※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の面接で2歳8ヶ月の娘が目を合わせず、怒ると発狂する。夫は叱れず、母親が一人で対応に悩んでいます。

2歳8ヶ月です。
幼稚園の親子面接で、娘は先生の目を見てお話を聞いたりお返事をすることができませんでした。
普段から私が目見て!と大事なお話をしようとしてもふざけた顔をしてみせたりして目を合わせてくれません。
3歳になれば目を合わせてお話を聞いてくれるようになるのかなあ?と不安になっています。

もう一つ不安なことがあります。
怒ったり気に食わないことがあると発狂してキーキーと言うことです。

夫婦で娘を叱るのは私だけです。
夫は全く叱ったり注意したりできません。
「鬼がくるよ」ばかり言いますので、もう夫に期待もしてません。

叱り方がわかりません。
発狂した時の対応もわかりません。
もう正直しんどいです。

コメント

ミサコ

うちの子も同じような感じです!
アドバイスでなくて申し訳ないですが、私も知りたいです😭

今2歳10ヶ月の息子なのですが、目を見てお話して!と言ってもちょっと目を合わせてくれるだけで、すぐそっぽ向いたり、ふざけたりします。
叱っても全く堪えてないし、大きな声出したり、しらなーい!と言ったりします。

もう最近では何をしててもふざけるようになって、お名前は?と聞いても違う名前を言ったりします😭

そして来週親子面接なんです😱
絶対無理。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも、わかんなーいが最近口癖です😭
    親子面接ボロボロでしたが昨日合格通知が届きました😭
    応援しています!!

    • 10月6日
ちょこぱん

こんにちは🙂
私の息子は療育に通っていて、心理士さんとお話する機会があるので、何か参考になればと思いコメントさせてもらいました☺️🌻
私の息子は分かっているのにふざけてやらなかったり(お着替えとか……)注意してる時にわざと目を逸らしたり、相手の反応を面白がって悪い事をしたりします。心理士さんにそのような困り事の相談をした時に相手の反応を見てる場合は「怒らないで、真面目な顔して諭すように言う」方が良いとの事でした💡
私もとりあえずやってみてる段階ですが、やっぱりいきなりは成果出ずに毎日同じ事の繰り返し状態です😂
お家とか人目を気にしなくても大丈夫そうな場面で発狂した時は、少し離れて無視するのも良いそうです🙂無視って残酷な言葉に聞こえますが、この場合の無視は、体は反応しないけど心で見守っている。という事なのでもし良かったら一度試してみてください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とても為になるお話ありがとうございます😭
    市の発達相談にも予約してみました!

    子供が発狂すると手がつけられなくてこちらも心の余裕が無くなり大きい声で叱ってしまっていました😢無視(心の見守り)やってみようと思います!

    なるべく怒ったりせずに落ち着いて対応できるように私自身成長できるように頑張ります😭

    ありがとうございました!

    • 10月6日