※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の子供がいる女性が、子供の発達について相談しています。子供は言葉や指示を理解し、遊びや友達との関わりも楽しんでいますが、同級生より幼さを感じることがあり、発達障害の可能性について悩んでいます。主治医は自閉症スペクトラム障害(ASD)の可能性を指摘し、診断名の希望があれば言うように伝えています。女性は発達がゆっくりなだけだと思っていたため、ショックを受けています。

2歳の発達について。長文です💦

2歳3ヶ月ですが喋れる単語は
ママ、アンアンマン(アンパンマン)、あーしぃ(あおむし)
じゅしゅー(ジュース)、ガォー(ライオン)
アンアン(犬)、ななな(バナナ)、バーバイ(バイバイ)
ニャー(猫)、いーご(りんご)、パン、よいしょ
あいしゅー(アイスクリーム)、いたぁ(痛い)
チョキチョキ(ハサミ)、ぴょっぴょっ(ぴょんぴょん)
くちゃ(臭い)、はい、どーじょ(はい、どーぞ)
はい、ちょー(はい、ちょうだい)、ぎゅー(バグ)
ないないないばぁ(いないいないばあ)等
2語文はありません💦

お風呂入るよー
ご飯食べよー
ゴミぽいしてー
靴下とってー
パパにどうぞしてー等
簡単な指示も割と通ります。
頭、手、足、目、チ○チ○はどこ?と
それぞれ聞くとわかってます。

癇癪、こだわり、偏食、睡眠障害、過敏症などもなく
手も繋いで歩いてくれるし、カートも乗ってくれるし
日常的に特に困ってることはないです😓

ただイヤイヤ期なのか…理解力が弱いのか…
人の家の敷地に勝手に入っちゃったり…
花壇に挿してあるプレート?を抜いたり…
家の中でも洗面所のハンドソープで遊んだり…
注意するとその時はやめるんですが
また同じことを繰り返します💧

手遊び歌やダンスはすぐ覚えてマネしますし
追いかけっこだったり滑り台でみんなで
滑るのを楽しんだり友達と関わる様子はありますが
同級生とくらべて幼さいなぁと感じます…😭

また怖いとか汚いという概念がまだないようで
虫や動物、オバケの仮面なども平気で泣かないし
ゴミや靴の裏なども何度も「ばっちいよ!」と
注意してますが気になれば触ります💧

そして、本日に発達外来に2回目の受診でした。
「やはり同級生より幼さがあり発達障害なのか気になります…」
と主治医に問うと
「診断名をつけるなら自閉症スペクトラム(ASD)でしょう。
私は手帳の申請などで診断を希望する場合にしか診断しません。診断名が希望のときは言ってください」と言われました…。

ただ発達がゆっくりなだけと思っていたので正直ショックです…

こだわりや癇癪がなくてもやはり人の敷地に勝手に入っちゃったり社会的ルールが理解出来ないからASDなのかな…

コメント

発達がゆっくりなだけじゃないですか?
うちははじめてのママリさんの息子さんより言葉出てませんし、行動も似たような感じですが、特に周りより幼いにぁとは思っていません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もゆっくりなだけと思ってたんですけど、、医師の言い方的に自閉症スペクトラムなのかな…と不安です😭

みきさんのお子さんも同じような感じなのですね🥺!
    私の周りの子達がしっかりし過ぎてるんですかね?😭
    月齢も1〜2ヶ月差くらいの同級生が3人いてるんですがみんな人の敷地には注意されると入らないし、子どもから少し目を離して雑談が出来るくらいで💦
    うちの子は少しでも目を離すと人の敷地で遊んでたり、人の車を触ろうとしたりしていて全然目が離せず…どうしても幼さを感じてしまってました😭😭😭

• 10月5日
りいママ♡

うちの子もそんな感じですよ!
むしろ質問者さんより言葉少ないです😂
散歩してても知らない人の敷地に入るなんて常にですww

先日心理士さんに子どもの様子を見てもらいながらお話させて頂いた時に、言葉の理解もあるしできる事も沢山あるからこれから伸びてくると思いますよ!と言われました。

幼く感じるのって言葉が少ないからではないですか?
あたしも他の子を見てうちの子幼いなって思う時がありますが、なんでだろう?って考えた時に言葉が少ないからかもと思いました。

2語文とか3語文出てたらきっとそう思わないんだろうなって…

心配なお気持ちすごく分かります!
あたしも心配ですし悩んだりもします。
でも日に日に言葉も増えてきて、ママに伝えたい事は子どもなりに一語でも頑張って教えてくれるし、伝えたいと思ってる事が大事なのかな?って思います!

大事なこどだからこそ悩みますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りいママ♡さんのお子さんも同じような感じなんですね🥺!

言葉が少ないことも幼さを感じる原因だとは思うんですが、上の方の返信にも書かせてもらったように、近所の同級生たちより目が離せないことも幼さを感じる原因なのかなとも…💦

息子なりに成長はしてくれているんですが、果たしてこの成長の差は追いつくのか…と不安ですよね😭

心理士さんは役所の心理士さんですか?病院の心理士さんですか?😣
    うちも一度心理士さんに診てもらいたいとは思うんですがどこに問い合わせたらいいかわからなくて…💦

• 10月5日
  • りいママ♡

りいママ♡

不安な気持ち分かります!

心理士さんは2歳児歯科検診の時に来ていた公認心理師さんだったので役場の心理士さんですかね?
    病院には行ってないですよ!

あたしも障害が気になり聞いてみたら、2歳児で障害が分かるのはよっぽどの特徴がないと分からないと言われました!
    でもうちの子はその特徴が見当たらないという事でした。
    多分、2歳児だと障害なのか性格なのかの判断が難しいくらいそういう行動が普通なのかなと思いました。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳児歯科健診で公認心理士さんに診てもらえたんですね😭✨
    羨ましい…うちの自治体は2歳児歯科健診も保健師さんとの面談だけで様子見で終わりました💦

そうなんですね…🥺
    2歳児だと普通まだ判断できないですよね…。

心理士さんに見てもらえるところがないか調べてみようと思います😭🙌

• 10月6日
そよかか

2歳3ヶ月ですよね?
つまりうちの下の子と同級生かと思います(早産まれで3月で2歳)
うちは保育園通ってますが、、想像してみてください。
ママリさんのお子さんが8人に分身したとします。
それぞれ興味のある方へ興味のあるものへ動き回ります…
これが保育園の1歳クラスって感じです☺️
朝登園したときの先生「○○くん教室でないー!○○ちゃんやめてくださーい!あらら痛い痛いしたの?○○くんそれはばっちいよ!」等々…興味津々で預け入れる玄関までお友達がぞろぞろ~っと集まってきては中へいき走り回り…みたいな。。
要するにみんな違う行動してます😂一緒に遊んでる子は稀ですね(笑)

なので文章からは出来ることもたくさんありますし、注意すればそのときはやめるのでしたら、ゆっくりって印象もあまりなく…イタズラ大好きなのかな?って感じました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!2歳3ヶ月です😭
    確かに一緒に遊ぶ時もあれば各々好きな事をしてる時も多いですね💦

保育園は行ってないんですが同級生のお友達が多くて一緒に遊んでもうちの子だけほんと目が離せなくて…💦

例えばうちの子が人の敷地に入ろうとしてて、同級生のお友達が「めめ!こっちー!」とうちの子を止めに行ってたり💦
    2〜3語文は話せるし、人の敷地に入ったらダメというルールも理解してるし、注意までしてるし…💦なんてこともしょっちゅうで…😭

そよかかさんの言うようにイラズラ大好きな性格だったらいいんですが…😭✨

• 10月6日
のぺ

全く発達障害の要素はないと思いますが…2歳なんてそんなものでは?うちも来月2歳ですが、ハンドソープでめっちゃ遊ぶし、他にも悪いこといっぱいするから、めっ!って怒ってもニヤッて笑いながらするし…
2歳で社会的ルールが守れる子はなかなかいないのではないですか?
あまり考えすぎない方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    わざと逃げてニヤッとして悪いことしてる時もあれば、怒られてる理由が伝わってないな…わかってないな…と思う時もあって💦
    あまり考え過ぎず見守っていこうと思います😭✨

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

検索から来ました。 

うちの娘も2歳3ヶ月で
発達が遅めで自閉症を疑ってますが医師には、その可能性は低そう とか、あっても軽度だ と言われてます。 
でも、私は ほんとに?ほんとは自閉症なんじゃないか…って心では思ってます。 

ちなみに単語は ママとワンワンといい? とか そのくらいしか言えません。 
理解もできてたりできていなかったりです。 
でも性格が多分控えめだから、他人の敷地にはいったり、外出しても私からあんまり離れなかったりします。 引っ込み思案とゆうか そんな感じです 

この投稿を読んでも、娘よりおしゃべりできるし、カートも乗ってくれたり、お利口じゃん!!って正直に思いました😚全然ASDには思えませんでした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

この質問の後日に心理士さんに診てもらったんですが…
    ボールをコロコロしよう!と楽しそうに心理士さんが誘っても、ボールをコロコロさせずに違う遊び方を始めたり…
    積み木が積めてやったねー!と心理士さんがオーバーリアクションしても無視したり…
    他人の言葉に反応できるときと、できないときの波があるからまだグレーだけど…
    少し自閉傾向はあると言われました💧

その時は凄くショックでしたが…特性を否定されて育つ子が一番苦しく辛い思いをする。特性を受け止めて他人との関わり方を勉強させてあげて欲しい。と言われて、息子を否定せずに受け入れよう!と思ってるところです😭✨

娘ちゃんもまだ性格なのか特性なのかわからなく不安だと思いますが、引っ込み思案は性格なことが多いと思います❣️

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭 
    うちも、多分そんなかんじで人見知りもあって打ち解けるのにかなり時間がかかったりとかで無視したりとかあるのでグレーか軽度なのかなと思います😭

うちはまだ受け入れられていなくて、娘にかなりイラつくし 可愛くないなぁってよく思ってしまいます… 娘を可愛いと思えないとか最悪です私ほんと 

うちも来週に心理士さんとお話しがあります。なんだか緊張します。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信したつもりが出来てなかったみたいで遅くなりすみません💦

私もなんでうちの子が…となかなか受け入れられない時も多いです。
    特に定型発達の同級生と遊んだときは本当1人宇宙語だし意思疎通も微妙だしで…1人だけ大っきい赤ちゃんのようで可愛く思えなくなる時もあります。

すぐに受け入れるなんて出来ないですよね💧

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭 

もう一度質問を読み返してみましたがやっぱりうちの子のほうが発達が遅そうです…

でも先生や心理士さんにみてもらっても、娘は相手の目をじーっと見たりするし、検査で積み木などもいちようできるんですよね。先生のお話にうん と頷くこともできるし… だから自閉症の特性はなさそうに見える と言われがちです。 
    でもやっぱり同じ歳の子と比べたら幼い… はぁ…なんなんだろう?   とゆう気持ちしかありません…

やっぱりなんかしらあるんだろうなぁ って思っています。

受け入れられないし、いつか虐待してしまいそうって思います…

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘ちゃんは自閉症スペクトラムではなくただの発達ゆっくりさんかもしれませんね😊

発達が早くてもコミュニケーションが一方的で自閉症スペクトラムと診断されることもあるようなので…
    発達の早さより特性があるか、こだわりがあるか、コミュニケーションが取れるかの方が重要だと思います!

うちの息子は心理士さんいわく目が合いづらかったらしいです。チラッとは合うけどこちらから目を合わせにいくと頑なに合わせなかったと言われました。実際家で確認してみると机を挟む距離くらいなら呼びかけたら目が合うが、息子からおやつ頂戴と寄ってきたときはおやつの方ばっかり見て全然目を見てくれませんでした。

そういえばつま先歩きもするし、バイバイをし始めた頃は逆さバイバイでした😂

イヤイヤと首を振ることはしますが、うん!と頷くこともありません🙅‍♀️

この質問をした時はそういう特性から目を背けて発達のことだけを書いたんだと思います。
    心理士さんと話してから息子を客観視してみると、バリバリ特性ありです💦

この先どうなるかまだまだ不安ですが息子が楽しいと思える人生だといいなと願うばかりです😭
    定型発達の子でも生きづらさを感じて自殺してしまう子もいますしね…。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達ゆっくり&かなりの引っ込み思案 って感じですかね。 それかやっぱり軽度自閉症か、 だと思います。 

娘も、姉の時に比べたら あれ?と思うことあります😭 
    姉は全て発達が早い子だったってゆうのもありますが。 

コミニケーションとれますが、やっぱりマイペースで子供同士の中に入ったり入らなかったりとゆう感じです。 

娘も時々つま先歩きするんです。感覚過敏も少しだけあるかなと思います。 

その気持ちすごーくわかりますよ。特性から目を背けたい気持ち。 たまたまやっただけなんだ。とか心の中で思ってます…

そう思えるなんて、素敵なお母さんで息子さん幸せですね🥺🥺

• 10月21日