※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロンマロン
住まい

ウッドショックで追加料金払った方いますか?今年2月に注文住宅を契約し…

ウッドショックで追加料金払った方いますか?

今年2月に注文住宅を契約して、今着工で建築中ですが
ウッドショックで木材の金額が当初より値上がりして、うちの場合は230万程上がったそうで、、、💦
木材をプレカットする時にはじめて正確な金額がわかるとの事で、上記の金額でした。

2月に金額が出てローンや頭金いくら払って、残金で家具家電の購入費用などを考えて考えて、契約したのに😥

工務店的には全額本当は払って欲しいけど、それは厳しいと思うので頑張れる分お願いします💦
ってめちゃめちゃ曖昧で、、、

誰も悪くないのは分かる‼️分かるんだけど、、、
そりゃないよー😭😭

その工務店の他の施主さんは、契約時期や家の規模で金額もそれぞれなので、現金で払ったり、太陽光や外構プラスして工務店側に利益として還元する形にしたり様々だそう。
ちなみに払えません‼️と出さなかった方はまだいないそうです😅

旦那とは話し合って出したくはないけど、自分達の家だし痛み分けで半額かな〜っと、出せなくはないけど、めちゃめちゃ厳しい😭😭

着工前だと坪数減らしたり、オプション削ったりとかあるんでしょうけど、、
変更契約も済んで後は家が建つだけなんですよね💦

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

レモン

契約後なのに請求されるのですね😣
うちも2月契約で今着工してますが、契約時の金額のままですし、営業の方に早く契約しておいて良かったですねと言われました。
頑張れる分って、頑張って家建ててるんですけどと思ってしまいました😂
なんとか出来ないものなんですかね。。

• マロンマロン

マロンマロン

そうなんですよ💦
    既に頑張ってるんですけど🤣
    私達も2月に契約済んでるし、
    さすがに大丈夫かなって思ってたんですけどね😭

工務店側もなんとか頑張ってたらしいんですが、何千万と負担になってるらしく、、ついに施主側にお願いをする事になったみたいです💦

ローンも当初の金額で通してるし、ほんと納得いかないのですが、責めることも出来ないし💧

• 10月5日
真鞠

契約書の約款に、そのような場合の支払いについて書いてあるのでしょうか?

工務店ではないですが住宅関連の仕事してますが、私の会社の場合は着工期日を設けて、期限内であれば価格高騰分はお客さんは支払わなくて良いなどの決まりがあります💦

• マロンマロン

マロンマロン

今年の7月にウッドショック関係での工期の遅れや、仕様変更、金額変更の可能性がある旨の書類にサインしてました💦サインしないと着工出来ないと言われて😓

その時の時点で値上がりはまだ分からないと言われてたんですが、、、
    半々でどうかなとは思ってましたが、やはり言われましたー😭
    やはり会社の規模にもよるのかな〜💦

• 10月5日
娘のママ

支払いましたよー
身内の不動産ではこんな風に誰も悪くないパターンのときは契約済みでも支払うように注意書きがあるとは聞きましたよ😂

うちも半額は工務店、半額は自腹ですー😭
つらいですよね!
ウッドショックさえなければ、とおもってます😂

• マロンマロン

マロンマロン

同じですねー💦
    かなり辛いですが、仕方ないですよね😭
    お互いいい家が立ちますように✨

• 10月5日
ほのゆりか

どれぐらいの家ですか?
家の中の材木代金ってそんなに高くは無いですよ
知り合いの大工は平均で50万ぐらい高くなってるとは言ってますが

• マロンマロン

マロンマロン

そうなんですね💦
    うちは坪単価5.7万上がったと言われました😅
    工務店の中でも坪単価の上がりが高い方とは言われました😭
    50万くらいで済むならいいですね😓

• 10月6日
らすかる

うちは払ってません😅
うちの家も木材倍ぐらい上がったそうですが、上がる前の契約(5月)なので施主側には請求しませんって言われました。
着工がいつだったのかは分かりませんが、契約から着工まで長かったんでしょうか?
もうすぐ引き渡しって時点で、今木材分くれって言われても今更?って思ってしまいますね😣