※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベリー
子育て・グッズ

5歳の次男が赤ちゃんのお腹の中に来た理由を聞いてきた。どう答えるか悩んでいる。性教育について考えさせられた。

先日、5歳の次男が「なんで赤ちゃんがお腹の中に来たの?」と言いました。
たしかに、子どもにしたら不思議に思うことなんだろうなぁと思いましたが、うまく返せたかどうかわかりません。
ママが卵を持ってて、それにパパがお薬みたいなのかけると、奇跡的にあかちゃんになるのよ〜みたいな感じに話したけど、皆さんはお子さんにそのようなこと聞かれたことありますか?
どのように返答すればいいのか、家庭での子どもの性教育、、我が家は三兄弟なので、基本パパにまかせようと思っていましたが、突然の質問に考えさせられてしまいました。

コメント

日月

赤ちゃんがほしいなぁって思ったからだよ☺️って答えました。

お母さんもお父さんも、娘ちゃんが大好きだけど、もう一人家族ができたらもっと大好きが増えるでしょ?
だから、赤ちゃんほしいなぁって思ってたら、赤ちゃんがお腹で育ってくれたんだよ。
娘ちゃんの時も一緒。
お母さんとお父さんの大好きが増えたら嬉しいな、可愛い娘ちゃんがほしいなって思ってたら、娘ちゃんがお腹に来てくれたんだよ😊

って伝えました。
それ以上聞いてこないので、行為については何も言っていません。
さらに興味を示せば、お母さんのお腹の中の卵と、お父さんのお腹の中の赤ちゃんの元がくっついて、それが赤ちゃんになるんだよ。と伝えるつもりです。