※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
子育て・グッズ

生後80日の男の子がうつぶせ練習で寝てしまう問題。同じ経験の方いますか?良い練習法を教えてください。

生後80日の男の子です。
9月に入った頃からうつぶせ練習をしてるんですが、必ずといっていいほどそのまま寝てしまいます…。

ちっとも練習になってない気がするんですが、同じようなお子さんお持ちの方いますか??
いい練習法があれば教えて下さい!

コメント

まんまるぴょん

うつ伏せ寝、想像しただけで可愛いです♪

うつ伏せは、赤ちゃんにとって、お腹や手が布団に着くから安心できるんだと保健師さんがおっしゃっていました♪

うちの子も、うつ伏せ練習中に寝てました 笑
いまでもうつ伏せで寝てます(3歳ですが)

うつ伏せに慣れればいいかぁ、という感じでやってましたよ。

後は、自分のお腹にうつ伏せに乗せるとか。

• kei

kei

安心するんですね〜確かにあおむけでお昼寝するときよりうつぶせの方がよく寝ます!

さっきお腹に乗せたらちょっとジタバタして顔も少し上げそうな感じでした(^^)
    これなら練習になりそうです!

まんまるぴょんさんのお子さんは首すわりいつ頃でしたか??

• 10月5日
  • まんまるぴょん

まんまるぴょん

よかった!
    試してみてくださいね♪

上の子、下の子ともに4ヶ月ちょっと前に首が座りました(^O^)

03さんのお子さんも、もう少し。
    楽しみですね♪

• 10月5日
  • kei

kei

4ヶ月前とは早いですね!
    重くなって横抱っこが辛くなってきたので早く首すわって欲しいです💦
    いい方法教えていただいてありがとうございました!

• 10月5日

私はここ最近になってうつぶせ練習始めました( ¯∀¯٥)
しかし、顔は真横を向いたままでそのまま動かず……
真正面に行って「ママはここだよ〜」とか声掛けするも、正面すら向いてくれず。
私が顔を正面に向かせてもそのまま動かないので、窒息しそうですぐに戻してしまいます(•﹏•;ก)
うつぶせのまま動いても、頭を上げるんでなく、お尻が上がってきちゃいます(笑)
毎日こまめに練習するしかないのかなぁって思ってます(´∀`;)

kei

うちとほぼ同じです笑
足はぐいぐいやっていてお尻も上がるんですが、肝心の首が上がらず…。
それでもうつぶせを嫌がらないだけいいのかなぁと💦
お互いコツコツ頑張りましょうね♩