※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
お出かけ

9ヶ月の双子を連れての帰省についてアドバイスお願いします🙇‍♀️12月に関…

9ヶ月の双子を連れての帰省についてアドバイスお願いします🙇‍♀️

12月に関東から旦那の実家の大阪に3泊帰省します。
コロナ禍での帰省なので、とても迷いましたが
90歳の祖母の痴呆が進んでおり、わかるうちにひ孫を抱かせてあげたい。まだ会っていない義母だけでもこちらに来てもらえればいいのですが、介護もあり私達が出向くことになりました。

観光という名目では無いので、ホテルから義実家、祖母の家の行き来のみになります。外食は無しで、全てコンビニやテイクアウトでホテルの部屋で食べる予定です。

新幹線で東京からまず出発します。
座席は指定席ですが、ホテルとセットのプランなので2席予約しました。本当は3列シート予約したかったのですが
主人が旅行のホテルや新幹線の予約をしているので、要望を聞いてもらえませんでした😓
子連れに人気の11.12号車になるのも運です。
キャリーケースの荷物置き場の予約もしました。
主人は2列でいいでしょってかんじです☹️

エアバギーの双子ベビーカーを持って行こうか悩みましたが
ベビーカーを嫌がったりする時もあるし、荷物もキャリーケースがあるので、二人で抱っこ紐の移動を考えています。

ホテルも和室がある部屋がいいと言ったのですが
ベッドのホテルになりました😓
ベビーベットの貸し出しがあるそうですが寝るかどうか
7ヶ月の今でハイハイつかまり立ち真っ最中なので床でハイハイしたがると思うと、レジャーシートなど持っていった方がいいでしょうか😰

添い寝でベッドで一緒に寝るとなるとベッドガードも貸し出ししてくれるそうなのですが、挟まるんじゃないかとか
心配で私は寝れない帰省になりそうです😰
主人は夜中起きないので…😵‍💫

まだミルクと離乳食なので、哺乳瓶も持っていくし
もちろんスポンジや洗剤も、洗濯もコインランドリーがホテルには無いので手洗いになります😓

オムツは行きの分だけ持っていって
現地に着いたら薬局で買おうと思っています。

なんだか愚痴混じりですが、何かこれがあると便利だというものはありますか??

主人は帰れることが嬉しくて
それしか考えていません。
私も義両親も祖母も好きなので帰省すること、会うことに対して嫌な気持ちは一切ないのですが
ただ、双子を連れての帰省に対する不安ばかりで
新幹線の中やホテルで周りに迷惑をかけるんじゃないかなど…
もう行く前から頭が痛いです🤦‍♀️

コメント

ままり

正直言って、9ヶ月でハイハイや早い子だとつかまり立ちもする時期なのでベッドでの3泊はかなり大変だと思います😓😓
ベビーベッドに大人しくしてくれる月齢ではないですし、
コロナでなくても土足のホテルに子連れ滞在、いつも避けてます😅

12月だと旅行のキャンセル代かかるのまだじゃないですか??
せめてホテルを土足じゃない部屋や、こまさんご希望の和室に変えて貰えないのでしょうか??
レジャーシート敷いても、その範囲でうろうろしてくれませんし、客室全体をレジャーシート敷き詰める訳には行かないですし💦

• こま

こま

ごもっともでございます😓
    普段から布団で寝ていて、寝相も悪くゴロゴロそこら中転がっては戻してと寝かせています😓

主人に話したところ、まだキャンセルきくからいいよと言ってはいるものの、、私にホテルを探してと言ってきています😓

新幹線とセットの宿ではなく、ホテル単独で出てくる和室のホテルの提案は予約前に何個かしていたのですが、新幹線とセットのプランだと和室は無いみたいで…🤦‍♀️
    結局は主人本人が泊まりたいホテルなんです😓

もう本当にイライラします😞

• 10月5日
  • ままり

ままり

大変なご主人ですね😭😭

新幹線は何で予約してるのでしょうか??
    旅行会社なら確約は出来ませんが、号車や座席番号(ドアの近くがいいとか、寧ろ車両の真ん中がいいとか)希望は出せるはずですよ😊
    新幹線もつかまり立ちする時ならじっとしてないので、足元にレジャーシート敷いて、多少は動けるようにしてました😊

今予約してる新幹線セットプランだといいお宿ないんですね💦
    元旅行会社勤務なのですが、
    JR東海だとたぶんどのプランも割引率同じだと思うので、他のパンフレットでこまさんのご希望ホテル掲載ないですかね??😭

• 10月5日
  • こま

こま

元旅行会社勤務だったんですね!詳しくありがとうございます😭

jr東海ツアーズで予約しています💦
    確定?チケットがくるのが11月になるようです。

足元にレジャーシートはいいこと聞きました😭参考にさせてください。

私は古くてもなんでも、子供優先のホテルがいいのですが
    はっきりとは主人は言いませんが
    自分たちがそこの系列ホテルの東京で結婚式をあげていて、そのホテルの良さを知っているので、大阪でもそこに泊まりたいだけなんです。
    確かにいいホテルなのはわかっているのですが、赤ちゃん向けかというと違います…泣

ゆっくりする気でいるし、子供もベッドガードやればベッドの上で自由にさせておけると言っていて話にならないんです😓

• 10月5日
  • こま

こま

何度もすみません。
    先程、私からホテルに直接電話で確認したところ、ベッドガードで少し隙間はできるけれど囲うことは可能と言われました。

床でのハイハイについては、持ち込みで大判のレジャーシートを何枚か買って敷いて対策したいと思います😓
    さすがにベッドの上はフカフカなので寝る時だけ使うつもりです。

主人はホテルを変える気はさらさらないと思うので、、
    どうにか工夫して乗り切りたいと思います。

色々とお話を聞いてくださりありがとうございました😭

• 10月5日
  • ままり

ままり

JR東海ツアーズなんですね!
    なら、自社で新幹線手配なので希望は伝えた方がいいですよ😊
    新幹線はプランのものも、自分で予約するのも同日発売で、乗車の1ヶ月前に発売日です。なので、それまでに車両とか希望あるなら確約はできないと言われるとは思いますが連絡してみてください!新幹線の発売後だと変更できなかったり、料金発生したりするので💦

ご主人の思い入れのあるホテルなんですね😅
    小さなお子さん連れだと遠出の旅行大変だと思いますが、せっかく大阪に来られるならいい思い出になりますように🍀🥰

• 10月5日
  • こま

こま

申し込みの段階で双子の赤ちゃんがいる事は備考欄に書いた主人は言っていたのですが、車両の希望はしていないと思うので私から電話か何かで連絡はできますかね😢?

一泊ならまだしも3泊で全て移動日と親戚周りで費やすので、少しはゆっくりする時間が欲しいところです😓
    私も大阪はとてもいいところだと思っているので主人に対してイライラしないように努めたいと思います😭

• 10月6日
  • ままり

ままり

同行者ですって言えば電話連絡してみたらどうですか?😊もしかしたら個人情報が…って言われるかもですが、予約番号分かればいけるかな…どこまで徹底してるか店舗によるので💦

せっかく3泊もするのに親戚周りだけって辛いですね😭😭
    私、普段の旅行でもマイペースな夫にいらいらしてます(笑)旅行中くらい穏やかに過ごしたいですよね😂

• 10月6日
  • こま

こま

予約番号はわかっていたので
    電話番号の記載が無く、メールでの問い合わせがあったので、確約できないのは承知の上で、双子という事と11号車を希望したいということをメールしました😰

再度、予約内容を確認したら
    主人は双子だと連絡事項に書いたと言っていましたが、全くそんなこと書いてなくて呆れました😓

子供がいない時も帰省といっても
    親戚周りで全て終わってるんです
    少し時間が空いたら観光というかフラフラしてましたけどゆっくりはしてなくて😓

うちの旦那もマイペースなタイプなのでイライラするお気持ちものすごくわかります😵‍💫

色々と情報を教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 10月6日
funkyT

うちも夫が気がきかないので、思い通りの予約でない場合は、予約番号なり聞いて自分で電話して変更などしてます。
新幹線の予約に関しては、そのままでもどうにかなりそうですが、ホテルに関しては3泊ベッドしかないと、ちょっと不便かも。。。私だったらホテルに直接電話しちゃいます。

ベビーベッドに関しては和室であっても便利かも。
宿泊中、子どもに触ってほしくないものとか入れてました。

• こま

こま

本人はどれだけ大変になるのか考えられないようなのでホテルは変える気がないみたいです😞

普段子守していても携帯ばかりいじってちゃんと見ていないので
    俺が見ているからと言っていますが
    無理なのが目に見えています🤦‍♀️

電話は私も新幹線のチケットが確実に予約でき次第しようと思っていました!(今の時点でまだ予約は確定ではないそうです)
    一応それなりのホテルなので、出来る限りの事を伝えたいと思います😓

• 10月5日
  • funkyT

funkyT

別に主様がホテルに電話して変更して良いと思いますよ。
    予約番号とか必要な情報は共有してるのですよね。

もしくは、あらたに主様が独断で予約しても良いと思います。キャンセルポリシーを確認してみてください。2-3日前ならキャンセルしてもペナルティ取られない所が多いと思います。

何故、旦那様に任せるのかが私には理解できません。すみません!

• 10月5日
  • こま

こま

ホテルに電話してベッドガードでとりあえずベッドは四方ガードできる事は確認しました😓
    床にレジャーシートを敷くのも問題ないということでした😞

私が決めて他のホテルに予約し直したいところなのですが、主人が決めたい人予約したい人でポイントなども貯めたいなど色々と面倒なのです…😰

ホテルはとても感じのいい対応だったので、こちらのわがままになる事も多少なりともあるかと思いますが、色々と相談してみたいと思います🤦‍♀️

お話聞いてくださりありがとうございました😭

• 10月6日

義実家はどの辺りですか?
実家に泊めてもらうことは不可能でしょうか?
大阪市内でしたらウェルカムベビーのホテルもあるので、そこを利用できる距離であればいいのですが…

私だったら座席はトイレが近いとか出入り口に近い席を確保します!
できれば3列シートの方がいいです。
子どもが1歳過ぎの時に飛行機を使いましたが、三席取ってたので、機嫌がいい時は真ん中の席に座らせてました。
抱っこしてる時は荷物置きです。
2時間以上膝の上ですと身動き取れないし、足元の荷物からお菓子やらおもちゃ出し入れするのも地味に面倒で😓
哺乳瓶は使い捨てが使えるなら便利なのですが…

• こま

こま

実家はアパートなので部屋がないのです😭

私もウェルがベビーのホテルを何件も提案したのですが
    結局は主人が泊まりたいホテルになりました😓
    立地的には心斎橋なのでとても交通の弁がいいところなんですが💦

絶対三列シートがいいですよね😵‍💫
    ただでさえ双子なのに
    主人は帰ることばかり考えていて
    話にならないです😞
    2時間半座っている事は無理だと思うので、ドアの部分で立っていることになると思います😓

• 10月5日
ふじこ

転勤の際に何度かベッドのホテルに泊まりましたが、まあ大変です。
普段もベッドですがもちろんそれなりに対策しているので、ホテルのベッドは高さもありなかなか、、、😨
もう歩く月齢だったので、床を裸足で歩いていました。
足の裏が真っ黒なので寝てから足の裏拭いて、朝起きたらお風呂で足洗って、、、😂
いつもと違う環境で興奮して夜も寝なくて、もう二度とホテルに泊まりたくないと思いました笑
やはり、和室最高です☺️

行動範囲的にはベビーカーは諦めても良さそうですね🤔

あとは、ホテルに荷物をあらかじめ送るとかはどうでしょうか?

オムツ現地購入いいと思います!
ミルクもらくらくミルクの液体のやつを利用するのは難しいでしょうか?
アタッチメントを使えば哺乳瓶不要です👌
そしたら、これも現地のドラッグストアなどでいくらでも買えると思います😊

• こま

こま

もう涙が出るくらい融通が効かない主人にイライラします😢

床でハイハイしたがる、歩きたがるんだよ?と説明しても
    ベッドの上で遊ばせればいい。
    又はベビーベットに入れとけばいい
    ベッドガードがあるから落ちない

↑としか言いません。
    本当に大丈夫だと思っています😞
    ベビーサークルみたいな役目があると主人は思っています。本気で😢

寝かしつけも19時には寝ているので
    ホテルとなると部屋も分かれてないし、電気を全部消す事も無理なので
    寝ないと思います。寝かしつけも主人だと寝ません。夜中も絶対起きません😞

もしもの災害用にらくらくミルクは
    ストックかなりあるのですが、温めないと飲まないので結局移し替えて飲ませるしか無いです😞
    ちょっと練習してみます💦

荷物の郵送いいですね😳
    こちらから持っていく予定のお土産は郵送を考えていましたので荷物も考えます💦

ありがとうございます😭

• 10月5日
  • ふじこ

ふじこ

なるほど、ミルクの温めですね🤔
    ホームページを見ると、ホッカイロでカンごと温めるようなやり方も書いてありましたよ☺️

今は同じ県内に住んでいますが、他県に住んでいた時は実家に帰るときはいつも飛行機だったので、荷物は全部送っていました👌
    荷物を送る+現地調達にすると道中の荷物だけで良くなるので、ベビーカーで行けて楽になるとかないでしょうか🤔

まあ、ベビーカー必要なさそうなら邪魔かもしれないですが、キャリーケースがもし不要であればベビーカー乗ってくれた方が大人は楽ですよね😂

• 10月5日
  • こま

こま

ホッカイロで温まるんですね😳
    試してみたいと思います!!🍼

ベビーカーに乗せていければいいのですが、最初は乗っているんですが
    途中で抱っこになったりしてしまうこともあり😞
    人見知りも始まってるのでたぶん乗ってくれそうに無いです😓
    大人は乗ってくれるのが一番楽だし、トイレも行きやすいですよね😭

• 10月6日
3兄妹ママ

去年、育児に疲弊し、長男+双子を連れて1人で新幹線で帰省しました。在来線は1人シングルベビーカーに1人抱っこ紐、新幹線の座席は長男と私の二席をとり、双子は3時間おんぶ抱っこで乗りきりました。電車に乗る前まで極力寝かせないようにし、新幹線乗ったらすんなり寝てくれました。
ミルクは液体ミルクを活用するか、哺乳瓶も使い捨てのものが今は売っているのでそちらを活用してみてはどうでしょうか。

• こま

こま

お一人で帰省されたんですね😢尊敬です。すごいです。

極力寝かせないようにするという作戦頑張ってみようと思います😰

液体ミルクも温めないと飲まないので常温でも飲んでくれるといいのですが😞
    使い捨て哺乳瓶、お店で見てみようと思います。ありがとうございます。

• 10月5日