※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s.mama♡
お金・保険

旦那が借金返済中で小遣いupを希望。給料の1割足りないと不満。借金終了後貯金したいが、怖い。皆さんはどう思いますか?

旦那の小遣いについて…

2人とも正社員の共働きで、お小遣いは給料の1割と決めています。家計は私管理。

旦那は結婚前〜後に借金作ってて、毎月家計から4万ずつほど返済しています。(約6年間で、あと1年残ってます。)
その借金が払い終わったら、小遣いをあと1万〜upして欲しいとチラッと言われました…。
ちなみに今も趣味の釣り具が欲しくて計14万近くを家族ローン組んで小遣いから毎月5,000円返してもらってます😓

旦那はあればあるだけ使う人です。給料の1割なんか全然足りないと言われます。でも、転職してお給料は17万くらい…交通費も出ません…。
ちなみに小遣いとは趣味の釣り具かお菓子に使っています。散髪代やら、時々友だちと行く釣りとかにはまた請求してきます。

今まで借金のせいでまともに貯金なんて出来ていません。
家賃ローンや車2台のローンもあります。
ましてやこれから2人目が産まれます。
小遣いupにどうしても賛成出来ない自分です…。
借金が無くなったら、その分貯金していきたいです。

断ったら、不機嫌になられてなんやかんや文句言われるのが目にみえています…。
借金支払いが終わる1年先、嬉しいケド怖いです。

皆さんならokと言いますか?😓

コメント

言いません!

なんなら、結婚後の家計のお金から、独身時代の借金返済を許しているmamaさんがすごく優しいです(><)

小遣いアップしたきゃ給料上げろと言いますね😇

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

やはり無理ですよね…。
    転職は私がお願いした(前職場は激務のブラック企業でほぼ出張やら残業やらで家にいない毎日)ので、安いお給料にはあまり文句言えないですが…
    さすがに勝手すぎじゃないか?と思い…。

• 10月5日

私なら借金あるのに小遣いあるだけありがたいと思え!って言いますね💦
子供2人の学費や習い事、老後資金にかかるお金を計算して毎年どのくらいお金貯めなきゃいけないか資料にして見せたらどうですか?
それでも変わらないなら、家族として生活成り立ちませんし子供にも将来我慢させなきゃいけなくなるので私なら一緒にいる意味ないなーって思っちゃいます😅

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

私もこの先どんどんお金要るよ!余裕なんて無いよ!って言ってますが…
    何か明確に資料とかあればわかりやすいですね。

本当、正直自分優先で腹立ちます。

• 10月5日
 なな

ok言わないですね!

まず借金なくても、
お給料17万なら子供2人育てるのに全然足りないのでお小遣いナシレベルです。
その上、借金していて、今まで利息を無駄に払ってると思うので、その無駄分請求したいくらいです。
なのでUPはありえません。
釣具14万のローンも完済してないので、お話にならないですね。って突っぱねます。

教育資金の貯金と老後資金の貯金について、
資金計画を提出し、
それでも家計に余裕があると
双方納得できれば考えます。
と、私なら伝えますね!

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

本当言われる通りです。
    小遣いupするなら釣り具を家族ローンした意味は?あなたは痛くもかゆくもなく、ダメージゼロやん!って思います😓

• 10月5日
h.s.mama♡

なんやかんや文句言われて論破されそうで怖いですが…(口だけは達者。)
一度okしたら終わりだと思うので…子どもや将来の為に、頑張ります!

ママリ

17万円の手取りで2.7万円の小遣いですか?
あり得ません😭
30万円の方が1割+1万円の4万円と訳が違います💦

釣りはお金かかる趣味ですよね🥶
お子さんが小さいうちは辞めさせてもいいと思いますよ。

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

そうです😓
    プラス1万となるとそうですね…
    毎週毎週釣りで気が狂いそうです。

• 10月5日

私だったら小遣いupしません(笑)家計簿と貯金通帳 全部見せて、それでもupして欲しいと思う?と詰めます