※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後クライシス乗り越えられた方、アドバイスが欲しいです。息子が生後5…

産後クライシス乗り越えられた方、アドバイスが欲しいです。

息子が生後5ヶ月の時、旦那が私の意見や要望を受け入れてくれないのに、旦那は自分の意見を通そうとするところや休日昼まで寝てたり、ずっとスマホでゲームをしている姿を見て精神的につらくなり実家に黙って帰ってしまいました。

黙って帰ったことに腹を立てた旦那は、息子を人質にとるな。出ていったのはそっちなんだから自分で帰ってこい、迎えは行かない。とラインが来ました。

私の親や兄弟はその内容を見て、みんなが旦那を怒ってくれて、私の実家で謝罪してくれたのですが、その一件が旦那的にはものすごくトラウマになってしまったみたいです。
それ以来とてもギクシャクした関係が続いていて、
先日私がこのままではダメだから話し合いをしようと言って話し合いをしました。

ホルモンバランスを言い訳にして人に当たり散らすな。みんなお前のためを思っていろいろ言ってくれてたのに、全部拒否しやがって。俺はホルモンバランス崩れないからそれでイライラするとか知らない。
命がけで赤ちゃん産んだんだからって何?
お前の家族と関わりたくない。
お前の全部が嫌い。
お前との会話が全部ストレス。
お前とわかり合うのは無理。
だけど息子のために離婚しないと言ってきました。

このまま離婚しないで一緒にいたら、旦那も変わるものなのでしょうか。

これは産後クライシスなんでしょうか。私が実家に逃げなければ違ったのかなとか考えてしまいます。

同じような状況の方がいるかわかりませんが産後クライシスを乗り越えられた方の経験談が聞きたいです。

コメント

はるちゃん

人様の旦那様に対してこんな事言うのはいけないかもしれませんが、承知の上で……

旦那さん、なにを甘ったれたこと言ってるんですか?
自分がまいた種で、何がトラウマ?馬鹿なんですか😡
どの口がいってんだか……と
腹立つの通り越して呆れますね🙃
息子さんのために離婚しないといってますが、そんな大人が父親名乗れるなら父親って楽でいいですね😅と思っちゃいました。
そんな父親息子さんのために切り捨てていいと思いました。
奥さんであるママリさんの事が嫌い、ストレス、分かり合えない、ママリさんの家族と関わりたくないならもう答えてでますよね🤨
そこまで自分の意見を押し通すような人間なら変わることは限りなくゼロに近いと思います。
厳しく聞こえてしまったらすみません。
ただこのままだと産後うつに移行してしまうし、尚更家族の助けが必要になると思うので……
実家を頼ってください🥲
今までよく頑張ったと思います✨(何様だよ、って感じですよねすみません笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    下の方も書いていただいてるように、私も黙って実家に帰ってしまうという重大なルール違反をしてしまったのでわたしにも非はあると自覚しています。
    息子も旦那に懐いてるという表現であっているかわかりませんが、旦那のことが好きみたいなので、父親を奪ってしまうのは可哀想かなとか、
    あとやはり私の収入で二人で生活していけるのかという不安がすごく大きくて、
    そこまでいうならじゃあ離婚しよう!と言えないでいます。
    できれば旦那と元通り仲良く3人で暮らしたいところですが、難しそうですね。

• 10月5日
  • はるちゃん

はるちゃん

それぞれご家庭の在り方があるので第三者があれこれ意見するのは気分を害されるかもですが、
    黙って実家に帰ることって
    重大なルール違反なのでしょうか…?
    旦那さんが我儘を貫き通して辛くなったから帰ったんですよね?
    私なんか3回くらい帰りましたよ😂

ママリさんは旦那さんに依存してませんか?
    そこまで我儘し放題だったから周りから怒られてるのにそれをママリさんのせいにして、逃げてるだけなのに
    なぜママリさんが自分を責めてしまうのでしょうか😣
    あまり自分を追い込まないでくださいね🥲

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も旦那の周りの人も、コメント消されてしまいましたがコメントしてくれた方も黙って帰ったのはルール違反と言っていたので、世間ではそうなのかなと思ってしまいました!

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 10月5日
  • はるちゃん

はるちゃん

えー!そんなルール初めて聞きました😂
    旦那さんの周りっていっても、旦那さんの性格を見れば、似たような性格、考えの人が集まってるというかそういう人で身を固めてる気がしちゃいます……
    一般論では無いと思います……
    というか思いたい……笑

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました!
    もう自殺したいなと思うぐらい追い込まれていた時だったので、実家帰ってよかったんだと信じてます笑

• 10月12日
びび

はあ?
「命がけで産んだんだから何?」?
オメーが何だよ💢
読んでてまじでイラつきました。

そんな人変わらないと思います。

経験談じゃなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

俺は命かけてないからわからないと言ってました。
    全ての母親を敵に回してますよね😂

• 10月5日
🐶

たしかにホルモンバランスが崩れるので産後は旦那の全部にイライラして自分が自分じゃないみたいでした!

でも根本に「産んでくれてありがとう」というのが旦那にはあります。
「こんなに可愛い子に出会えたのは産んでくれたんだからなんだよなぁ」ってボソッと息子の寝顔見ながら言ったりもします。
なので私は乗り越えた側なのかもしれないです。今も旦那は家事はもっぱらしませんしゲームもしますけど子供とはお休みの日は遊んだりもしますし、お風呂は必ず毎日。ミルクも作って〜!とか言えばやりますし、全部に期待せず私も育児に余裕ができました😌✨

でも
赤ちゃん産んだんだから何?
お前の全部が嫌い

こんなこと口からで任せでも出てくるようなら私は完全に冷めますね。

たぶんここまで言える人はこれから先も変わらないかなぁ.....と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私の旦那からは産んでくれてありがとうという言葉は一度も聞いたことがないですね笑
    最初は思ってくれていたかもしれませんが...

やはり時間がどうにかしてくれるとかではなく、ここまで来ると人間性の問題になるんですかね

• 10月5日
kかか

我が家もかなり、こじれましたよー。
自分が自分じゃないみたいで、旦那が憎くて仕方なかったです。
ひどいこともお互いいっぱい言い合ったし、傷つけ合いました。
1歳半ごろから、私が社会復帰したのもあって少しずつ関係は修復?妊娠前とはいかないけれど、新たな形で安定してきたと思います。

まず、二人の問題にそれ以外の人を介入させるべきではありません。
ご主人がトラウマになってしまうのも当然です。
元々はご主人がキッカケであったとしても。
不満があればその都度、溜め込まないで本人に言う。
聞かなくても言い続ける。

今の時期はお互い憎しみあってしまう時期だと思って、話し合いはしない方がいいです。
普段言えないうっぷんがですぎて言い過ぎて相手を傷つけてやろうってなっちゃうので。

私個人的には、子育ては二人でするもの、なので積極的に旦那に面倒見せてました。
旦那が居る時はオムツ交換は旦那担当、お風呂も旦那としてましたよー😊
色々あったけど(人様には言えないけど)、今は息子の可愛かったエピソード(夫が保育園の朝の送りをしているので)がLINEできたり、家に帰ると旦那から「今日どんなんやったか教えて(保育園に迎えに行って〜寝るまで)」と言うほどになりました。
ラブラブとか大好きとかないけど、旦那と息子の子育てできてて楽しいし、幸せです😊
2年前は「離婚は絶対しないけど、一緒にいたくない。」って言われました。
自分も変われば、環境も変わればいい方向に向くこともありますよー✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももうすぐ社会復帰をする予定なので、少しずつ関係修復できればと思います^ ^

やはり第三者を介入しない方が良かったんですかね...
    不満があって泣きながら伝えても、俺は外で働いてるから自分の時間は自分に使いたいと何度も言われ心が折れてしまい溜め込んでしまいました。

今は刺激しないでそっとしておこうと思います!

• 10月5日