金額ですよね😅でもそれを皆さん普通に購入してるんですよね。

うちのマンション新築だったんですけど、うち含めて3組申し込んだ後、残りの部屋の賃料が1万くらい上がったんですよね💦
    だから来年の更新でうちの部屋も上がりそうだから引越したいんですけど中々😢

リモート勤務できるなら地方に引っ越したいですね!
    私は旦那がなんだかんだ横浜•川崎へ出社なのでやっぱりこのエリアを離れられなくて😭

• 10月5日
  • ママさん

ママさん

皆さん凄いですよね😳👏
    いいところに勤めてんでしょうね✨
    家賃補助もなく賃貸はもったいない気もしますよね😭

• 10月5日
ポケ

賃貸ならもっと安いところの方がいいと思います。その分将来の住居費用として貯めた方がいいかなと、私なら考えます。
都内のファミリー向け物件で安いとなると不便なところになるとは思いますが💦

• ママさん

ママさん

不便かつボロいんですよね😥💦落とし所が難しいです😭

• 10月5日
ママさん

都内近郊で手取り40万では贅沢できないですね😅
手取り60万越え羨ましいです😊✨

😀

うちは旦那の手取り32万〜38万 ボーナス60×2で私はパート休んでいます。家賃12万 東京寄りの千葉に住んでいます。二人目産まれますがカツカツになりそうです。できればもっと安くて広いところに住みたいですがこれ以上高い所には住まない予定です。