※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミイ
子育て・グッズ

抱っこ紐について悩んでいます。息子が1ヶ月でエルゴオムニブリーズが使いづらいです。ベビービョルンminiを考えています。使い心地やエルゴのコツを教えてください。

抱っこ紐について(息子 生後1ヶ月になったばかりです)

産前に「エルゴオムニブリーズ」を購入。
装着してみようとしましたが
まだ1ヶ月でしっかり開脚できないのか
息子の足を抱っこ紐の外に出すのが難しく
綺麗にM字で外に出ません。
また、背中のバックルを留めるのも上手くいかず···
練習していますが上手に装着ができません。

エルゴはやはり外出時には
非常に楽であると聞きますが
まだ首が座っていない息子をもう少し簡単に
抱っこ紐で抱っこでき
外出時にも使えそうな抱っこ紐の購入を検討しています。
そこで検討しているものは
「ベビービョルンmini」です。
お使いの方いましたら使い心地を教えてください。

また、エルゴをお使いの方もいましたら
月齢が浅くても上手に装着ができるコツを
知っている方いましたら教えてください。

コメント

yoyoyo

エルゴ使ってましたが、たまに結構すごい下で抱っこしてる方はお見かけします。
しっかり腰位置でベルトして、ちょっと高すぎ?くらいがちょうどいいと思います。←うまく説明出来なくてすみません💦
抱っこの仕方の動画とか検索するとあるので良かったら見てみてください。

  • ミイ

    ミイ

    確かにきちんと腰位置でベルトしたはずなのに、いざ使用してみるとずーんと下がってきます!
    かなりYouTubeなどで検索して練習しているのですが、一度も上手くいったことありません💦
    私が不器用なだけかもしれません💦💦

    • 10月5日
  • yoyoyo

    yoyoyo

    私は腰のベルトを結構キツく締めてました。
    あと肩のベルトもちゃんと締めないと赤ちゃんのおしり落ちてきちゃいます💦
    うまくはまらないと赤ちゃんも居心地悪いと思うので、違うの使うのも手かもしれないですね。

    • 10月5日
ひーな

私も娘がそのくらいの時期に、首の後ろのバックル留めるのに苦戦しまして💦
抱っこ紐と娘の大きさも合ってない気がして、ベビービョルンミニ買い足しました^ ^

これが、すごく使いやすかったです!!
定月齢でも安定して抱っこでき、首の裏のバックルもないので赤ちゃんから手を離すことなく抱っこ紐の装着ができました^ ^

車がないと生活できない地域かつ、生後1ヶ月だろうが買い物に連れて行かなきゃいけない環境だったため、車内のような狭い場所でも1人で簡単につけれる抱っこ紐が必須でしたので、重宝しました♫
ミニは使える期間は短いとか聞きますが、小さな頃を安定して抱っこでき、それでも8ヶ月頃まで使えました^ ^

  • ミイ

    ミイ

    まさに私の地域も車社会でして、ちょっとした買い物、病院、ベビーカーではちょっと💦という場面で抱っこ紐を使いたくて🥺

    ベビービョルンミニを検討していますので、とても参考になりました🙇‍♀️✨✨

    ちなみに8ヶ月以降は
    問題なくエルゴは使用できましたか??

    • 10月5日
  • ひーな

    ひーな

    ほんと、そうなんです!!
    自宅からゆっくり抱っこ紐つけて出かけるとかじゃなくて、車の中や外でさっと抱っこ紐つけなきゃいけない環境で…
    私みたいな使い方にはピッタリでした♫

    大きくなってくれば、首もすわり、腰もしっかりしてくるので、首のバックルも1人でも問題なく付けれました^ ^

    • 10月5日
ぽっぽ

マジックテープの位置は1番真ん中にしてありますか?
後ろのバックルは肩紐についてるバックルの紐を1番上までスライドさせてきたら付けやすくなりませんかね?

  • ミイ

    ミイ

    マジックテープは1番真ん中です🙆‍♀️
    後ろのバックルは1番上にしています!(ただ、YouTubeなどでは、1番上にするのは背中に負担がくるのでた出しくは真ん中にすべきと説明されていて、もっと装着しづらくなるのでは?と不安に思っています💦)

    • 10月5日
deleted user

エルゴアダプト持ってて、
今生後1ヶ月の下の子に使ってますが快適です😊
ウエストベルトは月齢に合わせた色のマジックテープの位置に付いてますか🤔?
背中のバックルはキツキツだとうまく付けれないので、少し緩めて下から付けるとやりやすいですよ😊あとは慣れですね😂

  • ミイ

    ミイ

    月齢に合わせた色にしています🙆‍♀️
    背中のバックル、緩めてから装着するとつけてからしめることがなかなかできなくて💦💦

    練習あるのみなんですかねえ💦

    • 10月5日
和菓子

私もオムニブリーズ買いました!

助産師さんに教えてもらって
赤ちゃんの高さはおでこにキスができるくらいだそです😘
しっかりお尻を固定して、足はM字

教えてもらったら安定してました!
ただ、エルゴはゴツくて使いにくいと思ったら、コニーなどもいいと思うと言っていました😃

抱っこひもは間違って使ってる方も多いそうなので、助産師さんに見てもらった方がいいかもです!