※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カサブランカ
その他の疑問

ちょっと皆さんの意見を聞かせてください。うちは共働きです。夫の給料…

ちょっと皆さんの意見を聞かせてください。

うちは共働きです。夫の給料だけでは生活していけません。
基本的には全て折半でやっています。家賃、光熱費、子供にかかるお金等。
夫は長男で、今は夫の実家の近くに住んでいます。夫の職場は自宅から車で20分、私は電車で片道1時間半以上かかります。
3月に第一子が産まれ今は育休中ですが、来年の4月から復帰します。
私的には自分の職場の近くか、私の実家の近くに引っ越したいと思ってます。
実家の近くからの方が職場に近いですし、自分の親にいろいろと助けてもらえるからです。
今のところから通いながら育児をするのは厳しいです。
今の職場を辞めて、新しい仕事を探すのは給料もかなり下がるので、それは考えていません。夫は地元を離れたくないようです。口では今まで遠くまで通わせてたから申し訳ないと思うというのですが、話を持ちかけてもまだ考えてないと逃げます。
真面目な話はしたくないみたいで、でもこれからのことだからちゃんと話したいのに、ごまかします。
そんな時、みなさんならどうしますか?
長男のため私の実家の近くに住むのは厳しいでしょうか?
長くなってすみません…

コメント

いちょママ♡

4ヶ月の初マタです。そして私も旦那の給料だけではやってけないのでつわりは辛いですが共働きしています。そしてそして、旦那の実家の近くに住んでいます!というか旦那の実家の近くに(半ば、私の意見vs旦那、お義母意見…見事に負けた結果)中古の一軒家を購入し住んでいます。しかも旦那は三男…というか、旦那は5人兄弟で全ての兄弟が同じ町、みんな実家から車で5分程のとこに住んでます…
私も自分の実家の近くに住みたかった…でも負けました_| ̄|○ うちの旦那こういう話をしても意見曲げる人ではなく戦い続けましたが私が折れました_| ̄|○

カサブランカ

りょうさん、コメントありがとうございます。
つわりで大変ですよね。私もつわりのとき片道一時間半以上かかり通勤していて、帰宅は20時か21時。それから夕飯作ってました。
産院の先生にも、それは妊娠してなくても負担だろうから、早く休むように言われました。切迫早産だったというのもありますが…
旦那様は折れてくれない方なのですね。私は頑張って戦おうと思うんです。
今のとこにいたら、帰宅は21時以降で、子供は義母がみるというと思いますが、子供と接する時間がなさ過ぎて嫌なんですT_T
最初からそう主張しなかったのも悪いとは思いますが…

mc♡mama

あたしも旦那の稼ぎだけでは生活できないので共働きです。うちはほとんどあたしが生活費を出していて旦那は家賃のみです(給料少ない上にローンなどで引かれて残金少ないため)。結婚する際に、今後のことを考えてあたしの実家の側に住もうとしましたが、義実家からの反対で義実家近くのアパートに住んでいます。おかげで職場まで車で一時間かかり、妊娠中はかなりきつかったです(。-_-。)
我が家はマイホームをどこに建てるかということについて最近話が出ていますが、旦那は長男なので今住んでいる地域に暮らしたいようです。
あたしは条件が良い違う場所に住みたいと旦那と義実家にいうつもりです。今住んでいる地域はかなり住みにくく、子供を育てるのにも適していません。あたしは強硬手段ですが、旦那の給料のことを棚に上げて、意見が通らないなら離婚してもいいと話すつもりです(笑)それで少し聞く耳を持ってもらえるはずなので(^^)
仕事も育児もしてるのに、自分と子供に都合が悪い場所に永住なんてあたしは絶対無理です(。-_-。)
お互い希望の場所に住めるといいですね(^^)

ぷーみー

男の人ってほとんど、自分の地元、自分の会社の近く、自分の実家の近く。に住みたがりますよね!!

うちは一緒になる前は、旦那は次男なのですが、今の仕事独立して私の地元の方へ住んでもいいとかゆっていたのに、いざとなったら。。。
職人なのですが親方から離れる気はないだの、独立となるとあーだのこーだの。。。

私の地元に家を建てて住むってゆったのも適当にゆってただけっぽいです!!
信じたのに。。。

今第一子妊娠中ですが、うちも給料は多くはありません。
多分子供産まれて落ち着いたら働かざるおえないとおもいます。。。

私がつわりでご飯もつくれずいると言葉だけはゆっくりしてなってゆーくせして、ご飯つくってくれるきもなく、食べに行く??ときくとお金ないんじゃないの??
ってじゃーご飯どーするんですか??って感じです!!

女の人は出産、家事、育児、仕事。
男の人は仕事。

仕事さえも女の人にやってもらうならせめて女の人の過ごしやすいとこにしてほしいですよね!!

男の人は女の人の仕事を仕事とみなしてないとこありますよね!!

もっとわかってもらうべきだと思います!!

って私の愚痴まで書いてすいませんでした!!

みい

38週初マタママです‼︎
私は逆に私の実家から車で7,8分の所に
アパート借りて住んでます。
旦那の実家へは車で1時間位の所です。
妊娠期間や子供が生まれてからだって
義親より両親のほうが頼りやすいですし
旦那は自分の実家から15分位の所で
働いているので用事がある時は好きに
帰ってくれーって感じです‼︎笑
今は産休+育休中ですが、共働きです。
給料は2人ともほぼ同じ金額ですが
やりくりは私が全てやってます‼︎
子供は3人欲しいと思っていて
2年後,3年後に年子で作るつもりです。
うちの実家は土地が多いのでそのどこかに
2,3年後に建てたいと計画中です。
旦那は地元の近くに行きたいみたいですが
あなたの給料では無理ですとハッキリ言って
ます‼︎お互い頑張りましょう(o´∀`)ノ

aoi

39w初マタです。
うちも共働きで今私は産休・育休中です。
ただうちの場合夫だけの収入でやりくりし私のお給料には手を付けていません。
どちらかというと家に居てほしいタイプの夫なので働かせてもらってるという状態でしょうか。。
ですが夫の実家まで車で1時間弱、私の実家は徒歩3分ほどの所にマンションを借りて暮らしています。
次男ですが長男が県外におり、家の仕事を一緒にしているのも夫なので長男のようなものなのですが…
私の意見を優先してくれています。
というか、その方へ誘導します。笑

カサブランカさんは「最初から主張しなかったのも悪いと思う」とありましたが
何もせず初めから無理というよりやってみてからの無理の方が説得力があると思います(^^)
自分の親の方が頼りやすいし旦那さんの実家とはいろんな意味で少しの距離をとっておいた方が長く上手くやっていけると思っているので時間がかかってでもカサブランカさんの意見を主張し続けるべきだと思います(^^)
でないと今後の夫婦仲も心配です>_<
あくまで私個人の見解ですが長々と失礼しました!
頑張って下さい(^^)

カサブランカ

夫は自分から私の実家の近くに住んでもいいよと言ったくせに、昨日きいたらわかんない、考えてないと言われ、かつ話し合おうともせず逃げて寝てしまいました。
ほんとに自分から言っておいてなんなんでしょうか。
夫の給料はとても低く、私の方が2倍近くあるんです。なので、それを出して最終的には説得するつもりです。だめなら別居を持ち出すしかないというか、現実そうしないと生活できません。
お互い頑張りましょうね!
コメントありがうございました^o^

カサブランカ

リップさんは結局旦那さんの実家の近くに住んでるのですか?
私も妊娠中は往復3時間以上の職場に満員電車の中通い、帰宅後、夕飯を作り、洗濯をしって感じでほんと大変でしたT_T
子供ができたらなおさら時間がとられるので、そんな生活は無理です…
夫の仕事は残業もほとんどなく6時には終わります。で、職場から近いからすぐ帰ってくる。私は9時近くになる…って普通に考えても納得できません。
友達にも共働きなのにおかしいと言われます。
夫はうちに嫁に来たとか思ってるみたいで、こっちに住むのが当たり前と思ってるようで腹が立ちます!!!
私は譲る気はないので、戦うしかないですね。

リップさんも元気な赤ちゃんを産んでくださいね。子供は本当に可愛いです(^^)

カサブランカ

状況が一緒ですね!
うちももし私の実家の近くに住んだら、夫の実家へは車で1時間くらい、夫の職場は実家の近くなのでいつでも泊まってきてねって感じになります。
そうなると夫は電車通勤になるのでそれもいやみたいですけど、私は妊娠中もそーやっていたので、夫が電車通勤でもいいわけですよね?結局自分がかわいいんですよね。
私も実家の近くにマンションを買いたいと思ってるんですが、夫はそんな気全くなし。でも賃貸より買った方が断然いいと思うんですけどね!
なんとしてでもって感じです。
お子さんはもうすぐ産まれるんですか?
出産は大変ですけど、かわいいかわいい我が子に会えるから頑張ってくださいね(*^_^*)

カサブランカ

旦那さまはとても理解のある方ですね。
ほんと羨ましいです。
うちの夫は、口では優しいだけが取り柄とかいっておきながら、御身大事って感じですね。自分の親の方が頼りやすいというのも何度も言ってるし、夫の上司にも言われてるみたいなんですが、でも私の実家の近くに住もうとしないってどこが優しいんでしょうか…
結局は自分がいまの土地から離れたくないの一心なんでしょうね。
aoiさんが言うように、ここで諦めたらきっと破局の原因になると思います。既に昨晩から冷戦状態ですが…
義実家とは距離を置く方がいいですよね、ほんと。ほんとに同感です。近すぎるといいことありません。
今までは、旦那の言う通りにしてしまい、友達にも私になんにもメリットないじゃんと、さらっと言われました。確かにと思ってしまいましたが…^_^;
aoiさんも元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

aoi

夫とは同級生で付き合いも長い上にお互い負けず嫌いなところがあるのでぶつかるとすごく大きくなります。。
昔に比べると別人のように優しくなり私の意見に耳を傾けてくれるようになりました(^^)
かなり時間かかりましたが´д` ;笑
同じ事を何度でも言うひつこい性格の私に彼が根負けしたのでしょう( ̄▽ ̄)
とは言ってもまだまだ頑固なところもあり、やや難しいところもある彼なのでたまに扱い方がわからなくなりますが>_<
亭主関白でありつつも上手く夫をコントロールできる妻になりたいものです(^^)

家族やお友達に相談して、ご主人の事を知ってる人に悪く言われたり悪く思われたりするのって嫌ですよね´д` ;

ストレス溜め込みすぎないように(^^)
気長に旦那さんのコントロール!
お互い頑張りましょ(^-^)♪

ぷーみー

結局うちも旦那の実家の近くです。。。

男の人は仕事しかしてないんだからだったらその分しっかり稼いでこいよ!!って思っちゃいます!!
稼げるよーに考えることも転職することもせず、なにか家事ができるよーに努力するわけでもなく、最近妊娠してるからかイライラしっぱなしです。。。

応援してます!!

頑張ってください!!

カサブランカ

わかります。
うちは妊娠中に転職活動するも、途中で諦め今の安月給の仕事に戻る…
根性なしでほんとに頭に来ました!
しかも妊娠中にイライラさせるようなことをよくするなと思って。
しっかりと稼げないんだから、思いやりをもってほしいです。そして、変なとこで亭主関白なのか、結婚したら旦那の実家の近くにとか勝手に思ってる。それは、ちゃんと稼げる人が言うことだと思います。
そんな人を選んだのは他でもない自分なんですけど。

お腹の子に悪いからあまりイライラしないでくださいね!
私はしてましたが…^_^;
産後は余計に旦那にイライラしますT_T

みい

同じ状況ですね‼︎
ウチの旦那もまだ生まれてないので
本当の実感が湧かないのか、
わたしからしたら自分がかわいいだけ
って感じですよ〜(´-ω-`)
どこも一緒ですね〜笑
今38週なのでもうすぐです‼︎
早く生まれてほしいです(o´∀`)
賃貸より買ったほうがいい気が
しますよね‼︎消費税が10%になる前に
って考えもあるんですがまだ無理かな〜と?
貯蓄的に...泣
可愛い我が子のために一番イイ選択が
できるといいなって思います‼︎
お互い頑張りましょう(。>∀<。)ノ